土曜授業(9年生技術)![]() ![]() この日は、表計算ソフトを活用し、ある数値の統計を分析していました。数字の並び方によって表現される文言が異なることに気付いた様子でした。 卒業アルバム写真撮影(9年生)![]() ![]() 振り返りたくなる過去があることは、幸せなことです。 タブレット学習(家庭科)![]() ![]() この日は、子どもたちがタイピングに苦労している姿が印象的でした。スマートフォンでの『フリック入力』に慣れていることもあり、キーボードの文字配列表を配布し、授業の中で『タイピング』を丁寧に教えていました。(本日は、ICT支援員の方に授業補佐をしていただきました。) 夏空間近!![]() ![]() 夏になると心配なのが熱中症です。教室では、常に冷房と換気を併用していますが、随時、水分補給をするよう、ご家庭でもお声がけいただけたら幸いです。 ICT機器の活用(8年生校外学習に向けて)![]() ![]() ![]() 本日のタブレット検索では、学校ごとに割り当てられた「ポケットwi-fi」を使用しているため、活用できる時間は限られました。2学期からは、全員がタブレットを持ち寄ったダイナミックな調べ学習が展開されるかもしれませんね。 研究授業(9年生理科)![]() ![]() ![]() この日は物理の領域のうち、「運動とエネルギー」の単元の最初の授業でした。導入では、アメリカの大リーグで活躍するエンゼルスの大谷翔平選手の画像を活用し、球速165km/hから「速さの扱い方」を学習しました。自動車の時速についてもロールプレイで探究し、一定の速さと瞬間の速さの2つの違いを見出しました。 合唱コンクールに向けて![]() 昨年度は中止となってしまった合唱コンクールですが、運動会同様、できることを少しずつ準備していきましょう。 研究授業(8年生数学・少人数指導)![]() ![]() 授業では、一次関数を学習するにあたり、富士山の麓(ふもと)と山頂の気温に着目し、標高と気温の関係をグラフに表すことで特徴を見出していました。次回の授業では、原点を通らないグラフの意味を学習します。 要ログイン!(タブレットについてのお願い)![]() ![]() 板橋区によれば、9月から校内の無線wi-fiに接続するためには、『7月20日までに、1度はログインすること』が必要となります(ログインしないと9月から無線wi-fiとつながりません)。そのため、その期間までに1度は授業でログインするようにしていますが、ご家庭でも必ず1度はタブレットをログインさせるようご協力をお願いいたします。 伝統行事(七夕)
梅雨本番となり、青空が待ち遠しい季節となりました。今年の七夕は、何をお願いしますか?7組では、この伝統行事を折り紙で表現していました。アイデアと工夫は無限大ですね。
![]() 進路説明会(7月6日実施)![]() ![]() 夏休み前のこの時期に、具体的にやっておくべきことや進学情報などについて、講師の先生をお招きして講演いただきました。第2回目は、より具体的な内容について10月に実施予定です。気がかりなことがございましたら、学校までお問い合わせください。 タブレットカバー配布します!![]() ![]() 早速、近日中に配布しますので、登下校の際にはご活用ください。全学年同色(グレー)で、マウスなどの付属品も収納できる容量となっています。 久しぶりの『全校朝礼』![]() ![]() 今日は校長先生から、学業の価値についてお話がありました。「どうして学習しなければならないのか、と問われたら、あなたはどのような返事をしますか?」。人それぞれ答えは異なりますが、学業を修めることで誰かのためになることを感じ取っていた様子でした。 また、部活動の表彰も行いました。制限のある中での練習や大会となっていますが、陸上競技部の活躍が伝えられました。 学業も部活動も、目標をつくることで自分の個性を発見できるきっかけになります。 いつものように。![]() ![]() ![]() さて、そのこともあり、今日は給食室をのぞいてみました。ちょうど「ベジタブルドッグ」を手作業で調理している最中でした。先生方の分も含めて530人分くらいの給食を栄養士さんと5人の調理員さんで切り盛りしてくれています。 いつものように。コロナ禍だからこそ、幸せに感じる瞬間に出会えました。 専門委員会![]() ![]() ![]() 給食の後、専門委員会が行われました。緊急事態宣言中は学年を分けての実施でしたが、今日は全体が集まって委員会を行いました。学校の柱である9年生が、ここでもリーダーシップを発揮してくれていました。 期末試験はじまる!![]() ![]() 校外歩行(7組)![]() ![]() 天気に恵まれた反面、気温や湿度との戦いで体力を消耗していた様子でした。 模範授業(8年生美術)![]() ![]() ![]() 授業は「季節を楽しむ心」と題し、季節に合った製作物についての相互鑑賞を行いました。答えが多様にある創造性豊かな作品が多くあり、仲間から学ぶ姿に感銘を受けました。先生の指示がなくても、一人一人が自主的に授業に参加していました。 知・徳・体![]() ![]() 何でもみんなで分け合うこと。 ずるをしないこと。人をぶたないこと。 使ったものはかならずもとのところに戻すこと。 ちらかしたら自分で後片付けをすること。 人のものに手を出さないこと。 誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと。 食事の前には手を洗うこと。 トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。… 遊びの中にも学びがあることを思い起こさせてくれました。 一夜明けて![]() ![]() ![]() 7年生全員が目にするボードが、生徒たちをあたたかく見守っているかのようでした。 |
|