5年 お楽しみ給食
食事に集中し、黙食でした。食べ盛りの子どもたちは、カツカレーをあっという間に食べてしまいました。好き嫌いもなくなり、みんな完食でした。
5年 休み時間の様子
休み時間、男子はサッカーしています。お互いに声をかけ合いながら、楽しそうにボールを追いかけていました。
5年 作品展 タワーをたてよう(立体作品)5年作品展 はってはがして 色を重ねて(平面作品)5年書写
今日は視写をしました。はじめに先生が学習のねらいを説明すると、子供たちはめあてをもって取り組みました。子供たちは手本をみて、一文字一文字ていねいに書くことができました。
5年図工 ツリーハウスをつくろう
自分が住んでみたい、秘密基地にしてみたいなどの楽しいツリーハウスを想像してつくりました。今日は、ツリーハウスを想像してスケッチし、材料の組み合わせ方を工夫しながらつくりました。子供たちはイメージをもって、思い描いたツリーハウスを楽しそうにつくりまし。
5年 書き初め展
課題「新春の光」を書きました。漢字が3つあるので、文字の形や大きさ、そして「止め」「はらい」「はね」に気を付けて一画一画書きました。
5年 新河岸まつり
5年生は「ぷにぷにスクイーズ」「注文の多い料理店(迷路)」をしました。迷路では教室の中にダンボールでコースをつくり本格的なものでした。スクイーズづくりは、大変人気があり教室はお客さんでいっぱいでした。担当の子たちは、お客さんの対応を一生懸命行いました。
5年国語 だいぞうじいさんとがん
だいぞうじいさんの心情を読み取りました。子供たちは、音読の後、場面ごとにだいぞうじいさんの心情が表れている言葉や文に印をつけ、そこから心情を読み取りました。子供同士は考えを交流しながら、だいぞうじいさんの心情について読みを深めていました。
5年総合「防災力アップ いざという時のために」
子供たちは、自然災害についてイメージしたことを付箋に書き出し、友達の考えと交流しました。グループ活動では、活発に意見交換し、考えを深めていました。
5年国語 和の文化について調べよう
学習のめあては「和の文化について調べたことをパンフレットにまとめよう」です。子供たちは和について興味をもったことをタブレット、書籍でくわしく調べました。調べたことをパンフレット形式にわかりやすくまとめています。
5年野球教室
読売ジャイアンツから西村選手と成瀬選手が来てくださり、野球教室を行いました。プロの選手から野球というスポーツについて教えていただいた後に、みんなで野球をしました。野球をしたことがある子、経験がない子もルールを守って楽しく活動しました。
5年体育 走り幅跳び
子供たちは自己記録を目指してジャンプしました。先生からは、助走、踏み切り、着地についてアドバイスがありました。子供たちは自分のめあてをもって練習しました。
5年 学習発表会(児童鑑賞日)
総合的な学習の時間「なるほど ザ 米ワールド」で学習したことを発表しました。これまで子供たちは田植え、稲刈りなどの体験学習や、テーマを決めて調べ学習等を行ってきました。これまで学習したことを聞き手がわかりやすくなるように、グラフや写真等を活用し、工夫してまとめました。本番では、子供同士が協力し、堂々と発表する姿はさすが高学年でした。
5年 学習発表会の練習
子供たちは社会の学習で学んだことを映像資料にまとめ、発表練習をしました。練習の中で子供同士がアドバイスし合ったり、うまくいかないところをフォローしたりする姿がとてもよかったです。本番を楽しみにしてください。
5年総合 なるほど ザ 米ワールド
グループごとに、めあてをもって活動しました。図書室で活動している子供たちは、田植えで学んだことを発表する準備をしていました。自分たちが取り組んだことをふり返りながら内容をまとめました。
5年総合 なるほど ザ 米ワールド
学習のめあては「これまでの学習で学んだことをグループで話し合い、まとめよう」です。子供たちは、テーマごとのグループになり、調べたことをまとめました。グループ内で相談しながら活動をすすめました。
5年図工 墨から生まれる世界
学習のめあては「墨の濃淡を使って、表情の違いを感じ取ろう」です。子供たちは墨を水で薄めて濃淡を生かした作品を描きました。
5年国語
日本文化についてタブレットを使って調べました。子供たちは調べるテーマを決めて、情報を集めました。タブレットの使い方にも慣れて、調べ方がとても上手でした。
5年体育 走り幅跳び
踏み切りに気をつけて練習しました。子供たちは踏み切りのタイミングがうまくいくように助走のスピードや歩幅を意識して跳びました。一人一人がめあてをもって取り組みました。
|
|