1年体育 マット遊び
マット遊びをする前に、子供たちは力を合わせてマットを運びました。その後、安全に気を付けて、ゆりかごなどの技に取り組みました。子供たちは友達ががんばる姿を見て一生懸命励ましたり、優しくアドバイスしたりしていました。
4年算数 そろばん
そろばんの学習は2回目です。今回は、五珠のはじき方を学習しました。子供たちは先生からそろばんの珠のはじき方についての説明を聞きながら、計算をしました。子供たちは先生の話を聞いて「わかった、わかった」とうなずきながら、そろばんの珠をはじきました。
6年 租税教室
税理士の方をお招きして、「税金」について学習しました。子供たちは「税金とは」「私たちのくらしと税金」「税金のしくみ」などについて学びました。税金について学んだことを生かして、これから生活してほしいと思います。
12月14日(月) 今日の献立
菜飯
牛乳 魚のしょうが風味焼き わかめスープ 廊下の掲示物が新しくなりました
各教室の掲示物が新しくなりました。図工の作品、調べ学習のまとめ、国語の作文などの学習の成果が掲示されています。12月19日(土)は土曜授業プランを予定しています。ご来校いただき、子供たちの作品をご覧ください。
3年体育 鉄棒
子供たちは、「お話鉄棒」にチャレンジしました。子供たちは、お話の中にでてくる技「こうもり」「前回り」などの技を何度も練習しました。お話の最後は着地の後に決めポーズ。決めポーズでは、みんな笑顔でした。
12月11日(金) 今日の献立
あんかけうどん
牛乳 和風サラダ 板橋産にんじんのケーキ ★カップケーキとサラダに区内の畑で獲れたにんじんを使用しています。 3年総合 地域安全マップづくり
まち探検で調べたことをもとに、安全マップ作りをしています。子供たちは、安全な場所や危険な場所の写真を貼ったり、説明を書いたりしながら安全マップを作っていました。グループ内でそれぞれの役割を決めて、協力して活動していました。
休み時間の様子
肌寒い1日でしたが、子供たちは元気に体を動かしていました。1年生の子からのちょっとしたサプライズ! 木の枝につかまっているカメムシ2匹きを見せてくれました。その子は、冬になり校庭の草木や落ち葉の陰にひっそり隠れているカメムシを見つけたのです。子供の発見力に感心しました。
あいさつ運動
朝、中央玄関から子供たちの元気なあいさつの声が聞こえてきました。あいさつ運動が始まり、3日目となりました。子供たちは気持ちよくあいさつを交わし、学校生活をスタートさせていました、
2年音楽 いろいろな楽器の音をさがそう
学習のめあては「がっきをえらんでリズムをとろう」です。子供たちは、小太鼓、カスタネット、トライアングルなどの楽器を選んで、グループごとに音楽のリズムに合わせて演奏しました。
第8回なかよし班活動
班ごとに楽しく遊びました。どの班も1月に行う新河岸オリンピックの種目として取り入れたい遊びを試しながら遊びました。ピンポン玉リレー、ボール運びなどアイディアいっぱいの種目ばかりでした。
あいさつ運動 頑張っています
あいさつ運動2日目です。今日は代表委員の別のグループの子たちが中央玄関前に立ち、元気にあいさつしました。子供同士が笑顔であいさつを交わしていました。
12月9日(水) 今日の献立
変わり親子丼
牛乳 ごまあえ くだもの(りんご) 3年図工 のこぎりひいてザクザクザク
学習のめあては「のこぎりを安全に使い、友達と協力しながら木材を切る」ことでした。先生の説明を聞いた後、子供たちは友達と協力して木材を切りました。学習の振り返りで子供たちはこぎりの切り方のコツや友達と協力してよかったことなど気付いたことや思ったことなどをがたくさん発表しました。授業の振り返りを次の学習に生かして、安全に活動しましょう。
1年 学習のまとめを頑張っています
いよいよ2学期もまとめの時期になりました。1時間目、子供たちは漢字検定に向けて漢字の書き取り練習をしました。どの子も、集中し、手本を見ながら一文字一文字丁寧に練習していました。本番では練習の成果を発揮してください。
あいさつ運動が始まりました
あいさつ運動が始まりました。代表委員会の子供たちが「みんなで元気にあいさつすることで、みんなが明るい気持ちになってほしい。」と考えたのがきっかけです。やらされるのではなく、自分から行動する子供たちの姿に感心しました。
12月8日(火) 今日の献立
きなこ豆乳トースト
牛乳 チキンポトフ アーモンドサラダ 株式会社バンダイ ユニバーサルデザイン授業
7日の3・4時間目に、株式会社バンダイさんによるUD学習を行いました。家の中や駅など、身近にあるUDから、バンダイさんが作っているおもちゃの中のUDなど、「みんなが使いやすい」「思いやり」の視点で作られ、使われているものを知ることができました。授業の後半では、UDの視点で作られたUDトランプのパッケージを考える学習を通して、UDトランプの良さをキャッチフレーズを使って紹介することができました。
2年音楽 いろいろながっきの音をさがそう
曲のリズムに合わせて、みんなで手拍子をしました。子供たち一人一人の手拍子が一つに重なると、教室全体に一体感が生まれました。曲が終わると、子供たちは満足げな表情を見せてくれました。
|
|