ウサギのお面をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登園すると ウサギのお面をつくるコーナーがありました 担任の先生も ウサギのお面をかぶっています 「つくりたい」と思える環境を用意しています つくると さっそく身に着けて 園庭で遊びました ウサギになりきっておさんぽしたり アリさがしをしたり (カップの中にはアリがいっぱいいました!) 陽あたりのよい園庭で楽しく遊びました 好きみたいだね![]() ![]() 昨年度 別の保育室で別々のゲージで飼っていたので 一緒のゲージに入るまで 隣で慣らして相性を見ています そのことも知っている年長組 好きみたいだね 一緒に住みたいって言っているみたい カタツムリがチュ〜してるよ![]() ![]() ![]() ![]() カタツムリがチュ〜してるよ 一緒に見てみると 本当ですね! 年長組では 昨年からカタツムリも飼育しています 玄関の壁面が変わりました![]() ![]() 「保育サポーター」として 「できる時に できることを できる人で」 ご協力いただいています 保育で使う空き箱などの廃材集め モルモットの野菜集め 空き缶などのリサイクル活動 などです その中に壁面製作クラブがあります 昨年度のお母様方は卒園してしまいましたが 新入園のお母様が「やりたいです!」と さっそく壁面製作し変えてくだいました ありがとうございます 幼稚園生活がますます楽しくなります 友達と一緒にこいのぼりをつくろう(うろこをつけよう)![]() ![]() ![]() ![]() こいのぼりにうろこをつけました 友達と相談して決めたうろこの形を描いて切り テープで貼りました 毎日少しずつ取り組んでいます 完成は間近です 身体測定の後は…![]() ![]() 絵本を見て待っててね」 先生の声掛けに 年長組は 年少組が見やすいように絵本を向け 読み聞かせをしてあげていました とっても優しい年長組ですね ありがとう 年少組はじめての身体測定は年長組がお手伝い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長組がお手伝いしてくれました 服のたたみ方を教えてくれたり 服を着やすいようにしてくれたり 靴下の裏返しを直してくれたりしました 年少組さん ありがとう ほほえましい 年少年長の関わりでした 自分たちで場をつくって遊ぼう(年長)![]() ![]() 年長組は園庭での遊び場づくりを楽しんでいます 友達と一緒に 「ここは〜しよう」「いいよ」 と相談して決めながらつくっていくのが 年少組と違うところ 1年の発達と経験の差です そして「〜にしたい」というイメージをもって 必要な物を考え 選んでつかい 立体的に工夫してつくることができるようになります 自分たちで場をつくって遊ぼう(年少)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな物に興味を持ちはじめて・・・ 段ボールの衝立やバスマットを運んで 自分たちで場をつくって遊びはじめました 遊び場ができると そこが遊びの拠点となり 友達が集い 友達と関わりが生まれます また自分が安心できる場になります (安心して絵本を楽しめる場を自分でつくれましたね) つくって遊ぶと楽しいね![]() ![]() 登園後 身支度を済ませたら まず保育室で遊んでいます はじめは家庭にあるような ままごと プラレール ブロックなど 親しみのもちやすい既成の遊具で遊んでいましたが 少しずつ簡単につくって遊べるものを用意して つくって遊ぶ楽しさを感じられるようにしています 今日は くるくる棒に紙テープ プラスチック容器のマラカス など つくったものを使って遊ぶことも楽しめるようにしていました 登園後はいつも園庭で![]() ![]() ![]() ![]() 登園すると寒くても園庭に出て 友達と一緒に体を動かして遊ぶことが大好きな年長組 今日も登園後すぐに園庭に出て 友達と誘い合って鬼遊び 鬼決めは昨年度の年長組もやっていましたね 鬼遊びは 身体諸機能の発達を促すとともに いろいろな作戦を考えるなど頭も使い 言葉でのコミュニケーション 友達と一緒にルールを守って遊ぶと楽しいこと いざこざが起きた時に思いを伝え合って解決しようとすること なども 遊びながら学ぶことができます バスケットゴールにナイスシュート!![]() ![]() 園庭で「ヤッタ〜!見て〜」いう歓声が聞こえ… 年長組が すごい高確率で バスケットゴールにシュートしていました 投げる力とコントロール力がすばらしいです 花をつかってアクセサリーをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() アクセサリーをつくりました 冠 ブレスレット イヤリング 指輪… とっても素敵です! 友達と一緒にこいのぼりをつくろう(うろこの形を決めよう)![]() ![]() ![]() ![]() こいのぼりの色を決めた年長組 今日は友達と相談して うろこの形を決めました 丸 三角 ハート・・・ いろいろな形がある中で 相談して一つに決めたうろこの形を 昨日決めた色の設計図に 友達と一緒に描きました 今日は先生から 友達と一緒に相談する言葉や 一緒にするための動き方など いろいろなことを教えてもらい 実際に経験することで学ぶことができました こいのぼりをつくろう(のりを使って)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こいのぼりの歌を聴きながら 年少組は初めての課題製作 先生にのりの使い方を教わって こいのぼりの形の紙に うろこを貼りました 棒につけると完成! 完成すると とっても嬉しくて 風になびく様子を見たり 持って走ったりしました ダンゴムシって何を食べるのかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飼うためにはエサをあげなければなりません 何を食べるのかな? 図鑑で調べました 「枯れた葉っぱだって」 園庭で枯れた葉っぱを探して 飼育ケースに入れました 歩く姿 まるまる姿・・・ ダンゴムシの様子はとてもかわいいのです 思わず見とれてしまいます 年少児も興味をもって一緒に見ていました ツマグロヒョウモンのサナギ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は立派なサナギになっていました 「銀色だからオスだね」 「金色はメスなんだよ」 子どもたちが教えてくれました よく見ると銀色の模様がついています 飼育ケースの中には まだ幼虫がいます サナギになってチョウに羽化するのが楽しみです! おつかいありさん♪![]() ![]() よくアリを見つけます 年少組は 帰る前に集まり みんなで「おつかいありさん」を歌いました♪ わくわくルームでサーキットコース遊び![]() ![]() わくわくルームで サーキットコース遊びをしました くぐったり のぼったり すべったり いろいろな動きを経験します 集団生活で大切な順番や並ぶことも 身に付いてきましたね ビールケースとゴザでおうちをつくって遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴザで屋根をつくろう… あれ?届かない… 上手くいかないことも大切な経験です 次回つくるときに必ず生かされます ゴザを持って押さえている役 ガムテープを貼る役 友達と役割を分担してつくります 完成すると素敵なおうち! 年少組も「入れて」と中に入ってきました そんな年少組を「いいよ」とやさしく受け入れる年長組 おうちの中では「いただきます!」 おいしそうなごちそうを楽しそうに食べていました ぽかぽか暖かい園庭で 年少年長温かな交流が見られました |
|