6年生と1年生との交流会
交流会では、学習発表会で発表した内容をもう一度、交換しました。発表を通して、互いのよいところや頑張っているところなどを学び合うことができました。
6年生と5年生の交流会
6年生と5年生との交流会ではドッジボールをしました。ドッジボールを通して楽しく交流することができました。
6年新河岸マジックショー
本校PTA、おおぞらクラブ、おやじの会の方たちが、もうすぐ卒業する6年生に楽しい思い出を作ってほしいという思いから開催することになりました。来てくれたのは、マジシャンyasuhidedeさんです。不思議なマジックやジャグリングを使った楽しいショーなどフルコースで見せてくれました。
6年生学習発表会
「BACK TO THEXXXX」
縄文時代から未来までの世の中について、資料を大型スクリーンに映しながら分かりやすく発表しました。発表するチームワークは、さすが最高学年でした。 6年家庭科 炒める 献立を考えておかずをつくる
子供たちは献立を考えて、家庭で作ったおかずについて報告してくれました。報告書からはご家庭の温かさ伝わってきてきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
6年 お楽しみ献立
初日のお楽しみ献立には、卒業のお祝いも兼ねてエビフライが入っていました。6年生はさすが食べ盛りです。しっかり食べて丈夫な体をつくってください。
6年 家庭科の作品を掲示しました
「お弁当バック・カフェエプロン」
6年生はミシンを使ってお弁当バックとカフェエプロンを作りました。まっすぐ縫うのが難しい長い直線やマチなどの立体的な部分を縫うのはとても大変でしたが、最後まであきらめずに製作しました。 6年 図工の作品(平面2)を掲示しました
「墨のうた」
いつもは筆にふくませて使う墨。ダンボールの切れ端や歯ブラシにつけて描いたら、どんな風になるかな・・・絵の具みたいに墨を水で薄めたらどうなるかな・・・・。実験している気分で描きました。 6年 図工の作品(平面1)を掲示しました
「マイ風神雷神図」
俵屋宗達が描いた「風神雷神図」を見て、第一印象をグループで話し合い、発表しました。当時の絵師たちが模写した歴史を知り、自分だけの色遣いや構図で「マイ風神雷神図」を描きました。 6年音楽 発表会
「風を切って」の合奏発表会を行いました。子供たちは、グループごとに楽器を選び、パートの役割を考えて演奏しました。どのグループも練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をすることができました。
6年体育
体育の学習の後半に、男女一緒にドッジビーをしました。当たってもいたくないのでみんな楽しく活動しました。6年生は卒業までカウントダウン。1日1日を大切に楽しい思い出を作ってほしいと思います。
6年体育 バスケットボール
前半は、ドリブル、シュートの基本的な技の練習を行い。後半はチーム対抗の試合を行いました。子供たちはルールを確認しながら、楽しく活動しました。
6年 学年レクリエーション
5時間目に学年でレクリエーションを行いました。男女混合のドッジボールを行い楽しい時間を過ごしました。
6年家庭科 楽しくソーイング
ミシンを使ってオリジナルお弁当バッグを作りました。子供たちはミシンを上手に使って生地を縫い合わせました。子供たちはデザインにもこだわって丁寧に仕上げました。
6年算数 比例と反比例
プログラミングに挑戦しました。比例する2つの数字の着目し、パソコンを使ってグラフを作成しました。パソコンにグラフを作成するために必要な情報を正確に入力すると、画面にグラフができました。子供たちはグラフ作成のコツをつかむと、比例する様々なグラフを作り上げました。
6年国語 さまざまな生き方について考えよう
3人の登場人物の仕事に対する姿勢や考えからプロフェッショナルについて考えました。子供たちは3人の登場人物の考えの共通点や相違点を付箋に書き出し、内容ごとに整理しました。プロフェッショナルとは、「失敗してもあきらめず努力できる人」「夢に向かって努力し続ける人」などと子供たちの考えが出てきました。
6年算数 反比例
問題文をよみ、反比例する2つの数の関係を式に表しました。一人一人考えたことをノートにまとめ、先生に質問したり、アドバイスをもらったりしながら理解を深めました。
6年音楽 曲想にふさわしい表現を工夫して演奏しよう
合奏「風を切って」の練習をしました。子供たちは楽譜を見ながらパートに分かれて練習しました。分からないことがあると先生に質問したり、アドバイスをもらったりしながら意欲的に練習しました。初めてのパート練習でしたが、みんな集中して取り組んでいました。
6年生 校旗当番
毎朝、6年生は校旗を挙げてくれています。校旗を挙げることは最高学年の立派な役割です。今日も6年生は校旗を挙げてくれました。「任された役割の責任を果たす」ことの大切さを下級生に伝えてください。
6年 オーケストラ鑑賞教室
楽団の方たちが本校に来てくださり、オーケストラ鑑賞教室を行いました。子供たちは迫力ある演奏、繊細できれいな音色を感じていました。
|
|