合奏![]() ![]() こども会に向けて 年長組は楽器を分担して 合奏に取り組み始めました 音楽に合わせ 先生の指揮をよく見て 同じ友達のリズムとも合わせます リズムが合う心地よさを感じています 坂をコロコロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は坂をかなり急にして ロール芯が超スピードで転がることを楽しんでいました 坂を急にすると スピードが出て転がることを遊びの中で学んでいます 登園後は園庭で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年少組は毎朝登園後 園庭で体を動かして遊んでいます 寒い日でも 「寒いから体を動かして暖かくなろう」と 全員が外に出て遊ぶクラスもあります 今日のメニューは しっぽとり→中あて→ネコとネズミ(助け鬼) 思い切り体を動かして遊びました 友達の動きを見て判断して 追いかける 逃げる 避ける・・・ 遊びながら いろいろな動きを経験して 機敏に動けるようになったなあと感心しました チューリップの球根![]() ![]() ![]() ![]() チューリップの球根も気に掛け 水やりなどお世話をしています 「あっ 隣に小さい赤ちゃんが出てる」 大きくなった芽の隣に とっても小さな芽が出ているのに気が付きました 写真では分かりづらいですが よく気が付いたなあと感心しました ヒアシンスの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 甘い香りを漂わせています 登園すると必ず見て 水を替えるなどお世話をしています 「もうすぐ花が咲きそう」 つぼみにも気が付いて 嬉しそうにしていました あいさつ週間最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長組が いつもより5分早く登園して あいさつ隊になって 玄関で元気にあいさつをしてくれました 今日は あいさつ隊担当日に欠席した年長さんの日でしたが あいさつ隊担当日の欠席がほとんどなく 「もう一回 あいさつ隊をやりたい人?」の希望を募って あいさつ隊をもう一回やりたい年長組が行いました 「どうして もう一回やりたいと思ったの?」と聞くと 「みんなの前で あいさつするのが気持ちよかったから」 「みんなに あいさつしたかったから」との答えに 嬉しい気持ちになりました あいさつの気持ち良さ 心地よさを感じてもらえたら嬉しいです 保護者の皆様 あいさつ隊担当日の早い登園のご協力 あいさつ隊への笑顔でのあいさつ ありがとうございました 宝とり鬼![]() ![]() ![]() ![]() みんなと一緒に宝とり鬼をして遊びました ルールが沢山あり複雑ですが 年長だからこそできる鬼遊びです 悔しくて泣いたり怒ったりする姿もありました 泣いている友達に理由を聞いて「そうだよね」と共感し なぐさめる場面もありました 大切な感情体験 共感体験です まだ始めたばかりなので ルールがあいまいないために トラブルになることもありました ゲームの最後には みんなで集まって どういうルールにしたらいいか 理由を交えて話し合い 次回からのルールの共通理解をしました 幼稚園では 遊びながら友達と意見を出し合い みんなで決めたルールを守って遊べるようにしています 鉄棒に触れて遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() 年長組になると 逆上がりに挑戦する姿も見られます 今日は年少組 「ブタの丸焼き」など みんなで一緒に鉄棒に触れて遊びました 好きな遊びでも遊んでみようと思えるような きっかけつくりをしています 色を塗ってコマ回し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こだわって丁寧に塗ったり模様を描いたりしました コマを回すと 塗った時の模様が変化したり 色が浮き上がったり 友達と一緒に色の変化を楽しみました 誕生会の刺激を受けて…チャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登園後の好きな遊びの時間 竹馬にチャレンジする年長組の姿が見られました そんな姿が嬉しくて 園長もコツを伝えたり手を添えたり 応援したり褒めたりしました 竹馬は すぐにはできるようにはならないけれど 毎日少しずつチャレンジしたら 少しずつ上達するはずです 投げゴマにもチャレンジする年長組の姿が見られました 園長もコツを伝えながら一緒にチャレンジ! 「まわった!」 今日 初めて回った子もいました 初めてできるようになった時の表情や姿が大好きです 良かったですね 頑張れ! 誕生会・園長より![]() ![]() ![]() ![]() お正月遊びの刺激になるよう 投げゴマと竹馬を披露しました 園長先生も はじめはできなかったけれど あきらめないで何度もチャレンジしたら できるようになったことを話し チャレンジする大切さについて伝えました 子どもたちと投げゴマや竹馬で 一緒に遊ぶことを楽しみにしています! 誕生会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策のため クラスごとに保育室で行いました (誕生児は年長組だけでした) お母様から 赤ちゃんの頃の話を聞いたり 思い出の写真や品物を見せてもらったりしました ありがとうございました お誕生日おめでとうございます 大きな大きな山をつくろう・翌日も…![]() ![]() ![]() ![]() とっても楽しかったようで 年少組は 今日も誘い合い 協力して大きな山つくりに取り組んでいました 楽しかった遊びは 何度も繰り返します 繰り返しながら変化し発展していきます 今日は砂山をスコップで固める動きが見られました また白砂と黒砂を分け 仕上げに白砂を上からかけて 雪の降った富士山のようにして完成に至りました 片付けは 昨日と一緒 みんなで協力して山を崩し更地に戻しました 氷だ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園庭のタライの水が氷になっていました 登園後 子どもたちが気付いて 触れたり取ったりしていました 「冷たいね」 「見て こんなに大きいよ」 昨日の北風のように 冬ならではの自然現象に触れ 感じたり気付いたりできるようにしています 特に高島幼稚園には池やビオトープがないため 意図的に水をため 氷に触れる体験ができるよう 環境つくりをしています 屋上で たこあげ![]() ![]() ![]() ![]() 年長組は 屋上でたこあげ 自分でカラービニールを切り タコ糸や竹ひごを付けてつくったたこです 今日の風は強すぎて 何度もたこが飛ばされそうになるほど 「きゃ〜」「わ〜」と言う声が あちこちで聞こえました 強い風を たこを通して感じることができました あやとびできた!![]() ![]() なわとびにチャレンジ 何度もチャレンジするうちに 個々の技術が上達してきました あやとびに挑戦する姿も見られるようになってきました 「あやとびできた!」 決定的瞬間です 年長タイム・音楽で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「年長タイム」という 一緒に活動する時間があります 今日は音楽で遊ぼう 目をつぶって楽器の音の方向をたどったり 音楽に合わせて動いたり リズムに合わせて手やカスタネットを打ったり 学年みんなで遊びました 大きな大きな山をこわそう![]() ![]() ![]() ![]() 大きな達成感と満足感を味わった子どもたち 1時間以上もかけてつくった大きな山ですが 友達と一緒に楽しんでこわしました 高い山の上の乗るのも面白く だんだん小さくなるのも楽しいようでした あっという間に 更地に戻りました 大きな大きな山をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年少組も「もっと もっと 大きな山をつくりたい!」 目的をもって友達と一緒に取り組みました はじめは何もない更地に 砂を積み上げ 「先生 見て! ここまで大きくなったよ! もっと もっと大きくする!」 さらに目標は大きく 1時間以上夢中になって取り組み 肩くらいの高さの大きな山が完成しました 同じ目的に向かって 友達と協力して取り組み 大きな満足感や達成感を味わうことができました パンケーキ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐりとぐらの絵本を見て 大きなフライパンでパンケーキつくり 卵や牛乳などの材料からつくり 大きなフライパンで 大きなパンケーキのできあがり! |
|