こども会に向けて・劇遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こども会に向けて 劇遊びに取り組んでいます 取り組み後には活動を振り返り 楽しかったこと よかったこと 困ったこと もっと〜したほうがいいと思ったこと など 自分の思いや考えを手を上げて発表し みんなで考え 次の取り組みに生かしています 積木でつくった車の上で…![]() ![]() 「もっと高くしよう」「そうだね」 友達と思いや考えを言葉で伝え合いながら 一緒に一つの大きな車をつくりました 前だったら個々に一つずつ作っていたのに 一緒に一つのものをつくる楽しさを感じられるようになったことに 大きな成長を感じました 引きゴマ大好き! 車に乗っても肌身離さず 「こんなところでも回った!」 コマを回していました ペープサートで遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() 登園後 保育室に用意された環境を見て 「やりたい!」 友達と誘い合って役割を分担し ペープサートで遊びました 大好きな「アントン先生」の 絵本のストーリーに沿って 役になりきって言葉を言ったり ペープサートを動かしたり とっても楽しそうでした 豆まきの箱をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平面の紙を立体にする方法を教えてもらい 豆まきの箱をつくりました 線に沿ってハサミで切ったり 折ったりすると 「箱になった〜」と不思議 最後はホチキスでとめる経験をしました 完成すると 「おにはそと〜」 「ふくはうち〜」 箱の中から豆を投げるつもりの動きをして 友達と一緒に楽しんでいました 来週の豆まきが楽しみですね マクドナルドごっこ![]() ![]() ![]() ![]() 食べていきますか? お持ち帰りですが?」 年少組はマクドナルドごっこ ハンバーガーもナゲットも 工夫して本物みたいにつくりました 「おいしい!」 マスク越しに食べるつもりの動きも とても上手になりました 引きゴマも上達し…![]() ![]() いろいろな場所で回してみるようになりました 積木でつくった坂道でもチャレンジ! 回った! 投げゴマが上達し…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げゴマが上達してきました ただ床の上で回すだけでなく 高さのある台の上など いろいろな場で回すことにチャレンジしたり 回っているコマの上に色紙を載せて回す様子を楽しんだり 遊びを変化させ様々な面白さを感じるようになりました ブロッコリーの収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく大きく育ちました 今日 収穫して 昼食時にいただきました 収穫したてのブロッコリーは みずみずしくて甘くて とても美味しかったです 苦手な子も食べず嫌いな子も みんなと一緒なら チャレンジすることができ 本当は美味しかったんだ!と 気付くきっかけになります 高島幼稚園では 食育も大切にしています コマ回しにチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回った時の色の変化が面白く コマ回しにチャレンジする姿がよく見られるようになりました コツをつかみ 回る確率が高くなると より面白さが増します 「ヤッター!」 「回ったー!」 「見て〜!」 嬉しそうな声が聞こえます 劇に向けて![]() ![]() グループの友達と一緒に 必要な物づくりをしています 何ができるか楽しみです レストランごっこ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん料理をつくったから たくさんお客さん来てくれるといいなあ」 数日前から レストランの準備をしていました 手先が器用になり 今までの経験の積み重ねによって 工夫して本物のような料理をつくることが できるようになりました 「いらっしゃいませ」 いよいよお客さんが来てくれて 料理をふるまうことができました パンケーキつくろう![]() ![]() ![]() ![]() バターを入れて 卵も割って 牛乳も入れよう みんなで協力して パンケーキつくろう 本物みたいな材料を用意しておくことで さらにつもりの動きが引き出され ごっこ遊びが楽しくなります 玄関の壁面が変わりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関の壁面を変えてくださいました 節分バージョンで とっても素敵です いつもありがとうございます 鬼のお面![]() ![]() ![]() ![]() 鬼のお面つくり なに鬼がいるのかな? 「おこりんぼ鬼」 「なきむし鬼」 「ねむい鬼」・・・ 自分の中にいる鬼を考えながら ダイナミックに筆で描きました とっても素敵な鬼が描けました! コマの遊び方を変化させて…![]() ![]() ![]() ![]() 厚紙の上にのせて バランスをとりながら立ち上がると… まだまだコマが回っています すぐにはできませんでしたが 何度も繰り返してチャレンジするうちに できるようになりました ヤッター! かるた![]() ![]() ![]() ![]() 個人差があるので みんなで遊ぶと 札をとれない子もいるため 少人数のよさを生かして 一人一セット 全員が必ず札をとる経験ができました 「あった!」 見つけてとることができると嬉しいですね 文字や言葉に触れ 親しむ経験ができました なべなべそこぬけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで心を一つにして 大成功! 大人数のなべなべそこぬけは 誰か一人でも自分勝手にしていると 成功しません 一人一人が友達のことを考えて 気持ちや動きを揃えることで成功でき 嬉しい体験ができました ふたりで絵本をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園長先生 できたら見に来てね」 ふたりで仲良く絵本つくり イメージやストーリーを言葉で伝え合っています どうやら各自違う絵本ではなく 二つで一つの絵本になるようです しばらくしてから様子を見に行くと 「園長先生 できたよ 読んであげるね」 片方の本はストーリーを記した文字 片方の本はストーリーに沿った絵 になっていました とても面白い絵本でした 楽しい時間を過ごしました 年長になると こんな素敵な遊びをつくれるのだなあと 感心しました 避難訓練(洪水警報発令想定)![]() ![]() 自分の命を自分で守る力を身に付けるため 月に1回 地震や火事など様々な想定で 避難訓練を行っています 今日は 近くの川に洪水警報が出た想定で 避難訓練を行いました 好きな遊びの時間で 園庭や保育室 いろいろな場所にいる子がいましたが 放送や近くの先生の指示を聞いて 全員が屋上に避難することができました 「お」おさない 「か」かけない 「し」しゃべらない 「も」もどらない 避難訓練の約束について 再確認しました 自分の目標に向かってチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの前で 自分で決めた目標を発表し合いました (こま なわとび) 自分で決めてみんなの前で発表した目標なので より目標に向けて取り組む意欲が高まります こま なわとび 一生懸命にチャレンジしていました できたことを友達同士喜び合う姿も見られました 目標に向けて取り組み できるようになったことが 自信につながるでしょう |
|