図書ボランティア(2)![]() ![]() ボランティアの皆さんの力作をご覧ください。 左側の写真は、この校舎が出来てすぐに作っていただいた掲示です。 いわば図書ボランティアの先輩方の残した力作です。 右側の写真は、節分を意識して作っていただいた掲示です。 このように季節に応じた作品を次々に作ってくださいます。 板一の図書室が使いやすく、しかも華やかで楽しい雰囲気なのは、図書ボランティアの皆様のおかげです。 ご覧の皆様も、金曜日の図書ボランティアに参加なさいませんか。 図書ボランティア(1)![]() ![]() 午前中にお集まりいただき、たくさんの方が熱心に手伝ってくださいます。 書庫の整理、本の補修、ラベリングなどなど、やっていただく仕事は多岐にわたります。 1月28日の献立![]() フルーツとブルーベリーのヨーグルト添え 全国学校給食週間給食です。きなこ揚げパンは、昭和40年頃から給食に 取り入れられ、いつの時代も人気のメニューの1つです。今回は2種類の味 が楽しめるように揚げパンとガーリックトーストを出しました。ボリューム 満点なメニューですが、子どもたちは大喜びで食べていました。 1月27日の献立![]() オレンジ蒸しパンは、新献立です。蒸しパンにオレンジジュースが 入ったほんのりとオレンジの風味がする甘い蒸しパンです。子どもた ちは、2年ぶりの蒸しパンを味わって食べていました。 1月26日の献立![]() 今日は、あまつっこ給食です。天津わかしお学校の人気メニューを 取り入れた給食です。ごぼうを千切りにして揚げて、蒸した野菜に入 れました。ごぼうのパリパリが味のアクセントになり、子どもたちは 喜んで食べていました。 1月25日の献立![]() 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。今日は、五目ごはんと すいとん汁を取り入れました。 五目ごはんは、昭和47年に板橋区で始まった米飯給食の記念すべき第1 号メニューです。 すいとん汁は、小麦粉で作ったお団子が入った汁物です。長ねぎが千寿 ねぎという特別なねぎを使い、大根は板橋ふれあい農園の農家さんから入れ ました。 コロナ対応版「異学年交流」![]() ![]() 緊急事態宣言が出ましたが、人の流れが止まらないのは毎日の通勤電車で分かります。 少し空いているかなぁと言う程度で、経済活動を止められない以上、以前のようには行かないのかもしれません。 さて、学校で一番影響を受けるのは「異学年交流」です。 万が一児童に陽性者が出た場合、学年を超えて感染が広がる恐れがあるからです。 学校にはたてわり班活動、クラブ活動、委員会活動など、異学年の活動がたくさんあります。 とくに「たてわり班活動」は本校の「特色ある活動」として重要な学習です。 そのため、臨時休校が終了した後に、どのようにたてわり班活動を実施するか、私たちも悩みました。 その結果が、上記の写真です。 先生方が知恵を出し合って、自己紹介の絵カードを描いて、二次元の「たてわり班」を作ることにしました。 さて間もなく、来年度に向けて3・4年生を対象にした「クラブ見学」があります。 今までは各クラブを見学して歩いたのですが、今回はできません。 そこで、各クラブが工夫してビデオを作ることになりました。 動画による「クラブ見学」です。 このようにみんなで知恵を出し合って「異学年交流」を実施しています。 1月22日の献立![]() 浦上そぼろは、新メニューです。そぼろという名前がついていますが、 五目きんぴらです。材料を細かく切って炒めることを「おぼろ」といい、 おぼろより粗いものを「祖おぼろ」といい、それが詰まって「そぼろ」に なりました。長崎県の浦上にこの料理が伝わったので、その地名がついて います。 1月21日の献立![]() さつま芋のごま団子は、新献立です。ごまだんごは、中国のデザートです が、給食用にアレンジして、蒸したさつま芋と白玉粉をあわせて作りまし た。一つ一つ丸めた生地にごまをつけて油で揚げました。さつま芋の甘さと もっちりとした食感に子どもたちは、大喜びでした。 1月20日の献立![]() ピーナッツは、原産地が南米アンデス地方で、コロンブスが航海食として 利用したことから世界中に広まったとされています。日本には江戸時代に 中国から伝わり、南京豆とも呼ばれていました。 1月19日の献立![]() 今日は、今年度最後のふれあい農園会給食です。今までに板橋区の農家 から、じゃが芋・大根・にんじんと長ねぎが届きましたが、子どもたちは 板橋区でも野菜を作っている農家がある事やとれたての野菜がおいしい事 が分かったようです。 1月18日の献立![]() キムチチャーハンは、子どもたちが大好きなメニューです。辛さに慣れて いない1〜2年生のためにキムチの汁気を絞って具を炒めたり、他の学年は 具の煮汁を加えてごはんを炊くのですが煮汁を入れずにごはんを炊いたり して、辛さを調整しています。辛いのではと思ってチャーハンを少なめに していた1年生も食べてみると美味しくて、おかわりをしていました。 1月15日の献立![]() 今日の卵焼きには、海藻のもずくが入っています。もずくは、暑い地域の 浅い海に生える細い糸状の海藻です。日本で食べられるもずくのほとんどが 沖縄産です。 1月14日の献立![]() 八宝めんは、中華料理の八宝菜を炒めた麺の上にかけたあんかけ焼き そばの一種です。豚肉、野菜、いか、えびといろいろな具材が食べる事 ができます。子どもたちは、麺類が大好きなので喜んで食べていました。 1月13日の献立![]() 白身魚のホキに下味をつけ、マヨネーズとケチャップとみりんを混ぜ 合わせたたれを塗って、パン粉をかけて焼きました。あっさりとした白 身魚にコクが出ます。 1月12日の献立![]() 今日の肉豆腐には、和牛肉を使っています。新型コロナウィルス感染症が 広がったことにより、人と物の移動が出来なくなり、海外に輸出される予定 の食材が残ってしまい、生産者がとても困っています。そこで国は、残って しまった食材)を買い取り、学校給食で使うようにしました。久しぶりの牛 肉に子どもたちは、喜んで食べていました。 1月8日の献立![]() 大根めしは、白米だけでごはんを食べることが出来なかった時代に 食べられていたごはんです。白米に野菜を混ぜたごはんを「かてめし」 と呼び、全国で食べられていました。給食では、ぶた肉を入れ食べや すくしています。 新1年生に向けて 〜学校紹介4〜![]() ![]() 面白い形の机がありました。なぜ、こんな形をしているのですか? A5 丸い形の机や、写真のように台形をした机など、面白い形の机が置いてあります。 丸い形の机は4つ並べるとドーナッツのような形になりますし、向きを変えて並べるとヘビみたいな形になります。 写真の机は台形をしていますので、4つを同じ向きにくっつけると四角い形になります。 また、向きを変えながらくっつけると、長い机になったり、途中で曲がった机になったりします。 このようにいろいろな形にして勉強できるようになっています。 Q6(右の写真) ろうかに電話があるのはなぜですか? A6 学校のいろいろなところに、電話が付いています。 この電話は職員室とつながっていて、外からかかってきた電話をつなげたり、また、職員室から、こちらの電話にかけることも出来ます。 先生にかかってきた電話を回すことが出来るので、わざわざ職員室まで電話に出るために降りてこなくてよいようになっています。 とても便利です。 1月7日の献立![]() 1月11日は、鏡開きです。鏡開きとは、正月に飾ってあった鏡もちを を片付けて食べる事を言います。鏡もちには、その年の神様が訪れ、その もちを食べる事で良運を与えられるとされていました。 4日ほど早いですが、給食では、磯辺もちを作りました。 新1年生に向けて 〜学校紹介3〜![]() ここは何をするところですか? A4 1階の1年生と2年生のオープンスペースには「デン」と呼ばれる小部屋があります。 ここは杉の木で柱と天井が組まれていて、寝ながら本を読んだり、友達とおしゃべりしたり出来るようになっています。 また、先生方が授業の準備に使うこともあります。 学校公開の時に小さな子が入って遊ぶことが多かったため、安全のためにカーテンを付けるようになりました。そのため、中がどうなっているか、案外知らない低学年もいるかもしれません。 |
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