3年総合
荒川の土手で見つけた、生き物についてタブレットを使ってまとめました。完成した一人一人の作品を廊下に掲示しました。
3年 読書
1時間目に図書室で読書をしました。子どもたちは、好きな本を選ぶと読書に集中しました。季候がよくなりました、読書に親しみましょう。
3年国語 サーカスのライオン
子どもたちは、音読をした後、火事にかけつけたじんざの様子や気持ちを考え、話し合いました。授業が終わると、教室の黒板は、子どもたちの考えでいっぱいになりました。
3年道徳 ふろしき
学習のめあては「日本の伝統や文化のよさについて話し合おう」です。子どもたちは、資料をもとに自分の考えをもち、自分の言葉で発表しました。子どもたちは意欲的に発言していました。
3年社会 事件や事故から地域の安全を守る4
学習のまとめの場面では、子どもたちは学習の中で分かったこと・気付いたことなどを積極的に発言しました。先生は、子どもたちの言葉を生かしながら、まとめの言葉を黒板に書きました。
3年社会 事件や事故から地域の安全を守る3
小グループになってお互いの考え交流しました。子どもたちは、友達の考えを聞きながら、交通事故を防ぐ施設に役割について理解を深めました。
3年社会 事件や事故から地域の安全を守る2
子どもたちは先生からタブレット端末に送られた写真をみて、交通事故を防ぐための施設の特徴や目的を考えました。写真に印をつけながら、友達と相談しました。
3年社会 事件や事故から地域の安全を守る1
学校近くの交差点の写真を見て、交通事故を防ぐための施設を見つけました。子どもたちは、写真の中から6つの施設を見つけ出しました。
3年 学級活動 言葉のひみつ
思いやりのある言葉を伝えるにはどうしたらよいか話し合いました。子どもたちは自分の生活ふり返り、友達や家族に対して、どのような気持ちで、どんな言葉を使ったらよいか考えました。
3年 漢字の練習
新出漢字を2つ練習しました。子どもたちは先生と一緒に「いち・にい・さん・・・」と唱えながら書き順を確かめて、そら書きしました。
3年総合 荒川・新河岸博士になろう
荒川の河川敷で植物や昆虫などの自然について調べました。タブレット端末を使って、資料から分かったことや考えたことをまとめて、クラス全体で共有しました。
3年 音楽 とどけよう このゆめを
学習のめあては「旋律を生かした歌い方を工夫しよう」です。子どもたちは、「とどけよう このゆめを」の曲を聞いて、どのように工夫すればよいか考え、話し合いました。
3年国語
運動会での合い言葉について、考えたことを話し合いました。子どもたちは、自分の考えをワークシートにまとめて、友達を考えを交流しました。シートには自分の考えがしっかり書かれていました。
3年 総合的な学習の時間「荒川土手で自然と遊ぼう」
今日の3,4時間目に、3年生が荒川土手まで校外学習に出かけました。今日のテーマは、「夏の生き物(虫)を見つけよう」でした。子どもたちはグループごとで土手にいる虫たちを探し周り、Chromebookのカメラ機能で写真に撮りました。動きが早くて写真に撮れなかった虫もいましたが、バッタやキリギリス、チョウ、テントウムシなどなど、たくさんの虫を見つけることができました。
3年国語
教科書を読んで、運動会で友達にどのように声をかけるか考え、話し合いました。子どもたちの思いや考えは、一人一人違います。全体で思いや考えを交流することで、新しい言葉や声のかけ方などに気がつきました。
3年 体育 走り幅跳び
ふみ切りに気を付けて、跳びました。子どもたちは、先生からふみ切りのこつを教えてもらってから、練習に取り組みました。
3年 夏休みの作品
3年生も個性的な作品が並びました。たこ焼きのミニチュア、ペン立て、オルゴール、対戦型コリントゲームなど・・・。作品から夏休みの楽しい思い出が感じられました。
3年道徳 あこがれの人
子どもたちは、読み物資料をもとに「やるべきこと」について考え、話し合いました。友達が発言すると、その内容に付け加えたり、違う考えを発表したりしながら、考えを広げたり、深めたりしていました。
3年図工「光の花」
学習のめあては「材料を光に当てて、色の変わり方を試して、光の花のデザインを考えよう」です。子どもたちは、先生のお手本を見ると光る花に興味や関心を高めていました。作り方を習うと、自分がイメージした「光る花」を工夫しながら作りました。
|
|