7年生理科
7年生理科では、混合物の分離に関する実験を行いました。
前日の校外学習の疲れも見せず、複雑な実験過程の説明をしっかり理解して、手順を進めていました。目の前で起こる現象に興味津々の様子でした。 土曜授業
本日は、欠席状況(出席停止)を踏まえて土曜授業の公開は中止しましたが、生徒たちは寒さに負けず、日常の学校生活を営んでいます。
8年生保健体育では、今日からソフトボールの単元に入りました。男女が体格差を越えて、互いの技能向上を目指して取り組んでいました。 校外学習
充実した1日でした。
校外学習
先程、後半のグループの最終チェックを終え、全班帰路に着いたとの連絡がありました。
明日以降に今日の振り返りがあることでしょう。どのような知見がはぐくまれたか、報告が楽しみです。1日お疲れ様でした。 研究授業(7組)
本日5時間目、板橋区教育委員会から先生をお招きし、7組で研究授業を行いました。
技術の授業で、タブレットを活用してプログラミングに挑戦しました。指示書を適切に作成していました。 研究授業(9年生道徳)
毎週金曜日の1時間目は、特別の教科道徳です。考える道徳を目指して、子どもたちの将来の成長をはぐくみます。
今日は、板橋区教育委員会から先生をお招きし、9年生で研究授業を行いました。オードリー・ヘップバーン氏の生涯をヒントに、自身の行動指針を考えました。将来の進路選択の真っ最中の9年生。様々な価値に気付いた素敵な授業でした。 8年生学年集会
本日、8年生学年集会が武道場で行われました。先生方の朝の打ち合わせが終わり会場に向かうと、すでに生徒たちの集合が完了していました。
学級委員から今週の成果と来週の目標が示された後、スキー教室に向けた活動を行いました。 校外学習
お台場TGGに到着し、クラスの枠を超えた班編成で、グループごとに学習が始まりました!みんな、いい緊張感と期待感の表情をしていますね!!
校外学習
天気も良く、予定通り行動している様子です。
校外学習
今日は7年生の校外学習。前半の班が地下鉄赤塚駅のチェックを受けて、出発しています。
元気な挨拶とともに、電車に乗り込みました。 7年生国語
7年生国語では、書写、TOFSA、に続き今日は文法について学習していました。
どの生徒も、机の上のスペースを上手に確保しながら、丁寧な文字でノートを書いていました。 9年生英語
いよいよ受験が迫る中、9年生はどの教科にも意欲的に取り組んでいます。
今日の英語では、高度な教科書の文章について、読む、書く、聞く、話す、の4技能をバランス良く学習していました。 8年生国語(漢文)
8年生国語では、古典のうち、漢文に親しんでいました。杜甫の「春望」などを題材として、絶句や律詩のしくみを学習しました。
形式の整った一方で、制約がある書き難さを理解しつつ、漢文の魅力に迫っていました。 9年生音楽(歌唱)
音楽室では、間隔を空けて歌唱を行うため、2つある音楽室を効果的に活用しパート練習を行っていました。
第一音楽室ではソプラノが「あなたへ」、アルトが「旅立ちの日に」を左右に分かれて、それぞれのパートの課題に合わせて歌っていました。また、第二音楽室では、男子がこの2曲を順番に音程合わせを行っていました。 音楽の先生が創意工夫を凝らして、歌唱技術の向上のための授業づくりに努めています。 研究授業(STEP UP教室)
本日3時間目、STEP UP教室で研究授業を行いました。
板橋区授業スタンダードに基づき、課題設定、協働的な学習活動、振り返り、という授業展開を踏まえて、子どもたちが意欲的に学習していました。特に、全体のテーマに基づいた各自の目標が示され、目標達成のための手立てを考えている様子が印象的でした。 朝の風景
いちばん早い先生は、6時過ぎに学校に来て、換気のため、校内を巡回してくれています。7時頃には次第に何人かの先生方が出勤し、玄関の掃き掃除、校内に異常箇所がないかの点検、主事さん方も校内清掃を行い、学校が動き出す準備を進めています。
8時25分には生徒の登校が完了し、7年生は学年集会、8年生は朝読書、9年生はモジュール学習に勤しんでいました。 7年生学年朝礼
いよいよ明後日、7年生校外学習が行われます。今日の学年朝礼では公共マナーの観点から、実際に校外での集合、整列、点呼の確認をしました。
10月の移動教室を振り返りながらの活動ということもあり、とてもスムーズで無駄がない様子でした。行動班はクラスごと、TOKYO GLOBAL GATEWAY (TGG)お台場ではクラスの垣根を越えた活動班で行動します。従来の赤一中にはなかった新しい試みにチャレンジする7年生は、とてもたくましく見えました。 7年生技術
7年生技術では、木工室でのこぎりの扱い方の実習を行っていました。角柱が机に立つように、その側面を厚さ2〜3mmほどに慎重に切っていました。
家庭では使う機会がめっきり減ったのこぎりですが、2人1組になって互いの姿勢をチェックしながら、活動していました。 8年生理科
8年生理科では、単元ごとに学習しています。今日は気象の単元のうち、日本の気象の特徴を大気の動きと海洋の影響を関連付けながら、地球儀や電子黒板を活用して学習していました。
西の雲をのぞきながら天気が回復傾向であることについて、実際の姿と理論を結びつけて考える授業が展開されていました。 少人数授業(7年数学)
本校では、すべての数学の授業で少人数指導(2クラス3展開、または3クラス4展開)を行っています。この日、7年生数学では立体図形のうち、展開図を学習していました。
実物模型、デジタル教科書、プリントなどを活用して、習熟度に応じて学習していました。 |
|