4年音楽 茶色の小びん
子どもたちは、これまで練習してきた「茶色の小びん」の発表をしました。それぞれのパートが奏でる音が1つにまとまり素敵な演奏になりました。4年生のチームワークは素晴らしい。
4年総合 交流学習
教室で展示の学習をしました。ゲストティーチャーから説明を受けながら、活動をすすめました。子どもたちは意欲的に活動に取り組みました。
4年総合 交流学習
視覚に障がいがある方をゲストティーチャーとして招いて交流学習を行いました。子どもたちは視覚に障害があっても素晴らしいピアノの演奏をする姿をみて驚いていました。その後、子どもたちは伴奏に合わせて「スマイルアゲイン」を合唱しました。
4年算数 分数のしくみを調べよう
学習の最後に、ふり返りをしました。子どもたちは大切な言葉を使って自分の学びを表現しました。
4年算数 分数のしくみを調べよう
学んだことをもとに練習問題に取り組みました。問題に取り組んだ後、みんなで答え合わせをしました。みんな自信満々でした。
4年算数 分数のしくみを調べよう
学習のまとめをしました。子どもたちが考えたことや気付いたことをもとに、まとめの言葉を考えました。
4年算数 分数のしくみを調べよう
学習のめあては「分数の計算のしかたを考えよう」です。子どもたちの考えを電子黒板に映し、みんなで共有しました。
4年 JRC出張授業
日本赤十字協会の方が学校に来てくださり、授業をしてくださりました。はじめに、子どもたちは、JRCがどんな取組をしているのかお話を聞きました。その後、災害があったとき、どのようにして命を守るのかを体験を通して学びました。
4年 総合
月曜日にJRC(日本赤十字協会)の方がゲストティーチャーとして授業をしてくださいます。今日は、事前学習として、JRCではどんな取組をしているのか調べました。子どもたちは一人一人テーマを考えて調べ学習に取り組みました。
舟渡おとしより相談センター出前授業(4年)
舟渡おとしより相談センターの方と地域の方々が30人ほど来校し、認知症について学習しました。子どもたちは認知症について理解した上で、身近に認知症の方がいたときどのようなことを心がけて、どのように接したらよいか地域の方々と話し合いました。
4年総合的な学習の時間 いろいろな人とともに
4年生も5,6時間目に、おとしより相談センターの方々や地域の高齢者の方々にゲストティーチャーに来ていただき、高齢者の方々の特性について学んだり、実際の声かけの仕方を体験してみたりして、高齢者の方々のことを体験的に理解することができました。
4年 休み時間の様子
ドッジボール大会に向けて、練習していました。本番は29日(日)です。これまでの練習の成果を発揮し活躍することを期待しています。
4年 休み時間の様子
体育館でドッジボールをしました。もうすぐドッジボール大会があるので、取り組み方に真剣さが感じられました。当日、子どもたちの活躍が楽しみです。
4年休み時間の様子
ドッジボール大会に向けて、子どもたちはやる気満々で練習していました。いつも男女一緒に楽しそうに取り組んでいました。
4年 休み時間の様子
肌寒い休み時間でしたが、子どもたちは元気いっぱいにドッジボールをしていました。ボールを投げる、キャッチするなど、子どもたちはとても上手になりました。
4年 休み時間
4年生は2学期最後の休み時間もドッジボールで楽しんでいました。女子がとても上手になりました。
4年 休み時間の様子
男女一緒にドッジボールをしていました。男子のスピードボールを女子が怖がらずにキャッチしていました。1月のドッジボール大会に向けて頑張りましょう。
4年 校内作品展 立体作品 ぼうけん!宝島
液体粘土と段ボールで島の土台を作り、身近にある材料を使って、島の様子を表現しました。『自分だけの特別な宝島』が出来上がりました。
4年音楽 ゆかいにあるけば
学習のめあては、「旋律の特徴を感じ取り、主な旋律を歌おう」です。子どもたちは、CDで「ゆかいにあるけば」を聞き、旋律の特徴をとらえました。その後、旋律の特徴をもとに曲想をイメージしながら主旋律を歌いました。
4年 休み時間の様子
寒くても4年生はドッジボールをして、体を動かしていました。今日は女子の方が参加人数が多かったです。
|
|