10月20日(水)
<今日の献立>
・練りごまトースト ・じゃが芋と豆のスープ ・キャベツとコーンのサラダ ・牛乳 10月19日(火)
<今日の献立>
・豆もやしごはん ・切り干し大根のナムル ・わかめとたけのこのスープ ・牛乳 10月12日(火)
<今日の献立>
・たまごドッグ ・キャベツのクリームスープ ・フルーツミックス ・牛乳 個人面談開始 (21日まで)
本日14日より個人面談が始まりました。授業は、水曜時程で5時間授業です。
各学級の廊下に先日運動発表会の動画をご覧いただけるようにタブレットを置き、再生しております。お待ちの間にどうぞご覧ください。 また、発表会当日の写真も展示しております。 (6年生は、日光移動教室説明会で運動発表会の動画をご覧頂きましたので、今回は展示しておりません。) 10月13日(水)
<今日の献立>
・かけきつねうどん ・大学芋 ・牛乳 かつお出汁が浸みた油揚げ入りのきつねうどんと、 お芋の甘みを生かした大学芋は、人気の献立です。 10月14日(木)
<今日の献立>
・ごはん ・さばのみそだれかけ ・おかか和え ・のっぺい汁 ・牛乳 10月15日(金)
<今日の献立>
・スパゲティミートソース ・イタリアンドレッシングサラダ ・りんご ・牛乳 トマトのうまみたっぷりのミートソースには、 みじん切りの大豆が入っています。 今日のメニューを楽しみにしていた子が多く、 よく食べていました。 今週もおいしい給食を作ってくれた調理員さんに 感謝の気持ちを持って食べていました。 10月8日(金)
<今日の献立>
・五目わかめラーメン ・青のりビーンズポテト ・みかん 本日、入荷の関係で果物の梨がみかんに変更に なりました。 調理員さんたちは、学級で配膳しやすいように 麺を一人分ずつ小分けにして配缶しています。 子どもたちから見えないところでも、頑張って 作業をしています。 10月11日(月)
<今日の献立>
・菜めし ・五目肉じゃが ・大豆とじゃこのカリカリ揚げ ・牛乳 10月7日(木)
<今日の献立>
・ごはん ・蓋肉と生揚げのみそ炒め ・ピリ辛もやし ・牛乳 10月6日(水)
<今日の献立> ☆オリパラ給食:フランス☆
・フレンチトースト ・カスレ(豚肉と豆の煮込み) ・フルーツミックス ・牛乳 今年の夏、東京で夏季オリンピック・パラリンピックが 開催され、世界中の選手の活躍する姿に感動と勇気を もらいました。 次回、夏のオリンピックは、フランスのパリです。 今日は、一足先にフランスの雰囲気を味わう献立が 登場しました。給食で海外の食を楽しんでいます。 10月5日(火)
<今日の献立>
・ひじきごはん ・赤魚の照り焼き ・けんちん汁 ・牛乳 赤魚の照り焼きは、柔らかくふっくらと焼き上がり とてもおいしいと、好評でした。 10月4日(月)
<今日の献立>
・ごはん ・海苔の佃煮 ・ぎせい豆腐 ・すまし汁 ・牛乳 海苔の佃煮は、子どもたちも先生たちも 大好きなメニューです。 よく食べていました。 避難訓練 雨天バージョン
13日は、避難訓練でした。 晴れていれば5年生は起震車を体験する予定でしたが、雨天で中止になりました。
廊下までの避難で本日の訓練を終了しました。 地震から自分自身で身を守ることが大切と話がありました。 9月29日(水)
<今日の献立>
・ごはん ・さばの香り焼き ・アーモンド和え ・もずく汁 ・牛乳 校庭遊びに最適な季節になりました
10月になり 30度を超える日がなくなり 校庭での遊びに最適な季節になりました。
10月のめあて みんなが外で遊ぼう 今週の目標 友達をさそって外で遊ぼう。 玄関の前では、5年生が元気にドッチボールをしていました。 遊びの後の手洗い・うがいの基本的生活習慣の徹底と水分補給はしっかりとおこなっていきます。 9月30日(木)
<今日の献立> ☆あまつっこ給食の日☆
・ジャージャン麺(大豆入り) ・ひじきサラダ ・牛乳 ジャージャン麺は、大豆をひき肉のようにみじん切りにして ソースに使用しています。 ひじきサラダは、天津わかしお学校の給食メニューです。 子どもたちからは、「おいしいくて、たくさん食べました。」 という感想がありました。 給食で毎日使う食器や器具類は、調理員さんたちが一つずつ 汚れや破損を確認して、子どもたちが安心して使えるように しています。 「今日もおいしかったです。」という子どもたちの言葉から、 給食に関わる人への感謝の気持ちが感じられました。 9月28日(火)
<今日の献立>
・ガーリックトースト ・チキンクリームスープ ・コーンサラダ ・牛乳 9月24日(金)
<今日の献立>
・ごはん ・ししゃものピリ辛焼き ・ごま和え ・みそ汁 ・牛乳 9月22日(水)
<今日の献立>
・黒砂糖パン ・ビーンズオムレツ ・野菜スープ ・牛乳 |
|