学校でのできごと・給食の写真や話題などをお伝えします。

12月4日(金)

画像1
照り焼きバーガー、白いんげんのカレースープ、みかん

今日は子供たち自身で作る照り焼きバーガーでした。自分たちで完成させて食べるのは、楽しさが加わり、さらにおいしく食べられるのではないかなと思います。

図書室の飾り

画像1画像2
12月を感じさせてくれる飾りつけがされています。
学校支援地域本部のコーディネーターの方たちが
飾り付けてくれました。

12月3日(木)

画像1
カリカリ梅ごはん、五目肉じゃが、ごぼうのパリパリサラダ

ごぼうのパリパリサラダは素揚げしたごぼうをサラダのトッピングにしました。いろいろな食感がは食事がおいしくなる要因でもあります。
ごぼうは苦手な児童が多いですが、揚げるとよく食べてくれます。

12月2日(水)

画像1
青菜ごはん、レバーの甘辛揚げ、豚じゃがみそ汁、りんご(サンふじ)

今日は成長期の子供たちに積極的にとってほしい鉄分がたっぷりの「レバー」を献立に入れました。牛乳と生姜で臭みをとって油で揚げ、甘辛い醤油たれを絡めた「レバーの甘辛揚げ」にしました。レバーが苦手な児童も、食べられたという声を聞くことができ、とても嬉しかったです。

12月1日(火)

画像1
柳川丼、チャプチェ、りんご(ながの名月)

柳川丼には、ごぼうをたっぷりごぼうを入れています。
チャプチェは韓国の料理です。お祝い事などで人がたくさん集まるときに振る舞われる家庭料理です。今日はキムチを入れたピリ辛のチャプチェにしました。
りんごは「ながの名月」という品種です。りんごといっても品種がたくさんあるので、色々味わえるようにしたいなと考えています。

11月30日(月)

画像1
スパゲッティ・ミートソース、和風きのこサラダ、みかん

「和風きのこサラダ」は、天津わかしお学校の栄養士さんから教えていただいたレシピです。天津わかしお学校とは、千葉県にある、板橋区の子供たちが通う学校です。

11月27日(金)

画像1
オレンジフレンチトースト、ピーナッツ和え、トマトとマカロニのスープ

オレンジフレンチトーストは、たまご・牛乳・オレンジジュース・バターを合わせた卵液にパンをひたして、仕上げにマーマレードジャムを塗ってオーブンで焼きました。卵液は甘くないので、バターとほんのりオレンジジュースの香りがし、上のマーマレードが甘くてほろ苦いので、甘くなりすぎずおいしく仕上がりました。

11月26日(木)

画像1
ごはん、マーボー大根、もやしとニラのあえ物、金時豆のパイ

今日は旬の食材の大根をマーボー豆腐にいれました。少し厚めのいちょう切りにして入れたので、味がしみこんでおいしかったです。テンメンジャンと赤味噌を入れて味付けをしたので、盛り付け見本を見に来て「今日はカレーだ!」という声が上がっていました。確かにカレーのような見た目ですね。

11月25日(水)

画像1
吹き寄せごはん、とりの唐揚げ、ふろふき大根、みかん

今日は「ふれあい農園会給食」の日でした。ふれあい農園会とは、板橋の農家の方々が、学校給食のために丁寧に作ってくださり、収穫してすぐの食材を特別に使わせていただく日です。年に4回ほどあり、今回は大根が届きました。大きな物は全長50センチメートルほどありました。
今回は大根のおいしさを味わいたかったので、だしで炊いた大根にみそをかけて食べる「ふろふき大根」にしました。とてもおいしかったです。

吹き寄せごはんでは、秋の味覚をたっぷり味わえました。

11月24日(火)

画像1画像2
菜飯、秋刀魚の甘辛煮、大根とゆずのおひたし、みそ汁

今日は秋刀魚を骨ごと甘辛く炊きました。骨まで食べられるようにじっくり煮て作りました。秋刀魚を苦手な児童もいましたが、このような和食に親しみを持ってほしいな、と願いをこめて作りました。

朝のわくわくタイム

画像1画像2
昨日は雨で実施できず、本日に延期されました。
児童はABの2チームに分かれ、
密集を避けるために今回はBチームの各班が外遊びをしました。

11月20日(金)

画像1
ごはん、鮭の塩焼き、切り干し大根の炒め煮、さわにわん

さわにわんは、細切りの豚肉と千切りにした野菜を入れた汁物です。それぞれの食材の食感をいかすために、できるだけ調理時間を短く仕上げます。野菜のうまみが汁にとけこんでおいしいです。

11月18日(水)

画像1
ごはん、ジャンボ焼売、じゃこ入りごま酢和え、ザーサイスープ

ジャンボ焼売は、名前の通り一つが大きい焼売です。ひとくちやふたくちでは食べきることの出来ないくらいの大きさです。12センチメートル角の焼売の皮で包みました。
ザーサイスープはザーサイと茎わかめからでた塩分で味付けし、塩を入れずに仕上げました。

11月17日(火)

画像1
ナン・キーマカレー、サイコロサラダ、りんご

今日はキーマカレーにナンを合わせてみました。パン屋さんから届いたナンを給食室でもう一度表面がカリッとするように焼いて提供しました。
サイコロサラダは旬を迎えておいしくなっている大根をたくさん使いました。

持久走記録会(第6学年)

画像1画像2
2時間目は、6年生が記録会を行いました。
外周6周(約1200m)を走りました。

道徳授業(第5学年)

画像1画像2
「太陽のようなえがお」が命をつなぐ
岡本さんの笑顔が周りの人々や岡本さん自身の生きる力を支えたことを理解し,さまざまなつながりの中で命が育まれてきたことを知り,生命を尊重する心情を育てます。

道徳授業(第3学年)

画像1画像2
「いのちをいただく」
一緒に育ってきた牛のみいちゃんを手放し、お肉になったみいちゃんを泣きながら食べる女の子の気持ちを自分事として考えることを通して、自分の生命は他の生命をいただいて生きていることに気付き、生かされて生きている自分の生命を大切にしていこうとする心情を育てます。
「大切なものは何ですか」
虫たちの話やモンシロチョウの母の気持ちを考えることを通して、命の尊さに気付かせ、自分の命も友達や家族の命も大切にしようとする心情を育てます。

道徳授業(第1学年)

画像1画像2画像3
「ハムスターの 赤ちゃん」
ハムスターの赤ちゃんが一生懸命に生きている様子や、母親が赤ちゃんを大切にしている姿から、生命を大切にすることのすばらしさを感じ取り、かけがえのない生命を尊重しようとする心情を育てます。
「わたしが おねえさんよ」
これから生まれてくる小さく、かけがえのない命に対する家族の喜びや期待感を理解することを通して、生命を大切にしようとする心情を育てます。

持久走記録会(第5学年)

画像1画像2
1時間目は、5年生が記録会を行いました。
外周5周(約1000m)を走りました。

道徳授業(第6学年)

画像1画像2
「杉原 千畝 -大勢の命を守った外交官-」
杉原千畝さんが政府の命令に背いてまでビザを発給し続けたことを知り、杉原さんが大切にした信念とは何かを考えることを通して、命の尊さや、いつも公正・公平な態度であろうとする心情を高めます。
「その思いを受けついで」
私たちの生命は、さまざまな人とのつながりや支え合いの中で育まれ、子どもや孫へと受けつがれていくかけがえのないものであることに気づき、自他の生命を尊重し、力強く生きていこうとする心情を高めます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 児童朝会 卒業式会場準備(5)
3/17 音楽朝会
3/18 クラブ活動
3/19 クラブ活動
3/20 春分の日天津わかしお学校卒業式終業式