4年体育 ゴール型ゲーム
チームを作り、対抗戦を行いました。はじめにルールを確認し、チームごとに練習しました。次にチーム対応の試合を行いました。男女のチームワークがよく、楽しく活動することができました。
4年作品展 ぼうけん!宝島(立体作品)4年作品展 小さな種から(平面作品)4年 書写
「聴写」にチャレンジしました。聴写では、先生が読み上げた文章を正確に聞き取り、聞き取った文章を正確に書きます。子供たちは先生が文章を読み上げると、集中して聞き取りました。子供たちの集中力はすごい!
4年音楽 フェランドール
曲の中のある、2つの旋律「王の行進」「馬のダンス」を聞き取りながら、感じたことを交流しました。子供たちは交流をとおして、お互いの良さを認め合っていました。ワークシートには自分の考えや友達のよいところがたくさん書いてありました。
4年国語 日本語の数え方について考えよう
学習のめあては「本文を5つのまとまりに分けよう」です。子供たちは内容を読み取り、本文の言葉や文をもとに、内容分けをしました。発言がとても活発でした。
4年国語 百人一首の世界
お気に入りの一首を選んで、カードにまとめました。子供たちがつくったカードを廊下に掲示しました。どのカードも子供たち一人一人の個性がキラキラ光っていました
4年社会
東京都の特色ある地域の様子を調べました。子供たちは3人グループをつくり調べることを話し合い、役割を決めて活動しました。チームワークよくスムーズに調べ学習をすすめていました。
4年 書き初め展
「美しい空」を書きました。文字の大きさやバランスに気を付けて書きました。去年より筆遣いが上手になりました。
4年 席書会
「美しい空」を書きました。子供たちは気持ちを落ち着かせ、手本をよく見て、一文字一文字ていねいに書きました。
4年 休み時間の様子
4年生はクラスみんなでドッジボールをしていました。担任の先生も一緒に体を動かし、みんな楽しそうでした。
4年図工 マイ・シーサー
願いを叶えてくれるシーサーを思い浮かべてつくりました。子供たちの願いは「健康」「元気」「友達と仲良くなる」など様々です。また、子供たちがつくるシーサーの表情も様々でした。どんな作品が完成するか楽しみです。
4年 みんな元気に「さようなら」のあいさつしました
廊下を通りかかると帰りの会をしていました。担任の先生のお話が終わると、あいさつ担当の子がみんなの前に立ち、みんなで心を一つに元気にあいさつしました。
4年国語 熟語の意味を考えよう
子供たちは、これまでに習った漢字を組み合わせて熟語を作りました。机の上に並んだ感じカードを選んで、漢字の組み合わせを考えました。グループの中で話し合いながら、様々な熟語をつくりました
4年社会
学習のめあては「ライフライン紙芝居を見合おう」です。子供たちは、プレゼンソフトを使ってまとめた資料をつかって、ライフラインについて発表しました。どの子の資料もまとめ方に工夫が見られ、とてもわかりやすかったです。
4年 新河岸まつり
4年生は「スライムづくり」「迷路」をしました。スライムづくりでは、たくさんのお客さんが来て盛り上がりました。担当の子たちは、一生懸命スライムの作り方を説明しました。
4年新河岸まつりの準備
新河岸まつりの準備をしました。子供たちは2つのお店の担当に分かれて、準備をしました。子供たち同士が、楽しそうに声かけ合って活動していました。
4年体育 ベースボール型ゲーム
4つのチームに分かれて対抗戦をしました。子供たちはルールを理解すると、チームで作戦を立てて試合をしました。チームで協力し、楽しく活動できました。
4年書写 美しい空
学習のめあては「文字のバランスに気をつけて書こう」です。書き初めの練習をしました。書き初めの用紙を使って、文字の大きさに気をつけて練習しました。手本をよく見て、一文字一文字練習しました。
4年学級活動
クラスレクリエーションを行いました。子供たちは先生から遊びの説明をよく聞き、ルールを守って楽しそうに遊びました。子供同士の関わりが和やかでした。
|
|