英語のつどい リハーサル9年生 午前中授業風景写真上は授業冒頭の単語テスト、写真下は本日のテーマ「不定詞の理解」の練習プリントに取り組んでいる様子です。 今朝の登校風景7年生 学年朝礼今朝の話題は、先週実施した「校外学習のまとめ」です。 学年主任から、「班長を決めていくときから、当日の行動までとてもしっかりと取り組めた。班長を中心に役割分担をしっかりと行い、各自が責任感をもって取り組んでいた。特に、当日の行動では班で協力し合っていた様子を多くの場面で見ることができた。出発から帰校まで誰もが安全に行動できていた点は、大変良かった。」という評価がありました。その話を聞いているときの生徒の表情には、「自信」が感じられました(写真中・下)。 3学期には、「宿泊行事 スキー教室」を予定しています。今回の経験を基盤として、さらに学年全員でスキー教室を大成功に結び付けることができるように、1日1日の学校生活をより一層充実させていきましょう! 7年生の大きな成長を期待しています! 今朝の登校風景本日の全校朝礼より現在板二中では、各学年が様々な取組を行っています。先月下旬、9年生は「SDGs講演会」、8年生は「職業体験学習」、7年生は「校外学習」を実施しました。その中で、多くの生徒が「しっかりと行動する」ということを感じ取り、実践していました。今朝は、そのことについて「行動することの大切さ」として、生徒に話しました。そして、9年生には、「進路面談まっただ中、自分の希望進路実現に向け、より一層しっかりと行動しよう!」と呼びかけました。 その後、バドミントン部(板橋区新人大会)の男女シングルス(男子:第3位、女子:第2位)と女子バレーボール部(ブロック大会第3位)の表彰を行いました(写真下)。今後の上位大会での活躍を期待しています。 頑張ってください! 今朝の登校風景写真は、今朝の中庭 健康チェック時の様子です。生徒と教員が談笑している姿に、朝からホッとした気分になってきます。今月も、頑張りましょう! 板二中生、ファイト! 7年生 校外学習(5)タブレットで撮影した写真を整理したり(写真上)、体験した感想を文章にまとめたり(写真中)、班の隊長がクラス全員に班行動の成果を発表しました(写真下)。 本日の取組では、学年主任を中心とした教員の「こういう力を身に付けさせたい」という願いを、生徒が頑張って取り組んだことでほぼ達成できたようです。生徒のキラキラした笑顔だけではなく、教員の満足した表情が大変印象的でした。 7年生、頑張ったね! お疲れさま! 7年生 校外学習(4)疲れているはずですが、どの顔もキラキラした笑顔です。初めての学校外での活動を十分に堪能できた様子です。 帰校報告をしていても、話したいことがたくさんあるようです(写真中・下)。 自宅に帰ってからも、たくさん話してくださいね! 7年生 校外学習(3)写真下は、こども動物園で最後の班がチェックを受けている場面です。その様子を見届けてから、一足先に学校に戻りました。 7年生 校外学習(2)早速、川越街道大谷口付近で1つめの班に遭遇しました(写真上)。 2つほど巡り、これか城北公園方面に向かうそうです。一緒にならないように、自転車で先に出発しました。 城北公園近くの「上板橋御嶽神社(桜川御嶽神社)」がチェックポイントです(写真中・下)。 7年生 校外学習(1)写真は、朝の出発風景です。 私も校長室前で「行ってらっしゃい!」と見送りました。 1校時の授業を終えたら、追いかけます! 今朝の登校風景本日、7年生は校外学習で「板橋区内めぐり」を実施します。絶好の好天の下、班員で協力し合い、楽しい取組となることを願っています。 9年生 進路面談実施中写真は、階段に掲示した7・8年生向けの掲示物です。全校で、9年生の面談に協力体制をとっています。 8年生 調理実習(2)調理実習は、明日も行われます。こうした生徒の姿は、やはり良いものですね! 8年生 調理実習(1)調理室に入ると、「豚の生姜焼き」の匂いが美味しそうに漂っていました。給食直後でしたが、生徒はできあがりを待ちかねているようです。 今朝の登校風景先週から朝の冷え込みを感じてきました。これからの季節、なかなか朝起きるのがつらくなってきます。ご家庭で、お子様の起床から登校までをご確認ください。 写真下は、今朝の始業ギリギリの様子です。駆け込んでくる生徒の健康チェックを教員が追走しながら行っています。ご協力をよろしくお願いいたします。 7年生 授業風景(音楽科)10月に入り、ようやく合唱に取り組むことができはじめました。どの学年でも、今年度中の「合唱発表会」実施をめざしています。 8年生 授業風景(国語科)生徒の机上は、教科書やノートが広げられ、真剣に取り組んでいました(写真下)。 9年生 授業風景(理科)「物体の持つエネルギーの変化を調べ、考察しよう」というめあてで授業は進みました。 |
|