放送朝礼
今月の朝礼は、放送で行いました。
校長先生からは節分にちなんだお話がありました。古くは、室町時代からの風習として記録が残っているそうです。長い年月、こうして現代に引き継がれる歴史や文化の重みを感じながら、放送を聞いている様子でした。 会合を行いました(iCS委員会)
今日はiSC(板橋区コミュニティスクール)委員会の会合日で、地域の方々に来校いただきました。感染症対策を施しながら、短時間で地域・学校について話し合いました。
授業後には生徒を代表して、生徒会会長・副会長が挨拶をしてくれました。赤一中への思いを力強く語ってくれました。 特別の教科道徳(研究授業)
本日1時間目、特別の教科道徳で研究授業を行いました。国際協力を題材に、共生社会の一員としての自覚が芽生えた授業となりました。
教科書本文に登場する人物の心情に寄り添いながら、「真の国際協力とは何か」という問いに対して、物質的なつながり以上に大切な価値観を語ってくれた生徒がいました。 8年生家庭科
8年生家庭科では、社会生活の基本単位となる「家族」について学習しました。
スキー教室で家族と離れた時間を振り返りながら、身近な存在の大切さに改めて気付いた様子でした。 8年生数学(図形)
スキー教室が終わり、8年生は今日から通常授業に戻りました。疲れも抜けない1日と思いますが、数学ではいつもの通り、集中して図形問題に取り組んでいました。
7年生美術
7年生美術では、直方体の木片に彫刻刀でデザインし、塗装する工程でした。一人ひとりの進度や作業内容が異なる展開でしたが、個々の課題に応じて作品づくりが進んでいました。
学習発表会に展示予定だそうです。どのような作品ができあがるのか楽しみです。 9年生社会
2月に入り、公民的分野も一通り終えた9年生社会では、歴史的分野の復習を行っていました。武士が登場した中世から近世までの出来事の通史について、政治と庶民生活のそれぞれの側面から整理し、問題に取り組んでいました。
9年生理科
今日の9年生理科は、公立高校の入試問題に取り組んでいました。
いくつかの条件に当てはまる解をグラフなどのデータと文章から連想し、4択から選ぶ問題が多くありました。概念的な理解力だけではなく、長い文章を読解する力も試されているようでした。 9年生技術
9年生技術では、プログラミング学習を行っていました。
今日は2人1組になって2台のタブレットPCを無線通信で結び、具体的な指示を出すことで画面上のキャラクターに動きを与えていました。 スキー教室3日目
昼食を終え、宿舎の方や看護師さん、添乗員さんの方々への感謝の言葉を伝えて、予定通り宿を出発しました。
スキー教室3日目
インストラクターの先生たちとお別れをして、この後、昼食に入ります。
スキー教室3日目
特に初心者の生徒は、勇気をもって一歩を踏み出したことでしょう。
スキー教室3日目
ゲレンデでのスキースクールが終わったようです。
今日の給食!
今日の給食は、どこかの学年が宿泊行事に行っている時にしか提供できない伝説のメニュー「手作り肉まん」です。1日あたりの提供数に限りがあるため、今日の献立に登場しました。
給食主事さん方も、早朝から準備に取りかかってくれていました。 7組カレンダーづくり
本日7組では、いよいよカレンダーづくりの最終工程に入りました。生徒が仕上げた作品をデータ化し、プリントアウトしたものを日付の上半分に貼り付ける作業でした。
伝統の技が脈々と引き継がれています。 7年生英語
7年生英語では、「自分の見た印象を表すときに使う表現」を学習していました。
動詞のlookと形容詞で表す基本を学習した後、ペアになって具体例をいくつも挙げて英文をつくっていきました。 スキー教室3日目
おはようございます。東京は快晴ですが、菅平は雪が降った様子です。今日も1日、がんばりましょう!
帰校到着見込みが分かりましたら、学校メールでお知らせいたします。 スキー教室2日目
明日も早起きして、スキーがんばれ!
スキー教室2日目
お土産タイムでお買い物。帰京が楽しみですね。
スキー教室2日目
夕食は今日が最後です。みなさん、元気な様子です。
|
|