2丁目公園へお散歩 2![]() ![]() ![]() ![]() ヨーイドンをして走ったり みんなで踊ったりしました♪ 2丁目公園へお散歩 1![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園の隣の2丁目公園へ お散歩にいきました 前の友達を見て 並んで歩く経験ができました 気持ちいいね![]() ![]() ![]() ![]() 砂場の年長組の刺激を受けて 穴を掘って水を入れ 中に入って砂や水 泥んこの感触を味わいました 今日は天気が良くて暑かったので 気持ちいい! 温泉みたい! とっても楽しそうでした 2つの樋を使って水を流すためには?2![]() ![]() ![]() ![]() つなぎ目を 樋の上部が上になるようにしてみると… 水が流れた! ヤッター! 船も流してみようよ! いいよ! 流れた! うまくいかなくてもあきらめないで 仲間の友達と考えを出し合い 同じ目的を達成し成功感を味わうことができました つなぎ目の問題だと大人はすぐに分かりますが すぐに正解を出しません 子どもたちが試行錯誤して うまくいかないことも体験しながら 友達と一緒にそれを乗り越えていく過程が大切です この遊びは ずっと同じメンバーで シャベルで山 トンネル 道つくりからスタートし 2時間近く遊び続けていました 夢中になって遊ぶ中で 子どもたちは たくさんのことを学んでいます 2つの樋を使って水を流すためには?1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でもはじめは 下部の樋の下に上部の樋という つなぎ目だったため つなぎ目で水がもれてしまいました 担任はすぐに答えを出さず待ち 子どもたちに考えさせました 「穴から水が漏れている」 つなぎ目に穴があるから水が漏れるということが分かり 砂で穴を埋めることを試していました いい考えですが 砂も流されてしまいました 「じゃあ くっつけよう」 穴があかないようにピッタリくっつけてみましたが 水を流すと樋が動いてしまいました 力持ち!手伝ってあげるよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度も水を汲みにいくよりも 一度に汲みにいったほうがいい 砂が水を吸収してしまうので 一気に水を流したほうがいい そんな思いから ジョーロ3個同時に水を運ぶ姿も… 力持ち! 筋力がつきます でも そんな友達の姿を見て 手伝ってあげるよ! 遊びながら思いやりの気持ちも育みます 同じに分けるね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花びらをつぶして濃い色水つくりをする姿 クワの実の粒を生かしてジュースつくりをする姿… それぞれの目的 試す内容は違います クワの実の粒はストロベリージュースみたいで おいしそうでした 「同じに分けるね」 ピッタリ同じ量に分けようと 水の量の微妙な調節をする姿も見られました よく見て水の量を比べています 遊びながら学んでいます 離任式![]() ![]() ![]() ![]() 3月まで学力向上専門員をされていた先生に来ていただきました 久しぶりにお会いできて嬉しかったですね 先生のためにつくった花束とファイルをプレゼントしました 先生からの話の後 質問コーナーもあり 子どもたちからの質問に答えていただきました 今までありがとうございました 新しい職場でのご活躍をお祈りいたします 新聞紙で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も新聞紙で遊びました ちぎった新聞紙を海に見立てて 泳ぐつもりの動きを楽しみました 最後はビニール袋に新聞紙を入れ セロテープで貼ってボールをつくり 投げて遊びました 年長組 砂場で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と一緒に砂場で山をつくりました 友達と思いや考えを伝え合いながら 同じ目的に向かって取り組み できた嬉しさを感じられるようにします 好きな遊びでも砂場遊びが発展していることを 紹介していますが 今日も山にトンネルをつくった後に道ができ 「つなげよう」「いいよ」と 各グループの山が道でつながりました その道にバケツで水をくんで水を流し 一つにつなげたいという同じ目的に向かって みんなで協力して取り組みました しかし あまりにも長い道なので 水が砂に吸収されてしまい なかなか水路がつながりません… 先生も一緒になって手伝い ホースもつかって やっとのことで完成しました! 「ヤッター!」「楽しい!」 満足感でいっぱいです 屋上で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上で遊ぶことができます 広い屋上で駆け足跳びをしたり 寝そべって休憩したり 最後は みんなで中あてをして遊びました 屋上は風が気持ちよくて 楽しかったですね 野菜をよく見てみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長組が育てている野菜が大きくなっていました よく見るとナスの実が大きくなっていました 「紫の花の真ん中は黄色なんだよ」 発見したこと気付いたことを 絵に描いて表現していました 毎日観察して 生長の変化に興味関心をもてるようにしていきます アジサイをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アジサイをつくりました アジサイの小さな花を表現するため 普通サイズの折り紙を4等分しました 一人2枚つかうので 「4と4で8だ!」 学校の算数につながる経験もできました 先生の説明をよく聞いて 折り紙を折り アジサイつくりに取り組みました フィンガーペインティング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉活動で フィンガーペインティングをしました ゆびえのぐの感触をたっぷり楽しんだ後 色が混ざる面白さや 指で絵や模様を描く楽しさを経験しました 最後は 大きな白い紙に絵や模様を写しました とっても楽しかったですね 美容院ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() 園庭遊びを楽しんだ年長組 今日は雨のため ホールで遊びました 美容院ごっこ はじめは髪を洗ってくれます ドライヤーで乾かした後 鏡の前でカットやセットをしてくれます 髪を洗う役 カットやセットをする役 仲間と相談し役割分担をして遊んでいました 2回目のしっぽとり![]() ![]() 雨がやむと 園庭に出て「また やりたい!」 昨日は先生が鬼役でしたが 今日は先生のまねをして子どもが鬼役 先生がモデルとなって遊んだことが 子どもたちへ広がっていきます 昨日は先生対子どもでしたが 今日は子ども同士が関わり合って しっぽとりを楽しみました おすしやさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登園後は雨が降り始め 保育室で遊びました 何をつくっているのでしょう? おいしそうなおすし おすしやさんがオープンしました お店ごっこは 「いらっしゃいませ」 「何にしますか?メニューを見てください」 「〜ください」 「○○円です」 「ありがとうございました」 簡単な言葉と動きのやりとりで 友達との関わりを楽しめる遊びです イチゴとトマト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育室の壁面で再現しました 本物を見て触れているので より本物らしくつくろうと工夫していました とりはずしもできます とって食べる動きを楽しむ姿も見られました 避難訓練(地震・火災)![]() ![]() 高島幼稚園では毎月 様々な想定で避難訓練を行っています 今日は地震の後 火災が発生した想定です 年長組は煙から身を守るため ハンカチで鼻と口を押さえ 防災頭巾をかぶって 2階から避難しました お→おさない か→かけない し→しゃべらない も→もどらない 約束も確認しました サツマイモを植えました!![]() ![]() ![]() ![]() 思わず「焼き芋!」 そうそう昨年の焼き芋 おいしかったですね また焼き芋を食べるために 年長組はサツマイモを植えました おいしいサツマイモになりますように! 毎日大切にお世話をしましょう |
|