もちつき・もも組ひまわり組 2![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも 「ぺったんこ ぺったんこ ぺったん ぺったん ぺったんこ・・・」 おもちつきを楽しみました もちつき・もも組ひまわり組![]() ![]() ![]() ![]() 杵と臼の力強い音 だんだんもちになっていく音 音も楽しむことができました もちつき・すみれ組さくら組 2![]() ![]() ![]() ![]() お父さんに介添してもらいながら 「ぺったんこ ぺったんこ ぺったん ぺったん ぺったんこ・・・」 おもちをつきました もちつき・すみれ組さくら組 1![]() ![]() ![]() ![]() お父さん方がもちつきの見本を見せてくださいました ごはんのいい香りと湯気が漂う中 お米がだんだんつぶれて おもちになっていく過程を お父さんの力強いもちつきの音に合わせて 「よいしょ!」「よいしょ!」とかけ声掛けて 楽しむことができました もちつき・お父さん大活躍!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力のあるお父さん方に大活躍していただきました お仕事の調整をしてご参加いただきありがとうございました もち米を研ごう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は もち米を研ぎました はじめに もち米をよく見て 普通の米との色の違いに気付いたり 匂いをかいだりしました 米を研ぐと 研ぎ汁が白く濁ることにも気付きました 一人ずつ 米を研ぎました 明日のもちつきが楽しみです! ステンドグラスをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスの飾り ステンドグラスつくり 黒マジックで絵や模様を描き 色マジックで丁寧に塗っていきます 完成して飾られるのが楽しみです! なわとびにチャレンジ!![]() ![]() 友達と一緒になわとびにチャレンジ! 一緒に跳ぼう! せーの! 1,2,3,4,5・・・・・ 友達同士向かい合い 励まし刺激し合いながら 長い時間 取り組んでいました どんどん上達しています ヒアシンスの根っこが…![]() ![]() ![]() ![]() ヒアシンスの水栽培の水替え 「わ〜根っこが!見て〜!」 土日で見なかった2日間に こんなに根っこが伸びました! 劇遊び「おいもをどうぞ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本「おいもをどうぞ」のストーリーに沿って 絵本の登場人物 動物になりきってみんなで劇遊びをしました 「大きな大根(かぶ)」遊びで経験したように 順番に友達を呼んで引っ張っていき とうとう芋が抜けました! 大きな芋 たくさん焼き芋ができたので 「おいもをどうぞ」 お隣さんの動物にお裾分け ストーリーの世界に入って なりきった言葉や動きの表現が見られました 最後はみんなで焼き芋を食べました 美味しかったですね 園庭で体を動かして遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊びの時間 今日も園庭遊びが盛んでした 年少組 ねことねずみ 中当て いろいろな友達と一緒に遊ぶ楽しさ 体を動かすと寒くても暖かくなることを感じました よんでよんでの日![]() ![]() ![]() ![]() 高島幼稚園では絵本との関わりや読み聞かせを大切にしています 特に親子での読み聞かせは 大好きなおうちの方とスキンシップをはかりながら おうちの方の温かさ 声 匂い など 五感をつかって絵や言葉に触れる機会となります 五感で味わった豊かな体験は 子どもたちの中に心地よく刻み込まれます 保護者の皆様 お忙しい中ありがとうございました 来週末は幼稚園の絵本を貸し出しをしますので ご家庭での読み聞かせのご協力をお願いいたします 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎月 様々な想定で避難訓練を行っています 今までは子どもには予告なしでしたが 担任は避難訓練の時間は知っていました でも今日は 園長だけが時間を知っている訓練だったので 先生たちにとって緊張感のある避難訓練だったと思います 今日は地震が起きた後 主事室が火災になる想定でした 好きな遊びの時間の地震だったので 園庭で遊ぶ子どもたちは 園庭の中央でしゃがんで身を守りました その後 主事室で火災が起きた想定で 隣の二丁目公園へ避難しました 「おかしも」の約束を守って 上手に避難できました 投げゴマにチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() 紐の巻き方もだんだん上手になります 「あっ回った!ヤッター!」 飛び上がって喜んでいました 何度もチャレンジしてできるようになった嬉しさは格別です はじめはできなくても頑張るとできるようになることを 体験を通して学ぶことができました そんな友達の姿に刺激を受けて もっと頑張ろうとする周りの子どもたちの姿が見られました なわとびにチャレンジ!![]() ![]() 園庭で体を動かして遊ぶ姿がたくさん見られました なわとびはチャレンジするたびにコツをつかみ 連続して跳べる数が増えていくのが嬉しくて 1時間以上も友達と一緒に取り組んでいました 「園長先生 見て!」「園長先生 数えて!」 園長も一緒に数えながら 頑張っている姿をたくさん褒め嬉しさに共感しました 頑張ってできるようになる嬉しさは自信につながります 自分の顔を描こう![]() ![]() ![]() ![]() 線に沿って○をハサミで切り クレパスで自分の顔を描きました みんな自分に似ているなあと思いました ねことねずみ![]() ![]() 登園後すぐに園庭に出て 体を動かして遊ぶ姿がたくさん見られました 年少組は 大好きな助け鬼「ねことねずみ」 たくさん体を動かしながら 友達を助けたり助けてもらったり 友達との関わりも楽しんでいます モルモットのしろちゃん![]() ![]() ご家庭から野菜のご協力 いつもありがとうございます 登園後 モルモットのしろちゃんに 野菜をあげていました 「かわいいね」「食べたよ」 頑張りタイム(なわとび&投げゴマにチャレンジ!)![]() ![]() ![]() ![]() なわとびにチャレンジ! 年長になると個で取り組んでいるのに 友達と声を掛け合いながら 自然と円形になっていました 友達とのつながりを感じます 今日から投げゴマにもチャレンジ! 先生から教わり コマに紐を巻きます 上手に巻くコツをつかむまで時間を要します せっかく紐が巻けてコマを投げても すぐにはコマは回りません… 始めはできないのが当たり前のコマ できなくても失敗しても あきらめないで繰り返しチャレンジする根気強さを育みます リースに飾りをつけよう![]() ![]() ![]() ![]() 芋つるでつくったリース 今日は飾りをつけました 先生が用意した様々な材料から 自分で好きなものを選び ボンドで思い思いに飾りつけ 一人一人違う素敵なリースが完成しました |
|