こいのぼりをつくろう(のりを使って)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こいのぼりの歌を聴きながら 年少組は初めての課題製作 先生にのりの使い方を教わって こいのぼりの形の紙に うろこを貼りました 棒につけると完成! 完成すると とっても嬉しくて 風になびく様子を見たり 持って走ったりしました ダンゴムシって何を食べるのかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飼うためにはエサをあげなければなりません 何を食べるのかな? 図鑑で調べました 「枯れた葉っぱだって」 園庭で枯れた葉っぱを探して 飼育ケースに入れました 歩く姿 まるまる姿・・・ ダンゴムシの様子はとてもかわいいのです 思わず見とれてしまいます 年少児も興味をもって一緒に見ていました ツマグロヒョウモンのサナギ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は立派なサナギになっていました 「銀色だからオスだね」 「金色はメスなんだよ」 子どもたちが教えてくれました よく見ると銀色の模様がついています 飼育ケースの中には まだ幼虫がいます サナギになってチョウに羽化するのが楽しみです! おつかいありさん♪![]() ![]() よくアリを見つけます 年少組は 帰る前に集まり みんなで「おつかいありさん」を歌いました♪ わくわくルームでサーキットコース遊び![]() ![]() わくわくルームで サーキットコース遊びをしました くぐったり のぼったり すべったり いろいろな動きを経験します 集団生活で大切な順番や並ぶことも 身に付いてきましたね ビールケースとゴザでおうちをつくって遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴザで屋根をつくろう… あれ?届かない… 上手くいかないことも大切な経験です 次回つくるときに必ず生かされます ゴザを持って押さえている役 ガムテープを貼る役 友達と役割を分担してつくります 完成すると素敵なおうち! 年少組も「入れて」と中に入ってきました そんな年少組を「いいよ」とやさしく受け入れる年長組 おうちの中では「いただきます!」 おいしそうなごちそうを楽しそうに食べていました ぽかぽか暖かい園庭で 年少年長温かな交流が見られました 友達と一緒にこいのぼりをつくろう(色を決めよう)![]() ![]() ![]() ![]() 友達と一緒にこいのぼりをつくる計画です 今日は友達と相談して色を決めました グループの友達全員が「いいよ」という色に決めます 「〜にしよう」「いいよ」 色は友達同士好みが合うようで わりとすんなり決めることができました 幼虫からサナギへ変化中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週 園庭で見つけて保育室で飼っていた ツマグロヒョウモンの幼虫がサナギへ変化している最中でした 子どもたちは じっ〜っと見ていました 神秘的な瞬間です 「し〜」「そ〜っとだよ」 この瞬間 大切にしようという気持ちになります 少しの時間でも 色や形が変化していました 保育室で飼育していたからこそ 感動的な場面に立ち会うことができました 年少組横断訓練![]() ![]() 年少組は初めてでドキドキでしたが 保護者の皆様のご協力のおかげで 無事に行うことができました 交通安全に気を付け 交通ルールを守り 安全に登降園できるよう ご協力お願いいたします レストランごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 料理をします 先生が用意してくれた 粘土用のギザギザナイフを使うと 本当に草花が切れて とっても嬉しそうでした レストランには 年少組も遊びにきてくれました 今日も園庭では 年少年長 自然な交流場面が たくさん見られました 遊びに使っていい草花は…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生と一緒にプランターの草花を見てきているので 見て楽しむ花と 枯れたり萎れたりして遊びに使っていい花 遊びに使っていい雑草が分かり 自分で判断して選ぶことができます レストランの料理に使う 材料がたくさん集まりました 細長い草は「ネギみたい!」 と見立てを楽しんでいました 虫を探そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園庭で虫探しに夢中になっていました 「ほら 見つけたよ」 ダンゴムシ ツマグロヒョウモンの幼虫(チョウになります) 幼虫はチョウになるまで保育室で飼うことになりました 幼虫からサナギ 羽化してチョウになるまでの変化を 世話をしながら観察し 様々なことを感じたり学んだりしていくことでしょう 図鑑だけでは学べない直接体験で得たことは 子どもたちの中に深く刻まれることでしょう お花に水をあげよう![]() ![]() ![]() ![]() お花がいっぱい咲いています 少しずつ見る世界が広がってきた年少組 きれいなお花にも気が付いて 水やりをしてくれました ブランコ楽しい!![]() ![]() 高くこぐと気持ちいい! 1.2.3・・・・・ おまけのおまけのきしゃぽっぽ♪ ぽ〜っとなったらかわりましょう♪ かわりばんこの歌を歌いながら 並んで順番を待ち 繰り返し楽しんでいました チョウをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 園庭の保育室の前には チョウをつくるコーナーがあり シールやテープを使って 簡単につくることを楽しめます 完成したチョウを置くパネルもあります 保育室で作ったチューリップも咲いています 使いたいときにチョウを持って ヒラヒラ飛ばして遊びます 年長ひまわり組保育室の遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウやバッタなど お面や羽をつくって 虫になって遊ぶ子が増えてきました チョウやバッタが好きな 花や草もつくってありました 桜の木の横はレストランになっていて 園長も招待してもらいました メニューで選べる飲み物 おいしそうです! 園庭の花びらを散らした食べ物は とてもきれいでした! 昨年 年少で遊んだ経験が 年長になって生かされています イメージを広げたり アイデアを考えてつくったり 先生や友達と伝え合ったり 自分たちで遊びを進めていく力が育っています 年長さくら組保育室の遊び![]() ![]() ![]() ![]() ホールで遊べず 年長組は各保育室で遊びました さくら組では 先日のカップ積み重ねの遊びが発展して 自分を囲むようなおうちづくりにチャレンジ中 コンサートの楽器つくりから ピアノつくりが生まれ ピアノの伴奏に合わせ歌を楽しんでいました♪ 日々の遊びは単発ではなく 教師の振り返りに基づいた環境構成によって 翌日につながり発展しています こいのぼり![]() ![]() ![]() ![]() 風が吹くと 元気に泳いでいます 年長組横断訓練![]() ![]() ![]() ![]() 車の通る信号付きの横断歩道があります 信号付きの横断歩道の渡り方や 交通安全について学ぶため 定期的に横断訓練を行っています 今日は年長組が訓練しました 信号が青に変わったら 右左右を確認して 子どもの判断で渡ります 慎重過ぎて 確認しすぎていたら 赤に変わって渡れないこともありましたが 横断歩道を自分で判断して渡ることは それだけ難しいことなのですね 年長組は1年後は1年生です 自分で判断して渡れるよう 幼稚園でも繰り返し訓練していきますが ご家庭でもご協力お願いいたします 帰りの支度・頑張ってボタンをとめたらお楽しみ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りの支度にも頑張って取り組んでいます 園服のボタンとめは 新品だと余計にホールがかたくて ボタンを通すのが難しいのです でも自分で頑張っています 「できた!」 自分でできたことを沢山褒めています 帰りの支度が終わり椅子に座ると ゴリラ君が握手してくれました とっても嬉しそうです! |
|