2年 図工の作品(平面)を掲示しました
「うつして、見つけて」
クリアファイルを好きな形に切り取って自分だけの「かた」を作り、その上からインクを付けたローラーを転がしました。同じ形をいくつも表せる「型紙」のおもしろさを感じながら描きました。 2年 図工の作品(立体)を掲示しました
「ギュッとしたい わたしのお友だち」
思わずギューッとしたくなるお友だちを作ろうをめあてに想像をふくらませながら作りました。クラフト紙をよくもんで柔らかくし、新聞紙を詰めてできた形に、飾りを付けたらお友だちの完成です。 2年 学習発表会に向けて
体育館で学習発表会の練習しました。子供たちは自分の役割や進め方を確認した後、通し練習をしました。ゆっくり、はっきりセリフを伝えることを意識して取り組みました。
2年図工 かぶってへんしん
和紙(おはながみ)でお面を作りました。子供たちは、お面の型の上に和紙を一枚一枚丁寧に貼り付けました。おにやウサギなどの素敵なお面ができあがりました
2年書写(硬筆)
「画と画」の間や向きに気を付けて、「田」「虫」などの漢字の書き方の学習をしました。子供たちは手本をよく見て、文字のバランスを考えながら一文字一文字丁寧に練習しました。
2年算数 かけ算のきまり
友達の図を見て、どのような考えかを式に表して説明しました。それぞれの考えを共有することで、子供たちは学習内容を理解し、自分の考えを深めることができました。
2年国語 この人をしょうかいします
学習のめあては、「しょうかいする文しょうをくわしく書こう」です。始めに、子供たちは自分の紹介文を友達に説明し、友達から質問や感想をもらいました。その後、子供たちは紹介文の内容をくわしくするために文章を書き加えました。
2年図工 キラキラシャボンで
色がついたシャボン玉に画用紙をあてて模様を描きました。子供たちは先生からシャボン玉の作り方を聞いて、好きな色を選んでシャボン玉を作りました。画用紙には素敵なシャボン玉の模様ができました。
2年生 書写
書くときの姿勢や鉛筆の持ち方について復習しました。姿勢を整える体操をした後、集中して書写に取り組みました。
2年音楽 日本のうたでつながろう
わらべ歌を聴いて、心に浮かんだ様子を絵で表わしました。子供たち一人ひとりの心に浮かんだ情景はすべて素敵なものでした。
2年 書き初め
硬筆で書き初めを行いました。子供たちの書写に対する意欲は高く、一文字一文字を集中して書きました。普段の学習の成果が文字に表れていました。
2年図工 ギュッとしたい わたしのお友だち
紙の袋に新聞紙を入れて、かわいい動物を作りました。犬や猫、それから不思議な生き物など、子供たちは自由な発想で作品を仕上げました。
2年国語 「ありがとう」をつたえよう
手紙の書き方を学習しています。子供たちはありがとうの気持ちを伝えるために手紙を書きました。今日は手作りの封筒を作って、手紙を入れました。もうすぐ子供たちからお手紙が届きます。楽しみにしてください!
2年国語 おくりがなに気をつけよう
これまでに習った漢字をつかって短い文を作りました。子供たちは、1つの漢字から10も20も文章を考え、ノートにまとめました。子供たちは。漢字の意味や読み方からたくさんイメージをふくらませていました。
2年図工「ギュッとしたい、わたしのお友だち」
学習のめあては「クラフト紙でつくった形をを画用紙や毛糸でかざろう」です。子供は新聞紙を丸めて袋に詰めたり、毛糸やテープで飾りつけをしたりしました。かわいい動物たちができあがってきました。
2年音楽 いろいろな楽器の音をさがそう
学習のめあては「がっきをえらんでリズムをとろう」です。子供たちは、小太鼓、カスタネット、トライアングルなどの楽器を選んで、グループごとに音楽のリズムに合わせて演奏しました。
2年音楽 いろいろながっきの音をさがそう
曲のリズムに合わせて、みんなで手拍子をしました。子供たち一人一人の手拍子が一つに重なると、教室全体に一体感が生まれました。曲が終わると、子供たちは満足げな表情を見せてくれました。
2年音楽 楽器でお話
自分でつくったリズムを楽器で表現する活動をしました。子供たちは、小太鼓、トライアングル、カスタネットなどの楽器を使って様々な音色のリズムを表現しました。授業の終わりに行ったリズム遊びでは、全員の手拍子がそろって、迫力がありました。
2年図工 うつして見つけて
「うつして見つけて」の作品作りの仕上げに入りました。子供たちは自分の作品をよく見て、必要な色をつけたしたり、模様を加えたりしました。素敵な作品が完成しました。
2年生生活科 ICTの活用
生活科の学習でタブレットを活用しています。11月は秋の様子を写真に撮ったり、アプリを使って秋を表現する作品を作ったりしました。子供たちはタブレットを使う学習を楽しみにしており、使う度に様々な機能を学んでいます。
|
|