2月1日 学校の様子
1枚目 6組の様子 6組は技術の授業で、のぼり旗を作成していました。集中して作業していました。
2・3枚目 7年家庭科の様子 家庭科では、マスクケースを作成していて、今日はまつり縫いや玉留めを先生が説明して作業していました。 2月1日 使い捨てホッカイロと筆記用具まだまだ募集しているので、家に上記の物がありましたら、是非持ってきてください。 よろしくお願いします。 1月31日 7年生保健体育 ダンス発表会
今日は、7年生保健体育の授業でダンスの発表会をしました。
グループごとに、自分たちで選んだ曲でダンスの振り付けを覚えて、一生懸命踊っていました。 1月28日 生徒会活動
1枚目 来週月曜日から使い捨てカイロ(熱がもうないもの)と使われていない文房具の寄付を募ります。
使い捨てカイロは海をキレイにするための資源として使われます。使い捨てカイロを使っている人はぜひ寄付してください。 使われていない文房具は、必要な人に配られるように、団体へ寄付します。 2枚目 生徒会は生徒会誌の原稿チェックをしていました。高三中で40年続いている歴史あるものなので、大変ですが頑張ってください。 3枚目 eyeさつPTのコインになるものを大量に作っています。来週月曜日からeyeさつPTの活動が実行されます。PTで生徒が一生懸命考えた企画なので、ご協力お願いします。 高三中の挨拶がさらにいいものになるように、挨拶運動に力を入れましょう。 1月28日 78年生から9年生へ応援メッセージ
受験に向けて頑張っている9年生へ78年生が応援メッセージを書いてくれました。
9年生の皆さん、体調に気をつけて、頑張ってください。 板橋区生徒会交流会
板橋区の生徒会交流会が先日行われました。
今年度はオンラインでの開催で、本校生徒会も参加しました。 いつも通りの形ではないですが、自校の発表をしたり、他校の取り組みを聞いたり、生徒によい刺激になったと思います。 1月28日 7年授業の様子
1枚目 数学 今日は展開図を学習しました。展開図だけでなく、立体にかかる糸の後を描いていました。生徒は展開図にあーでもない、こーでもないと一生懸命考えていました。
2・3枚目 総合的な学習の時間 7年生は進路学習(キャリア教育)として、職業レディネス・テストを行いました。職業レディネス・テストは、中学生から大学生まで、そして社会人が自己の進路を探求し、将来の職業や生き方を考えることを援助するために開発された検査です。 生徒の職業に対する準備度(レディネス)を把握し、生徒が職業に関する自分のイメージをチェックしたり、進路選択への動機付けを促したりすることが目的です。 生徒からは、「面白かった!」「自分の新しい部分が発見できた!」「テストの結果と自分の興味がちゃんと合ってた!」など生徒は楽しくテストを受けていました。 1月27日 7年国語の授業の様子
7年国語の授業では文法で、動詞の活用を学習していました。
1月26日 7年保健体育の様子
7年生は来週ダンスの発表会ということで、熱心に練習していました。
区で配られたタブレットPCとGIGAスクールのWifi環境のお陰で、自分たちのPCで楽しく踊っていました。 1月25日 学校の様子
1枚目 7年社会(歴史)の板書です。
2枚目 昼休みの様子 職員室前のテーブルで、家庭科の補習を行っていました。 3枚目 昼休み eyeさつPTの会議の様子。 区美術書き初め展
区の美術展に出展されている高三中の展示作品です。
フクロウとお餅の贈呈
先週の一コマ
毎年、高三中では、9年生にお餅とフクロウの置物を贈呈しています。 フクロウの置物は6組が一生懸命丁寧に作ってくれました。どれもキレイでかわいらしいです。 例年ですと、 お餅は、餅つきをPTAの方々や生徒に手伝ってもらい、できたお餅を成形して、学年集会等で渡すという形でした。 しかし、コロナウィルス感染症の影響で、餅つきもここ2年できなくなり、PTAの方でお餅を買っていただき、写真のように各教室に行って渡しています。 受験生に贈るお餅は「(受験する学校に)ぴったり張り付く」という意味があります。 また、フクロウはギリシャ神話では、学問や芸術のシンボルとなっていて、夜行性のフクロウは勉強家の印象があります。 日本では、フクロウに「不苦労」「福郎」「福来郎」などの当て字をすることもあります。まさに、幸運を運んでくれそうな当て字です。 9年生のみなさん、応援しています。頑張ってください。 CS委員さんとの面接練習
今週の一コマ
毎年、CS(コミュニティスクール)委員の方々が、面接試験がある9年生に面接練習をしてくれています。 今年も放課後の時間に来てくださり、面接練習をしてくれています。 学校の先生の面接練習とは違った緊張感があり、とてもいい経験になると思います。 1月21日 学校の様子
1枚目 7年生数学の様子です。今日は、「直線と平面の関係について理解しよう」ということで、授業を展開しました。空間における図形の関係なので、難しい内容ではありますが、生徒は一生懸命考えて問題を解いていました。
2枚目 7年生は領域診断テスト(社会・理科)がありました。 1月20日 ステップアップ教室の様子
「自立活動」の時間の写真です。
今日は3学期の目標つくりということで。決意の一字を書きました。 ステップアップの先生方が一人一人に声をかけ、丁寧に生徒を見ていました。 8年スキー教室118年スキー教室10
その10
8年スキー教室9
その9
8年スキー教室8
改めて、8年生スキー教室、3日間の行程を無事に終了しました。
8年生は昨年、移動教室に行けず、スキー教室が初めての宿泊行事でした。 学校、バスやホテルの方々でコロナ感染症対策を色々としての宿泊行事でしたが、 生徒はとても楽しく過ごしていたとお聞きしています。 1月20日 学校の様子
1枚目 コロナ等の感染症対策のため、保健予備室を作り、対応しています。
2枚目 6組の8年生はスキー教室の振り返り学習をしていました。 3枚目 6組の7・9年生は家庭科の授業で、作品展の展示に向けて、作品を一生懸命作成していました。 |
|