6年国語 場面に応じた言葉づかい
学習のめあては「場面に応じた、言葉遣いについて考えて、話し合おう」です。子供たちは、タブレットを使って、互いの考えを交流しました。密を避けて、他の教室にいる友達とも意見を交換しました。
5年音楽「木星」
木星を聞いて、好きな曲想について考えたことについて、タブレットを使って交流しました。同じ部分を気に入った友達同士でも、選んだ理由が全く違っていることに気付き、お互いの感じ方や考え方の良さを認め合ってました。
6年算数 分数のわり算
学習のめあては「分数で割ると何が求められるか考えて、発表しよう」です。子供たちは、先生からの問いに対して、分数や四則の意味を考えて話し合いました。
6年音楽 木星
学習のめあては「木星は、こんな時に聴くのがおすすめ!を伝えよう」です。子供たちは木星を聴いて、感じたこと、思ったことなどをキーワードをもとに詳しくまとめて、発表しました。
6年理科 大地のつくり
学習のめあては「地層を構成しているものについて調べて伝え合おう」です。子供たちははじめに映像資料をみて、地層について理解しました。次に、先生が用意したサンプル資料(地層の見本)をみて、地層に含まれているものの特徴を調べ、気付いたことを発表しました。
6年国語 話し合って考えを深めよう
子供たちが考えたことをタブレット端末を使って話し合いをします。今日は、先生から話し合いの進め方や約束事などについて説明を聞き、これからの学習活動に見通しをもちました。
6年音楽「木星」
今日から「木星」の授業が始まりました。授業の初めに音楽の先生からは太陽系にある火星、水星、土星などについて説明があり、子供たちは天体について興味を示していました。これから学習する「木星」のイメージを膨らませながら、学習に取り組んでほしいと思います。
6年 夏休みの課題を展示しました
子供たちは自分で課題を決めて取り組みました。子供たちの作品の一部を紹介します。
「アジフライの作り方」「夏のきれいな入道雲について」「ねこ調べ」「夏の空と雲について」「手芸 3匹の動物」「ピクトグラムについて」「徳島県」「海で泳ぐオオカミについて」。どれも素晴らしい学習の成果です。 6年理科「月の形と太陽」
月と太陽についての学習が始まりました。子供たちは教科書に書かれている内容を読んで、大切なことを理解しました。さらに理解を深めるために映像資料を見たり、自分の考えをまとめたりしました。
|
|