8年SSTの授業
人の話を聞くときはどのような態度がよいと思いますか?8年生の総合の時間に、ソーシャルスキルトレーニング(SST)として「聴く」スキルについて学習しました。
体験としてAさんが「ダメパターン」でBさんの話を1分聞きました。続いてAさんは「よいパターン」でさらに1分話を聞きました。その後、役割を交代し、BさんがAさんの話を「ダメパターン」で1分聞き、そして「よいパターン」で1分聞きました。 「聴く」スキルがある会話のよいところはどんなところだったでしょうか。授業のまとめとして、話した相手が感じたこと、自分が感じたことを伝え合いました。今日学んだことをぜひ日常生活で生かしてみてください。 確認した「聴く」スキル4つのポイント ○相手に体を向ける ○相手の目を見る ○相づち、うなずきを入れる ○最後まで聞く 9年数学
9年生の数学です。
9年生のスタートは乗法公式の単元です。今日は、「複雑な展開の計算は共通部分を別な文字で置き換えて計算を楽にしよう」というめあてで授業を行いました。授業の最後に「あー、なるほどー」となったでしょうか? では、 (-4a+3)(-4a-6)の式を楽に展開してみましょう! わかったことを人に伝えることができたら、より理解が深まります。学習したことを人に教えてみましょう。 大東文化大学との連携
今年も近隣大学との連携に取り組んでいます。大東文化大学から、今年度は3名の学生さんが学習ボランティアに来ています。
今日は数学や英語の学習補助に入りました。将来教職をめざす学生には大きな経験になり、生徒には年齢の近いお兄さん、お姉さん的な存在で、質問もしやすいと思います。 今日の給食 令和3年4月19日
・麦ごはん
・家常豆腐 ・バンサンスー ・くだもの(いちご) 生徒会朝礼(放送)
生徒会長より
7年生は中学校生活に慣れることができてきたでしょうか。8年生は新たなクラスになじめてきているでしょうか。9年生は、自分の目標を決められたでしょうか。 7年生はこれから行事などで、いろいろな人と関わりながら少しずつ高二中に慣れていってください。 8,9年生は7年生をサポートし、見本となれるよう意識して生活しましょう。9年生にとってはいよいよ高校受験です。決めた目標に向かって努力するために、計画を立ててみましょう。大きな壁が迫っているときには、そこから逆算して今を見つめることが大切です。卒業するころには、皆さんが安心した顔をして生活できているように、一日一日を大切に積み重ねていきましょう。 新たな年度がスタートするにあたって委員会のメンバーも新しくなります。7年生は8、9年生や担当の先生から仕事のやり方などについてしっかり学びましょう。8年生は後期から委員会活動の中心となります。この準備期間に、委員長を含めた9年生の行動をよく見て、よく聞いて、後期へとつなげてほしいです。 明日、4月20日には、第一回専門委員会があります。各委員会で協力し委員長を決め、スローガンづくりを行ってください。(中略) 今年度が最高の一年になるよう、学校全体で協力して組み立てていきましょう!! 8年国語
新川和江さんの詩「名づけられた葉」の学習のまとめとして、発表活動をしました。この単元は、「読み方を学ぼう」という目標のもと、詩についての基本的な知識を身に付け、詩に込められていた作者の気持ちを読み取ってきました。今日の発表のめあては、「工夫しながら発表しよう」です。各班で詩の伝えたいところを考え、どんな風に朗読すれば聞き手に伝えられるか、それぞれの班で工夫して発表しました。
7年保護者会
学校長からは学校経営方針、教務主任からは学習に関する評価・評定についてお伝えしました。
生活指導主任からは、入学後の様子及び生活のルールについて話がありました。 挨拶がよく、明るい生徒が多い。身体測定の日に「うるさくなったときはどうしたらよいか」と言う話をしたときに、「うるさいぞ、静かにしなさい」と先生に言われるのと、自分たちで声かけをするのとどちらがいいか選ばせたら、100%の生徒が後者に手を挙げました。これからも生徒が生徒を変えるというスタイルでやっていきたいと思います。 当面は時間を守ることを目標にさせていきます。きまりに関するプリントは来週配布予定です。昨年度末に変更したことでは、靴下のワンポイントは可、髪の結び方についても生徒会や生活委員会の生徒が中心に見直しをしました。これからも見直しを進めていきます。 学年主任からは、内科検診の仕方、尿検査の提出について、来週から行われるスクールカウンセラーの全員面談について連絡をしました。学年通信を配布しましたので、学年のめざす生徒像などご覧ください。 STEP UP教室 保護者会
今日は特別支援教室「STEP UP教室 けやき」の保護者会がありました。1年間の活動の様子が紹介されました。資料は「STEP UP教室 けやき」のページに掲載しますので、後日ご覧ください。教室の表示に使われているビーズの作品は昨年度の教室利用生徒が話し合って協力しながら作った作品ですと紹介がありました。
美術・文芸部仮入部
今日は美術・文芸部に大勢の7年生が参加していました。上級生も「人数が多いとうれしいです」と話していました。
今月のテーマが「かっこいい」だそうで、その月々のテーマに合う絵を描いているそうです。7年生からは「うまーい。すごーい。」と声があがっていました。 放課後学習会
放課後の廊下を進んでいくと、放課後学習をしていました。学力向上支援員の先生が個別に勉強を見てくれています。今日は一人でしたが、昨日はもっと参加者がいたそうです。個別に教えてもらいたい、見てもらいたいという生徒は担任の先生や学力向上支援員の先生に是非相談してみてください。
今日の給食 令和3年4月16日
・鶏ごぼうご飯
・味噌ポテト ・むろあじのつみれ汁 ・牛乳 7年図書貸し出し
国語の時間に学校図書館へ移動し、図書の貸し出しについて説明を受けました。コロナの三密対策として学年ごとに利用日を決めています。7年生は火曜日です。毎週金曜日は学校図書館司書さんが在室していますので、全学年利用可能です。
一人3冊まで、2週間以内に返却、借りた本は必ず返す、というルールになっています。 学校図書館司書さんからは、「本を借りるごとにポイントが貯まります!25ポイント貯めると「マイ貸し出しカード」がもらえます!」と説明がありました。ときどきポイント倍増キャンペーンもあるそうです! 9年理科実験
実験で、どのような水溶液に電流が流れるかを調べました。調べた水溶液は、砂糖水、果物の汁、食塩水、うすい塩酸、エタノール水溶液、水道の水、スポーツドリンク、塩化銅水溶液の8種類です。はじめに各自で予想をたてワークシートに○×で記入しました。実験の進め方の説明を聞いて、班で協力して実験がスタートしました。
電流計の針が振れたか、豆電球が点灯したか、発光ダイオード(LED)が点灯したか、電流が流れたときに電極の様子に変化があるかなどを観察しました。調べた結果からどのようなことが言えたのかは、ご家庭でお子様にご確認ください! 8年道徳ガイダンス
8年生は改めて「特別の教科 道徳」では何を学習するのかを確認しました。
1 道徳の時間に何を勉強するのですか? 2 道徳の答えはどこにあるのでしょうか? 教科書? 友だちの意見? 先生? 自分? 3 道徳の答えは誰が決めるのでしょうか? 生徒たちからどんな意見が出たのか、ご家庭でぜひお聞きください。 9年道徳「風に立つライオン」
9年 特別の教科道徳【風に立つライオン】
手に入れられるはずだった日常の幸せを手放し、自分の使命感からあえて逆境といえるケニアの医療現場に飛び込んでいくことを選んだ医師、柴田紘一郎氏の姿から、自分の力で自分の人生をよりよくしていこうという心情を育てることをねらいとして授業を行いました。 授業では2015年に公開された同名の映画予告を見たり、歌手のさだまさしさんが1987年発表した同名曲を聴いたりして登場人物の立場や背景をイメージすることから始まりました。 文中に出てくる「風に立つライオンのような生き方」とはどんな生き方なのかを考えそれぞれが発表しました。「ライオン」のもつイメージ、「風」が何を表しているのか、自分が感じる「風に立つライオン」の姿とは?ぜひご家庭でお子様の考えたことをお聞きになってみてください。 今日の給食 4月15日
・ごはん
・昆布とかつおのふりかけ ・新たけのこと鶏肉の煮物 ・五目汁 ・牛乳 今日の登校風景
天気のいい朝、登校も気持ちのよい朝です。高島なかよし通りには高二小、高二中の児童・生徒が元気よく挨拶をしてくれます。学園ドラマに出てくる穏やかな学校の登校風景そのものです。
クラス目標
新年度の登校が始まって1週間がたちました。各クラスの新しいメンバーに徐々になじんできた頃ではないでしょうか。教室を覗くと学級目標がいくつかのクラスに貼り出され始めました。一人ひとりが所属感や連帯感を感じる居心地のよい学級をつくってください。学級は「つくる」ものですから。
We must help each other to make a happy class! (写真は9年1組と2組、8年1組の掲示物です。) Chromebookの配布
板橋区の児童生徒は、一人一台パソコン(Chromebook)が貸し出され、Chromebookを使って学習することが当たり前の環境になってきます。本校でも9年生への配布が完了しました。
パソコンはChromebookを使用し、ツールにはG Suite for Educationを使います。ウィンドウズと若干異なる動きをすることもあり、慣れも必要かと思います。オンライン授業を行うことになった場合は、Google Meetを使用することになります。Google Classroomは先生が生徒をクラスルームに招待し、参加してもらうことになります。 Chromebookの貸与について 1. 学校で貸し出すChromebookは、学習活動に使うことが目的です。学習活動に関わること以外で使ってはいけません。 2. Chromebookは基本的に在学中同じものを使います。借り物です。大切に扱うようにお願いします。 3. Chromebookは精密機器です。壊れないように丁寧に扱うようにしましょう。登下校の時は手提げではなくスクールバッグ・リュックにしまうなど、落としにくい工夫をして運ぶようにしてください。 4. 歩きスマホと同じように、つい画面を見ながら歩いてしまい重大な事故になる可能性も考えられます。 5. 情報モラルやセキュリティ ・自分がログインしたパソコンを他人に貸したり、使わせない。 ・自分のアカウント、パスワードは保護者や先生以外に教えない。 ・自分や他人の個人情報はインターネット上に書き込まない。 ・誰かを傷つけたり、いやな思いをさせたりすることは絶対に書き込まない。 ・兄弟姉妹がいても、それぞれ自分に渡されたアカウントとChromebookを使うようにしてください。 今日の給食 令和3年4月14日
・ココアパン
・ポテトのミートソース焼き ・ABCマカロニスープ ・牛乳 |
|