1年 休み時間の様子
女の子たちは竹馬をやっていました。練習の様子を見ていると、日々上達しているのが分かります。子どもたちはお互いにアドバイスしながら楽しそうに取り組んでいました。
1年国語 小学校のことをしょうかいしよう
子どもたちは「小学校のこと」について紹介する文章を書きました。今日は下書きをもとに清書をしました。子どもたちは一文字一文字丁寧に書きました。完成した文章を先生に見せるとたくさん褒めてもらいました。
1年図工 ふわふわゴー!
ふり返りの場面では、友達のよいところや自分が頑張ったことなどを発表し合いました。子どもたちは積極的に発表しました。
1年 図工 ふわふわゴー!
作ったおもちゃであそびました。子どもが作ったおもちゃは、パンダや黒ネコ、タコなどをイメージしたものでした。うちわであおぎ、かぜをおくるとおもちゃがぴょんぴょんはねているようでした。活動が終わると使ったものを後片付けしました。片付け方が上手なので、先生にたくさん褒めてもらいました。
1年 学習発表会
今日の2時間目に1年生の学習発表会を行いました。1年生は「学校生活の1日」の様子を発表しました。朝の会では出欠をとり大きな声で返事をしました。1時間目の国語の時間では「詩」を読んだり、「物語・大きなかぶ」を読んだりしました。2時間目の算数の時間ではたし算カードとひき算カードの練習をしました。3時間目の音楽の時間では、「校歌:大空ひろく」を大きな声で歌いました。そして、最後は帰りの会。みんなで大きな声であいさつをして帰りました。という学校生活の1日をギュッと凝縮して発表しました。
1年図工 ふわふわゴー!
学習のふり返りをしました。先生が子どもたちの様子でよかったところ、頑張っていたところをたくさん見つけて教えてくれました。子どもたちも自分の活動をふり返り、次の学習に向けて意欲を高めていました。
1年図工 ふわふわゴー!
活動が終わると、みんなで片付けをしました。子どもたちは使ったものをみんなで協力して整理しました。子どもたちのチームワークがすごい!
1年図工 ふわふわゴー!
子どもたちはうちわを使ってかぜを送りました。自分たちが作った作品が、かぜの力で動くのを楽しみました。
1年図工 ふわふわゴー!
作品が仕上がりました。子どもたちのアイディアたくさん込められていました。
1年図工 ふわふわゴー!
子どもたちは遊ぶ前に自分の作品を仕上げました。飾りを工夫する子、風が当たる部分を仕上げる子など子どもたちは自分のめあてをもって活動に取り組みました。
1年図工 ふわふわゴー!
学習のめあては「かぜでうごくおもちゃをつくって、みんあであそぼう」です。初めに先生から学習の進め方についてお話をききました。みんな集中して話を聞いていました。
1年国語 小学校のことをしょうかいしよう
学習のめあては「これまでにしたことを思い出してメモをかこう」です。子どもたちは学習のことや遊びのこと、行事のことなどを思い出してメモを書きました。
1年 学級活動
卒業する6年生のお兄さんやお姉さんに感謝のメッセージを書きました。子どもたちは気持ちを込めてカードにメッセージを書きました
1年生活 おにはそと ふくはうち
みんなで追い出したい鬼をおいだしました。「おにはそと、ふくはうち」と大きな声が教室いっぱいに響きました。
1年生活 おにはそと ふくはうち
追い出したい鬼にぶつけるたまを2つ作りました。子どもたちは一生懸命紙を丸めて、たまをつくりました。
1年生活 おにはそと ふくはうち
学習のめあては「わたしのおいだしたいおにをおいだそう」です。子どもたちは、追い出したい鬼を考えて、鬼の色塗りをしました。
1年国語 すきなおはなしはなにかな
学習の成果を発表しました。代表の子が、好きな本を紹介しました。
1年国語 すきなおはなしはなにかな
子どもたちは、好きな本や紹介メモを見ながら「好きな本を紹介する資料」を作成しました。言葉や絵を使って工夫しながらまとめました。
1年国語 すきなおはなしはなにかな
学習のめあては、「すきな本のしょうかいするじゅんびをしよう」です。授業のはじめに、学習のすすめかたを確認しました。今回はタブレットを使ってまとめます。
1年図工 ちぎって はって
画用紙をちぎる感覚を楽しみながら、ちぎって貼ってを繰り返して、好きなものを表現しました。
|
|