楽器遊び![]() ![]() ![]() ![]() グループの友達と相談し リズムを決めて練習し みんなの前で発表し合いました それぞれのグループが 素敵なリズムを考え 先生の音楽に合わせ 楽器遊びを楽しみました 劇遊び![]() ![]() ![]() ![]() 物語のストーリーに沿って 劇遊びをしました なりきって動いたり 言葉を言ったりすることを楽しみました 鬼遊び「ネコとネズミ」![]() ![]() ネコチームがネズミチームを追いかけて 捕まったネズミはネコの陣地に連れていかれます でも同じネズミの友達が助けてくれると 逃げることができます 少しルールが複雑になりますが 先生が説明してくれたルールを理解して ルールのある遊びを楽しむことができました お正月遊び(たこあげ・はねつき・こままわし)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の伝統文化に触れる機会をつくっています レジ袋でたこをつくり たこあげ 今日は風がないので たくさん走って風を起こします はねつきは はじまは空振りばかりでしたが 何度も挑戦するうちに 当たるようになってきました こままわし 年少組の引きごまは タコ糸を何度も巻くことで手首をたくさん動かし 細やかな動きを促すことにつながります 玄関の壁面が少し変わりました![]() ![]() ![]() ![]() 玄関の壁面を変えてくださいました 手作りの椿の花 立体的でとてもきれいです いつもありがとうございます クラス対抗ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() クラス対抗ドッジボールをして遊びました はじめは一辺にかたまっていた外野も 散らばっていたほうがいいことが分かり 三辺に散ってボールを待つようになりました ボールから逃げるだけでなく ボールをキャッチする姿も見られ 技術面の上達が見られました 新河岸幼稚園との交流・絵合わせ遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで一緒に遊びました 園庭のあちこちに隠されている 自分に渡された絵カードと同じ絵を 探す遊びです 見つかるとヤッター! 見つかっても違う絵だとガッカリ 宝探しのような楽しい遊びでした 2学期からの交流の積み重ねによって 新河岸幼稚園の友達と仲良くなっています 「またね また〜して遊ぼうね」 そんな会話もしながら お別れするようになりました 新河岸幼稚園との交流・好きな遊び![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊びの時間には コマ回しをしたり 中あてをしたり 一緒に遊びを楽しみました 投げゴマにチャレンジタイム![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊びだけに偏ってしまうため 年長組は一斉活動で 投げゴマにチャレンジタイム 学級のみんなで挑戦しました 集中してきれいに紐を巻くことは 冬休み前と比べると ずいぶん上手になりました まだ回る時と回らない時がありますが 回らなくても あきらめないで 繰り返し繰り返しチャレンジ 「まわった〜!」 回ったときの喜びはとても大きいです コロコロ転がって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 積木で坂道をつくり いろいろなものが コロコロ転がっていく様子を楽しんでいました 素材 大きさや重さなどの違いで 転がる速さが違うことにも気付いていました 遊びの中では いろいろなことに気付き学びます お正月遊びで数や文字に親しみをもって![]() ![]() ![]() ![]() 年少組では 友達とすごろくを楽しんでいました サイコロの目を数えて 同じ数だけ コマを進めます 年長組では 読み手も自分たちで… 耳で聞いた言葉と 同じ文字や内容の絵を探します 遊びながら数や文字に親しむ体験となっています あやとり「ほうきができたよ!」![]() ![]() あやとりは手先の発達を促したり いろいろな形に触れたりすることができます 友達同士教え合い できる子が増えています 「ほうきができたよ!」 嬉しそうな笑顔ですね! 左に曲がりま〜す![]() ![]() ![]() ![]() 積木でバイクをつくり バイクに乗ったイメージで遊んでいました 前に進んでいると 「左に曲がりま〜す」 イメージを共有して 一緒に左に曲がっていました 遊びの中で 友達とイメージを共有することを楽しむ大切な経験です 砂場で穴掘り![]() ![]() ![]() ![]() 今日は砂場遊びも十分に楽しめました 2学期大流行した砂場の穴掘りはまだ続いています 2〜3人の友達と思いや考え イメージを言い合いながら とっても楽しそうに穴を掘っていました ドッジボール&中あて![]() ![]() 今日は日差しが暖かく感じました 今日も朝から園庭では 友達とルールのある運動遊びを楽しむ元気な声が 聞こえました 年長も年少もクラス関係なく誘い合い 一緒にドッジボールや中あてを楽しんでいました 遊んでいると ボールを先にとったのは誰か ボールがあたったのか あたってないのか など 集団遊びならではのトラブルが起こりますが 大切な経験です 意見を言い合いながら 我慢したり譲ったり まあいいかと妥協したり 楽しい遊びを続けるために 自分たちでトラブルを解決していきます またルールを守ると楽しいことを 遊びながら学んでいきます だるまをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに先生の説明を聞く姿勢や態度が とても上手になりました 曲線の上をハサミで切ることにチャレンジ! 丁寧に取り組んでいました 入園当初からの様々な経験の積み重ねによって 手先が器用になってきたことを感じます 色画用紙に白紙の紙をのりで貼り だるまの形が出来上がりました 文字や数字に興味関心をもって…![]() ![]() ![]() ![]() お正月遊びを取り入れ 文字や数字に興味関心をもって 遊べるようにしています 寒さに負けず!![]() ![]() ![]() ![]() 寒い一日でした しかし子どもたちは元気いっぱい 登園後の好きな遊びの時間には すぐに友達同士誘い合って 園庭で 中あて 靴鬼 しっぽとり・・・ 寒くても体を動かして遊ぶと 体が温かくなって楽しいことを 味わっていました なわとびにチャレンジ!![]() ![]() おうちでもチャレンジしたようで 好きな遊びの時間に「園長先生 見て!」と なわとびにチャレンンジする姿を見せてくれました 取り組み始めた時と比べると 上達したことを実感し たくさん褒めました 褒められると嬉しくて また何度もチャレンジしていました 大きくなったね![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み中に大きくなって花が咲きそうになっていました 園庭のチューリップの球根の芽も その他の植物も大きくなっていて 「土が乾いているから水をあげよう」 自分たちで気付いて水やりをしていました |
|