2年図工 ギュッとしたい わたしのお友だち
紙の袋に新聞紙を入れて、かわいい動物を作りました。犬や猫、それから不思議な生き物など、子供たちは自由な発想で作品を仕上げました。
2年国語 「ありがとう」をつたえよう
手紙の書き方を学習しています。子供たちはありがとうの気持ちを伝えるために手紙を書きました。今日は手作りの封筒を作って、手紙を入れました。もうすぐ子供たちからお手紙が届きます。楽しみにしてください!
2年国語 おくりがなに気をつけよう
これまでに習った漢字をつかって短い文を作りました。子供たちは、1つの漢字から10も20も文章を考え、ノートにまとめました。子供たちは。漢字の意味や読み方からたくさんイメージをふくらませていました。
2年図工「ギュッとしたい、わたしのお友だち」
学習のめあては「クラフト紙でつくった形をを画用紙や毛糸でかざろう」です。子供は新聞紙を丸めて袋に詰めたり、毛糸やテープで飾りつけをしたりしました。かわいい動物たちができあがってきました。
2年音楽 いろいろな楽器の音をさがそう
学習のめあては「がっきをえらんでリズムをとろう」です。子供たちは、小太鼓、カスタネット、トライアングルなどの楽器を選んで、グループごとに音楽のリズムに合わせて演奏しました。
2年音楽 いろいろながっきの音をさがそう
曲のリズムに合わせて、みんなで手拍子をしました。子供たち一人一人の手拍子が一つに重なると、教室全体に一体感が生まれました。曲が終わると、子供たちは満足げな表情を見せてくれました。
2年音楽 楽器でお話
自分でつくったリズムを楽器で表現する活動をしました。子供たちは、小太鼓、トライアングル、カスタネットなどの楽器を使って様々な音色のリズムを表現しました。授業の終わりに行ったリズム遊びでは、全員の手拍子がそろって、迫力がありました。
2年図工 うつして見つけて
「うつして見つけて」の作品作りの仕上げに入りました。子供たちは自分の作品をよく見て、必要な色をつけたしたり、模様を加えたりしました。素敵な作品が完成しました。
|
|