お店屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭にはお店屋さんもできました

他のクラスの友達が
お客さん役になって買いにきてくれました
年少年長 学級も超えて自然と関わり合う
仲の良い高島幼稚園です

おいしそうなミニカップケーキ
のりまきも売っていました

失敗は成功のもと・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一度チャレンンジして
二階建てのおうちが完成しました

遊びで必要なままごと道具を
おうちの中に持ち込んで
ごっこ遊びを楽しみました


ちょっと暗くて狭い場は
子どもたちにとって魅力的です
魅力的な遊び場を見つけて
年少組も入ってきました
温かく受け入れる年長組です

失敗は成功のもと・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の遊びのつづき

年長組は
今日も園庭で2階建てのおうちつくり
友達と力を合わせて屋根のゴザをのせようとしたら・・・
あ〜あ
2階の壁がこわれてしまいました

でも さすが年長組
失敗したからや〜めたではなく
次はどうしたらいいか考え
再チャレンジ!

ウサギのお面をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年少組
登園すると
ウサギのお面をつくるコーナーがありました
担任の先生も
ウサギのお面をかぶっています

「つくりたい」と思える環境を用意しています

つくると さっそく身に着けて
園庭で遊びました

ウサギになりきっておさんぽしたり
アリさがしをしたり
(カップの中にはアリがいっぱいいました!)
陽あたりのよい園庭で楽しく遊びました

好きみたいだね

画像1 画像1
年長組ではモルモットを飼育しています

昨年度
別の保育室で別々のゲージで飼っていたので
一緒のゲージに入るまで
隣で慣らして相性を見ています

そのことも知っている年長組

好きみたいだね
一緒に住みたいって言っているみたい

カタツムリがチュ〜してるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
園長先生
カタツムリがチュ〜してるよ

一緒に見てみると
本当ですね!

年長組では
昨年からカタツムリも飼育しています

玄関の壁面が変わりました

画像1 画像1
高島幼稚園では保護者の皆様に
「保育サポーター」として
「できる時に できることを できる人で」
ご協力いただいています

保育で使う空き箱などの廃材集め
モルモットの野菜集め
空き缶などのリサイクル活動 などです

その中に壁面製作クラブがあります
昨年度のお母様方は卒園してしまいましたが
新入園のお母様が「やりたいです!」と
さっそく壁面製作し変えてくだいました

ありがとうございます
幼稚園生活がますます楽しくなります

友達と一緒にこいのぼりをつくろう(うろこをつけよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と一緒に描いた設計図を見ながら
こいのぼりにうろこをつけました

友達と相談して決めたうろこの形を描いて切り
テープで貼りました

毎日少しずつ取り組んでいます
完成は間近です

身体測定の後は…

画像1 画像1
「身体測定が終わったら
 絵本を見て待っててね」

先生の声掛けに
年長組は
年少組が見やすいように絵本を向け
読み聞かせをしてあげていました

とっても優しい年長組ですね
ありがとう

年少組はじめての身体測定は年長組がお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年少組はじめての身体測定

年長組がお手伝いしてくれました

服のたたみ方を教えてくれたり
服を着やすいようにしてくれたり
靴下の裏返しを直してくれたりしました

年少組さん ありがとう
ほほえましい
年少年長の関わりでした

自分たちで場をつくって遊ぼう(年長)

画像1 画像1
天気がいい日が続き
年長組は園庭での遊び場づくりを楽しんでいます

友達と一緒に
「ここは〜しよう」「いいよ」
と相談して決めながらつくっていくのが
年少組と違うところ
1年の発達と経験の差です

そして「〜にしたい」というイメージをもって
必要な物を考え 選んでつかい
立体的に工夫してつくることができるようになります

自分たちで場をつくって遊ぼう(年少)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育室の環境に慣れてきた年少組

いろいろな物に興味を持ちはじめて・・・

段ボールの衝立やバスマットを運んで
自分たちで場をつくって遊びはじめました
遊び場ができると そこが遊びの拠点となり
友達が集い 友達と関わりが生まれます

また自分が安心できる場になります
(安心して絵本を楽しめる場を自分でつくれましたね)

つくって遊ぶと楽しいね

画像1 画像1
年少組は
登園後 身支度を済ませたら
まず保育室で遊んでいます

はじめは家庭にあるような
ままごと プラレール ブロックなど
親しみのもちやすい既成の遊具で遊んでいましたが
少しずつ簡単につくって遊べるものを用意して
つくって遊ぶ楽しさを感じられるようにしています
今日は くるくる棒に紙テープ プラスチック容器のマラカス など
つくったものを使って遊ぶことも楽しめるようにしていました

登園後はいつも園庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の年少組の頃から
登園すると寒くても園庭に出て
友達と一緒に体を動かして遊ぶことが大好きな年長組

今日も登園後すぐに園庭に出て
友達と誘い合って鬼遊び
鬼決めは昨年度の年長組もやっていましたね

鬼遊びは
身体諸機能の発達を促すとともに
いろいろな作戦を考えるなど頭も使い
言葉でのコミュニケーション
友達と一緒にルールを守って遊ぶと楽しいこと
いざこざが起きた時に思いを伝え合って解決しようとすること なども
遊びながら学ぶことができます

バスケットゴールにナイスシュート!

画像1 画像1
2階のベランダにいたら
園庭で「ヤッタ〜!見て〜」いう歓声が聞こえ…

年長組が
すごい高確率で
バスケットゴールにシュートしていました
投げる力とコントロール力がすばらしいです

花をつかってアクセサリーをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭の花をつかって
アクセサリーをつくりました

冠 ブレスレット イヤリング 指輪…

とっても素敵です!

友達と一緒にこいのぼりをつくろう(うろこの形を決めよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日 友達と一緒に
こいのぼりの色を決めた年長組

今日は友達と相談して
うろこの形を決めました
丸 三角 ハート・・・
いろいろな形がある中で
相談して一つに決めたうろこの形を
昨日決めた色の設計図に
友達と一緒に描きました

今日は先生から
友達と一緒に相談する言葉や
一緒にするための動き方など
いろいろなことを教えてもらい
実際に経験することで学ぶことができました

こいのぼりをつくろう(のりを使って)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭で泳ぐこいのぼりを見て
こいのぼりの歌を聴きながら
年少組は初めての課題製作

先生にのりの使い方を教わって
こいのぼりの形の紙に
うろこを貼りました

棒につけると完成!

完成すると
とっても嬉しくて
風になびく様子を見たり
持って走ったりしました

ダンゴムシって何を食べるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンゴムシも保育室で飼うことになりました

飼うためにはエサをあげなければなりません

何を食べるのかな?
図鑑で調べました
「枯れた葉っぱだって」

園庭で枯れた葉っぱを探して
飼育ケースに入れました
歩く姿 まるまる姿・・・
ダンゴムシの様子はとてもかわいいのです
思わず見とれてしまいます
年少児も興味をもって一緒に見ていました

ツマグロヒョウモンのサナギ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日 幼虫からサナギに変化したツマグロヒョウモン
今日は立派なサナギになっていました

「銀色だからオスだね」
「金色はメスなんだよ」

子どもたちが教えてくれました
よく見ると銀色の模様がついています

飼育ケースの中には
まだ幼虫がいます
サナギになってチョウに羽化するのが楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31