寒さに負けず!挨拶当番です。![]() ![]() 令和4年2月7日「5年ハーブガーデン」
ハーブに関する活動を行いました。2校時に講師の先生方から説明をいただいた後、ハーブの手入れや観察を行いました。3校時には教室で紹介のラベルを作成し、実際にハーブガーデンに設置しました。寒い中でしたが、しっかりと観察し、素敵なラベルができました!
![]() 令和4年1月28日「デリバリー法律学習会」![]() ![]() 授業の内容は「調停って何だろう?」ということで、当事者と調停員に分かれ、各グループで、調停に向けて話し合いをしました。 多くの弁護士の方が来て手厚い支援をしてくださり、子どもたちにとって良い学習の機会となりました。 子どもたちも熱心に取り組んでいて、大きな学びとなりました。 令和4年1月25日「6年社会科見学」![]() ![]() 江戸東京博物館では江戸時代から平成までの東京の移り変わりを、参議院では実際の議場を見学することができました。また、道中、運転手さんのご厚意で東京スカイツリーや浅草の雷門、国技館、日本橋など、東京の各地をバスで巡りました。 卒業まで残りわずか。振り返りにも、良い思い出となったと書いてくれた児童が多く、行けて良かったです。 1月12日(水) 書き初め大会3
書き初め大会その3です。
![]() ![]() 1月12日(水) 書き初め大会2
書き初め大会その2です。
![]() ![]() ![]() 1月12日(水) 書き初め大会1
1月12日(水)に書き初め大会を行いました。
1、2年生は「お正月に関係した文章」を鉛筆で書き、3〜6年生はそれぞれ「友だち」「美しい空」「新春の光」「緑の大地」の文字を毛筆で書きました。 1文字ずつ書き順や形を確かめながら、1文字1文字息を整え集中して書いていました。 また、地域のボランティアの方をお招きして、文字の書き方のコツや筆運びなど、丁寧に教えて頂きました。 ![]() ![]() ![]() 1月11日(火) 始業式![]() ![]() 12月24日(金) 2学期終業式
校庭に全校児童が集まり、終業式を行いました。2年生代表児童による「来年の抱負」の発表があり、来年がとても楽しみになりました。私からも「今年うまくいかなかったこと、悲しかったこと、残念だったことはすべておしまいです。これからは、来年に向けて、楽しみなこと、できたらいいなと思うことなど想像して、わくわくして新しい年を迎えましょう。」と話しました。私も3学期の始業式、みんな元気に迎えられることを今から楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() 12月14日(火)6年生 書写(毛筆)の練習![]() ![]() ![]() 国語の「ヒロシマのうた」という作品の感想文から、4つの言葉を取り出し、その中から児童が書きたいものを選びました。 今回は練習ですが、次回に取り組んだ子どもたちの作品の中から、いくつかは都展に出品される予定です。また、普段の書写では、一人ひとりの作品をじっくり添削することは難しいのですが、今回は地域の方がお手伝いに来てくださり、全員に丁寧に添削してくださいました。 現在、教室に掲示しています。どの字も上手で、真剣味が感じられます。地域の方も「真剣に取り組んでいてすばらしかった。次回の本番もがんばりましょう。」とお声をかけてくださいました。 日光移動教室、6年生元気に出発!
本日、6年生が元気に日光移動教室へ出発しました。保護者の皆様にはこれまで様々なご準備をしていただき、感謝申し上げます。今朝もたくさんのお見送りをありがとうございました。
クラスの友達と宿舎に泊まることも6年生にとっては初めての大きな経験です。今夜、みんなで一緒に見上げる星空は、さぞ素晴らしいものでしょう。みんなと仲良くかけがえのない思い出をつくってきてください。 3年生 食缶空っぽビンゴ見事フルビンゴ達成しました!
先週、給食の時間、食缶空っぽビンゴがありました。3年生は、1学期に引き続きフルビンゴを目指していました。フルビンゴになるためには全ての食缶を空っぽにする必要があります。
子どもたち一人ひとりが自分の食べられる量を食べ、クラス全員で協力して、フルビンゴ達成することができました。達成したときみんなで歓声を上げており、達成感を味わっていました。 フルビンゴ達成のご褒美として好きな給食を1品頼める給食リクエスト券を頂きました。これから子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。 ![]() ![]() 11月22日(土) 学習発表会![]() ![]() 各学年 発表演目 ●1年生 「みんなの のはらうた」 ●2年生 「スイミー」 ●3年生 「町探検・安全マップ」 ●4年生 「みんなで取り組もうSDGs!!」 ●5年生 「榛名体験教室」 ●6年生 「国語・体育・社会・合奏」 一人一人が、自分の考えやセリフを発表し、表現することが出来た学習発表会になったと思います。 保護者の皆様には、たくさんご支援をいただき子どもたちは力を発揮することが出来ました。ありがとうございました。 1年生 キーボード練習(音楽)![]() ![]() 4年生 社会科校外学習
11月5日に社会科校外学習で、岩淵水門、水の科学館、中央防波堤を見学しました。
晴れ渡る青空の下、「本物」を目の当たりにして、学校では学べない多くのことを学びました。愛情のこもった弁当も楽しみの一つで、美味しくいただきました。 写真の1枚目は旧岩淵水門、2枚目は水の科学館の実験コーナー、3枚目は埋め立て処分場です。 ![]() ![]() ![]() 11月12日6年生 「原爆先生の特別授業」![]() 子どもたちが原爆による被害をイメージしやすいように、事前に担任から原爆被害にあう前の広島の人々の様子が分かる写真を紹介しました。 原爆先生のお話に引き込まれ、子どもたちは熱心に耳を傾けていました。子どもたちが書いた感想を読み、原爆の恐ろしさを知る人も少なくなる中、子どもたちにとって本当に貴重な経験となったと思います。 お昼の全校放送![]() 令和3年「読書月間」![]() ![]() 月間中には、先生の読み聞かせ、読書郵便、本となかよしビンゴカード、6年生による映像での読み聞かせを行っています。 読み聞かせでは、担任の他、校長、副校長、養護教諭、栄養士、専科の先生も担当にわかれて読み聞かせを行いました。また、6年生の映像の読み聞かせは、6年生が選んだ本を映像に映しながら読み聞かせてくれました。聴く人たちのことを考え選書し、ドキドキしながらも頑張って読んでいました。 読書郵便は、自分のお薦めの本を葉書で異学年の友達に知らせる活動です。葉書をポストに投函すると、図書委員が郵便屋さんになり配達してくれます。 4年生 令和3年10月 出前授業・科学館移動教室
10月8日に下水道教室
10月13日に水道キャラバン 10月18日にセーフティ教室 10月19日に科学館移動教室 と、特別な授業が目白押しな4年生。どの授業でも話をしっかり聞き、質問にはたくさん手を挙げて答えました。普段の授業では学べない貴重な経験ができました。 ![]() ![]() ![]() 板橋区プログラミング教育推進委員会の授業を行いました。![]() ![]() 各校のプログラミング担当の先生方が参観している中、授業は板橋区の先生方にグーグルミートを使い配信されました。 NHK for Schoolの「Why プログラミング」を閲覧し、そこで出てきたプログラミングを自分たちのクロームブックを使いながらスクラッチで再現しました。 子どもたちは、シューティングゲームで使う消しゴムを思い通り動かすために「x座標」の考えをもとにして試行錯誤しながらプログラミングしました。 中には、消しゴムの色を変えたり、消しゴムを横だけではなく縦にも動かせるようにしたりする子どももいました。 子どもたちの豊かな発想力が見られた時間でした。 |
|