縁の下の力持ち
専門委員会後、居残りで作業している生徒がいました。
保健委員会では、ペーパークラフトではさみとのりを使用して、健康に関するものを作成していました。また図書委員会では、図書便りの原稿を校正していました。 どちらも、誰かがやることで学校生活が豊かになる重要な活動です。献身的に活動している姿に感動しました。 久しぶりの部活動
試験後の放課後、久しぶりに子どもの声が響いていました。
陸上部では練習メニューを確認した後、円陣を組んで部のかけ声を行っています。また女子バスケ部では、室内トレーニングで体感を鍛えていました。 専門委員会
本日放課後、今年度最後の専門委員会と中央委員会が行われました。
8年生が中心となって1年の締めくくりをしていました。どの委員会も、9年生からのアドバイスを来年に引き継ごうとする意志を感じる場面がありました。 試験後の様子
9教科の試験が終わり、学活をのぞいてみると、達成感からか脱力している表情が多く見られました。その後の給食ではエネルギーを蓄え、つかの間の休息を味わっている様子でした。
学年末考査3日目
本日、期末考査の最終日となりました。
間もなく3月。いよいよ令和4年度の締めくくりの季節となりました。 期末考査2日目
休日明けの今日、学年末考査2日目を迎えています。3日目は土日をはさんだ月曜日なので、例年に比べて、準備の時間に恵まれたスケジュールとなっています。
1時間目の学習の時間では、自分のペースで最終確認を行っていました。 学年末考査はじまる
今日から学年末考査がはじまりました。
みなさん、学習の成果が出ると良いですね。 新入生保護者説明会
本日、令和5年度入学生の保護者対象の説明会を実施しました。9年生が中心となって会場準備をすすめてくれました。
入学予定者の9割ほどの保護者の方々に来校いただきました。本校生徒の様子は、是非、この学校日記でご覧いただければと思います。 都立高校一次・前期入試
受験生のみなさん、おつかれさまでした。今は、少し、ゆっくりとした時間をお過ごしください。
明日から期末試験です。皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。 8年生進路指導
本日1時間目、先週に引き続いて全体学活を行いました。
ちょうど1年後の入試を見通して、「いつまでに」、「どようのなことを」、「どの程度」取り組む必要があるのか、そしてそのためには「今、何ができるのか」を考える授業となりました。 7年生英語
7年生英語は、今週の期末試験に備えて、ワーク問題を中心に取り組んでいました。本格的に英語を学習して1年。この短期間に、難しそうな英文に取り組む姿を見て、頼もしく感じました。努力の成果がでますように。
7年生社会
7年生社会では地理的分野のうち、地域調査の手法を学習していました。今日は地図記号などをたよりに、地形図の読み取りに挑戦していました。
タブレットで国土地理院にアクセスし、赤一中を拠点としながら、身近な地域の土地利用を読み取っていきました。 がんばれ、9年生(明日は都立入試)
職員室の廊下にある連絡ボードにメッセージが描かれていました。
授業は入試対策が多かったようで、応援メニューの給食でエネルギーを蓄えていました。 8年生社会
8年生社会では、人々の生活と環境を学習する視点から、東北地方を学習していました。今日は、自然環境を大観する時間でした。
東北地方は南北に延びる地形という特色から、産業の違いに着目する生徒がいたようです。 7年生英語
7年生英語では、1年間のまとめとして、主語・述語・目的語を基本とした構文を学習していました。
作問した文章を読むだけではなく、「発音」を重視した展開となりました。 8年生国語
土曜授業のこの日、8年生国語では文法を学習していました。
「助詞の世界」と題し、テーマを決めて文章をつくりました。例えば、テーマを「風」として【が、の、を】の助詞を活用した文章(風が吹く、風の圧力で倒れる、風を受ける)、といった具合です。 【で、やら、よ、な】など、実に40種類以上の助詞を活用した文章を考えていました。 7組家庭科
7組では、学習発表会に向けた作品作りが佳境を迎えています。
この日の家庭科では、手作りのぬいぐるみを丁寧に手縫いする工程でした。 土曜授業
本日、今年度最後の土曜授業を公開しています。スリッパ、下足を入れる袋等をご持参いただき、ご来校ください。
9年生の公開はしておりませんので、ご了承ください。 寒さを耐え忍ぶ
やわらかな陽射しの中、まだまだ寒い日が続いています。
終末は気温も上がる予報が出ています。この寒さを乗り越えると、間もなく3月。別れと出会いの季節がやってきます。 8年生(進学に備えて)
期末考査まであと1週間をきりました。9年生の受験期を踏まえて、8年生では1年後の具体的な姿をイメージしていました。
将来までの道のりの中で避けて通れない「進学指導」について、生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。 |
|