5年 体育 ハードル走
ハードル走のタイムを測定しました。子どもたちは、ハードルを越える足の形やハードル間の歩数を意識しながら走りました。
5年体育 ハードル走
授業が始まると、子どもたちは協力して準備や片付けをしています。集合・整列もキビキビしていて高学年らしさを感じました。ハードル走では、リズムよくハードルを跳び越えることを意識して練習しました。
5年体育 ハードル走
学習のめあては、「自分に合った歩数とハードルの高さを見つけ、リズムよくハードルを越えよう」です。子どもたちは、ハードルとハードルの間を何歩で超えるか、跳びやすいハードルの高さはどれぐらいか確認しながら練習しました。
5年 休み時間の様子
大縄跳びの練習をしました。先生が、子どもたちに声をかけると近くにいた子がすぐに集まり、楽しそうに大縄を跳んでいました。
5年 体育 ハードル走
学習のめあては、「ハードルを越える足の形や姿勢を意識し、ハードルを超えよう」です。子どもたちは、第一ハードルを決めた足で踏み切って、ハードルを越える練習をしました。
休み時間の様子
体育館で遊びました。男女一緒にドッジボールを行い、とても盛り上がっていました。
5年 総合的な学習の時間(学びのエリア研究授業)
今日の5時間目に、5年生は総合的な学習の時間で「なるほどザお米ワールド」の学習をしました。今日は、前の時間に行った交流発表会で発表したことを踏まえ、次の課題を考える学習でした。また、この日は高島第一中学校学びのエリア研修会の一環としても行われ、高島第一中学校と高島第一小学校の先生方も授業を見に来ました。
5年 休み時間の様子
体育館でドッジボールをしました。先生も子どもたちに混ざって、みんなで楽しく過ごしていました。
5年 外遊び
子どもたちは、大縄跳びを練習しました。練習しながら、大縄跳びのこつをつかんできたようです。
5年 休み時間の様子
先生と一緒に大縄跳びにチャレンジしました。練習するごとにみんなの息が合ってきて、上手に跳べるようになりました。
5年 休み時間の様子
校庭で大縄跳びをしました。子どもたちは息を合わせて、大縄を跳んでいました。
5年図工 魔法のじゅうたんデザイナー5
先生からイメージした魔法のじゅうたんの下書きの仕方を教わりました。子どもたちは、じゅうたんの特徴を押さえながら下書きをしました。
5年図工 魔法のじゅうたんデザイナー4
子どもたちは、インターネットを活用して様々なじゅうたんを調べました。様々なじゅうたんを調べることで作品のイメージをもつことができました。
5年図工 魔法のじゅうたんデザイナー3
子どもたちが記録したものを一つにまとめて、全体共有しました。子どもたちからはじゅうたんの模様は「左右対称だ」「似たような模様がたくさんある」などの気づきがたくさんありました。
5年図工 魔法のじゅうたんデザイナー2
子どもたちは、じゅうたんの絵を見て、じゅうたんの特徴についてタブレット端末を使って記録しました。
5年
雨が降りそうだったので、干していた稲を雨に濡れない場所に移動させました。子どもたちが協力して作業できたので、あっという間に終わりました。
5年書写 視写
音楽で歌った「スマイルアゲイン」の歌詞を視写しました。歌詞の意味を思い浮かべながら書きました。
5年理科 流れる水のはたらき
子どもたちは、流れる水の3つの働きについて学習しました。先生の説明と映像資料をみながら、理解を深めました。
5年体育 リレー
バトンパスの練習をしました。子どもたちは、最初に先生からパスのしかたのポイントについて教わりました。その後、チームごとに声をかけ合いながら練習しました。チームワークがとてもよかったです。
5年書写 きずな
9月の課題は「きずな」です。「き」「ず」「な」の3文字を字の大きさや筆遣いに気を付けて書きました。
|
|