9年生 2校時数学の授業風景前半は、前時までの復習「式の展開 乗法公式」の確認を丁寧に行い、めあてである、「因数分解の理解」に結び付けました。 写真上は、教科書273ページにある「因数分解パズル」を切り取っている場面です。因数分解の理解への導入として用いる教具です。担当教員は、デジタル教科書を用いて、視覚的に説明し(写真中)、生徒は机上で確認をしていました。写真下は、生徒が因数分解パズルを用いて考えた内容を、黒板に図示している場面です。 9年生の数学では、「因数分解」という新しい単元に入ります。教員は、「ここまでの基礎を固めて、新たな学習内容にしっかりと取り組もう!」と呼びかけていました。 因数分解を、しっかりと理解しよう! 9年生、ファイト! 9年生 朝読書風景担任が、生徒と一緒に読書に取り組んでいます(写真上・下)。 生徒と共に、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。 今朝の様子より今朝は、標準服・体育着の両方の姿があります(写真上)。 本校では、ゴールデンウィークが過ぎると「衣替え」の時期となります。後日、通知文書を配布いたしますので、ご確認をお願いいたします。 写真中は8年生、写真下は7年生の朝読書風景です。 本日も、生徒の落ち着いた姿に、ホッとする気持ちになります。 本日の生徒会朝礼より続けて、「こうして、生徒が様々なことを考えて、意見を出し合っていくことで、板橋第二中学校をより良くしていきましょう!」と力強い呼びかけがありました。 生徒から、こうした前向きな発言があることは大変嬉しいことです。 私からも、「三度、緊急事態宣言が発出されました。皆さんの学校生活がまた制約の多いものとなります。しかし、先程の生徒会長の言葉にあるように、自分たちで『何が出来るのか、何をしなければならないのか?』について、改めて考えてみましょう。その考えを、生徒会役員や保健給食委員の仲間、先生方に伝えてください。一緒に、この板橋第二中学校の生活がより良いものとなるように、考えていきましょう!」と伝えました。 生徒と教職員とで力を合わせて取り組んでいきます。保護者、地域の皆様にもご協力をいただければ幸いです。 引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。 今朝の登校風景おかげさまで、本日は通常どおり学校での教育活動が始まりました。 写真2枚は、本日の登校風景です。 肌寒さを感じましたが、爽やかな日差しの下、生徒が元気に登校している姿を、大変嬉しく、そして感慨深く感じました。 8年生 専門委員会写真上は放送委員会、写真中は生活委員会です。 昨日、9年生の委員会で「委員長」と「活動方針」が決まりました。 8年生は、「副委員長」を担当します。それぞれの委員会で、速やかに立候補がありました。さすが、「中堅学年 8年生」だと感じました。 写真下は、保健給食委員会の様子です。副委員長に立候補した生徒が、所信表明を行っている場面です。 最上級生の9年生を支え、7年生をリードして、板橋二中の「大黒柱」としての活躍を期待しています! 8年生、ファイト! 9年生 午後の授業風景写真下は、数学です。6校時の風景です。生徒の中には、疲れた表情も見受けられましたが、必死に集中している姿が印象的でした。 新年度、新たな気持ちで取り組んでいる9年生、多少疲れてきた様子です。 しかし、良いスタートダッシュを維持して、明日も頑張りましょう! 9年生、ファイト! 8年生 午後の授業風景写真中は、理科です。昨日お伝えした授業内容が別のクラスで行われていました。 写真下は、家庭科です。「自分の食生活を振り返り、課題を見つけよう」というめあてで授業が進みました。視聴覚映像を見たり、生徒自身の日常を振り返りながら、活発に発言が飛び交っていました。自分自身の食生活を見つめ直し、健康に結び付けるという身近な内容が生徒の関心・意欲を高めていました。 7年生 午後の授業風景写真中は、保健体育保健分野の授業です。午後になり、気温が上がってきました。ジャージを脱いで体温調節を行っている生徒が目立ちます。ちょうど、「調和のとれた生活 〜健康の成り立ち〜」という単元に取り組んでいました。 写真下は、理科です。植物の観察を行っています。教員から、観察する植物が手渡されている場面です。生徒は、ルーペを使って教科書に載っている植物のうち、どの植物を観察しているのかを、調べました。 今朝の7年生の様子写真中・下は、7年生の始業前の様子です。登校してきた生徒は、既に朝読書に取り組んでいます。今朝は、いくつかのクラスで教科の提出物があり、教科係が回収して整理していました。中学校生活に慣れてきた7年生は、自分たちで出来ることが増えています。これからも、自主的に取り組めることを増やし、大きく成長してもらいたいと考えています。 7年生 ファイト! 9年生 国語の授業風景長谷川 櫂 :「間の文化」を読み、「筆者の考える『間』の種類を読み取ろう」というめあてで、授業が進みました(写真上)。 授業では、プリントを用いて大問を2つ生徒に考えさせていました。1つは、「筆者の考える『間』の種類を3つ読み取る」、もう1つは「3つの『間』の種類に関して、日本の事例として筆者があげている部分を読み取る」という設問です。授業担当者は、「2つ目の設問は、難易度が高いです」と教えてくれましたが、生徒は真剣に取り組んでいました(写真中)。 写真下は、プリントに取り組んでいる最中の様子です。教員が、生徒の質問に丁寧に答えていました。 歯科検診(2回目) 8年生の様子写真は、8年生男子の様子です。廊下や室内で静かに、順番を待っています。 明日は、「腎臓検診一次(採尿提出)」です。ご家庭で、お子様へのご確認をお願いいたします。今後も、学校での検診が続きます。予定表・保健だよりをご確認いただきまして、ご協力を、よろしくお願いいたします。 専門委員会の様子本日は、9年生が各専門委員会、8年生・7年生は「学年委員会」のみ、行っています。 写真上は、9年生「環境委員会」です。全校のリーダーとなる「委員長」などの組織作りの場面です。 写真中は、「体育委員会」です。組織作りと併せて5月22日(土)に実施予定の「運動会」についての検討を始めました。「生徒の力で創りあげる運動会」に期待しています! そして、写真下は、「第9学年委員会」、各クラスの学級委員で組織しています。最高学年である9年生のリーダーです。担当の学年主任からは、「自分たちの力で、より良い学校生活を創りあげよう」と話があり、より一層意欲が高まったようです。 明日は8年生、明後日は7年生が専門委員会を開催する予定です。委員会に所属している生徒は、多少下校時刻が遅くなります。ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。 9年生 5校時道徳の授業風景道徳の授業では、学年の教員が順番に各クラスで授業を行う「ローテーション授業」を取り入れています。 本日は、学年所属3名の副担任が、3クラスそれぞれで道徳の授業を行いました。そのうち2名は、今年度から学年所属になりました。生徒にとっては、初めての道徳授業です。どんな授業になるのか、興味津々の様子です。 写真下に映っている、空席の机上にある「受験案内」に、9年生らしさを感じました。 7年生 午後の授業風景写真上は、理科です。「ルーペを使ってスケッチしよう」というめあてで、「タンポポ」を観察して、スケッチする手順やポイントの説明をしていました。そろそろ植物観察に入るようです。 写真中は、数学。数直線を利用して、数の大小を比べる演習問題に取り組んでいました。 写真下は、保健体育です。本日は、予報どおり気温が上昇しています。短距離ダッシュに取り組んでいますが、この直後、水分補給タイムを取っていました。 本日は、5時間授業です。この後下校となります。気温が急に変化しています。体調に気を付けて、明日も元気に登校してくることを待っています! 午前中 耳鼻科検診の様子終了後、学校医の先生から「とても落ち着いて、検診に取り組んでくれました。」と、お褒めの言葉をいただきました。嬉しいことです。 校外から来られた方からも評価していただける、生徒の良い雰囲気を、今後もより一層高めていきたいと考えています。 8年生 理科の授業風景「原子とは何か? 〜原子の性質について理解する〜」というめあてで、授業は進みました。写真上は、教員自作のプリントです。教科書の単元名が記載されています。本日の授業では、めあてにある「原子とは何か?」についての説明から始まり、「元素・元素記号」の紹介へ、授業は進みました。写真中は、元素記号の表記についてICT機器を活用して、丁寧に説明している場面です。基本的な元素記号「18」種類と、覚えるべき周期表「20番」について、生徒に「難しそうだけど、大丈夫!繰り返しながら、絶対覚えられるよ!」と、安心感を与えながら説明していました。 授業の終盤には、班対抗の形式で、説明したばかりの元素記号を用いた取組をしました(写真下:教員が班で選んだ元素記号を発表している場面)。 難しくなっている学習内容に、生徒の興味・関心を高める工夫を取り入れながらの授業でした。 9年生 放課後初級コース・各自が学習したい教科を「自主学習形式」で進めます。 ・学力向上専門員及び第9学年教員が、質問等のある生徒に付き添い、学習を支援します。 放課後50分ほどの時間ですが、有効に使い、自分自身の学力向上に結び付けてもらいたいと考えています。 写真下は、今朝の様子です。本日も良いスタートです。1日、頑張りましょう! 9年生、ファイト! 今朝の様子写真中は8年生、写真下は7年生の朝読書の様子です。 本日も、穏やかにスタートしています。 本日は、気温が上昇する予報があります。水分補給等に気を付けて、生活していきます。 9年生 午前中の授業風景写真中は、数学です。「工夫して計算しよう!」というめあてで、「式の展開:乗法公式」について、問題演習を進めていました。 写真下は、技術科です。今年度本校では、2人の講師に3学年の全クラスを受け持ってもらいます。9年生担当教員は、本日が初めてなので、ガイダンス的な授業です。 様々な教科での取組が、軌道に乗っています。さらに授業を大切にしていきましょう! 9年生、ファイト! |
|