6月11日(金)7年区内・地域巡り9時頃、班ごとに学校を出発し、上板橋・常盤台地区の史跡や建造物を見学しました。 班員が協力し、計画を立てたコースを歩いて回り、12時頃学校に戻ってきました。 大きなトラブルもなく、おおむねよくできたと思います。 この経験を今後の学校生活でも生かしていきましょう。 6月11日(金)8年SDGs環境学習そこで1時間目はオリパラ学習を行いました。東京都教育委員会から配布された「オリンピック・パラリンピック学習読本」を使い、大会の基本コンセプト、実施競技、実施会場等を学習しました。 2・3時間目はSDGs環境学習を行いました。体育館で映像を見ながら、地球温暖化やプラスチックゴミの悪影響などを学習しました。 6月11日(金)9年学年朝礼学級委員から各クラスの今月の目標、生活委員長から今月の生活目標の発表がありました。 教員からは自分の経験に基づいて、寝る前に暗記物を読むと良い、夏休み前に一度模試を受けてみると良いというアドバイスがありました。 6月10日(木)8年学年朝礼学級委員からは「授業に集中して勉強の質を高めよう」という呼びかけがありました。 教員からは、ファーストペンギンの話を例に、何でも自分からできるようになってほしい。授業に積極的に取り組んでほしい。そのためには人の話をよく聞き、挙手して発言をしてほしい。その答えが間違っていても冷やかさずに温かく見守ってほしいという話がありました。 6月9日(水)学びのエリア研修桜川小校長の「特別活動で身につく力」の講演の後、「自分の考えや思いを表現する場面の共有」についてグループ協議や報告を行いました。 研修会の終了後は、教科ごと、そして小中連携事業ごとに小中の教員の顔合わせや打ち合わせを行いました。 6月9日(水)7年校外学習事前指導しおりを見ながら学級委員や教員から説明がありました。 班行動で地域を巡ります。自分たちの手でぜひ成功させ、実績を作りましょう。 6月9日(水)7年学年朝礼最初に学級委員から区内めぐりと期末考査に関する呼びかけがありました。 教員からはクロームブックの活用について、いろいろなことをどんどん検索して情報活用能力を高めよう、QRコードは絶対になくさないようにという話がありました。 別の教員からは3週間前の学年朝礼で話した内容が改善されていない。特に提出物、休み時間の大声でのおしゃべり、SNS上でのひやかし、からかい、あおりなど絶対にしてはいけないという話がありました。 一人ひとりが改善しようという意識をもつことが大切です。 6月8日(火)新体力テスト計測種目は体育館で反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、握力、長座体前屈、校庭でハンドボール投げです。三密を避け工夫して行いました。 記録がどんどん伸びるこの時期がうらやましい。 6月4日(金)9年学年朝礼最初に運動会実行委員から挨拶がありました。本番のタイムが予行を上回りすごかった。本気で競技し全力で応援していた。9年生の熱量がすごかった。学年全体でとても良い行事が作れたという当日を振り返った感想や、みんながよく協力してくれた。ついてきてくれたみんなありがとうという感謝の言葉。この団結力を今後に生かしていこう。これからも全力で楽しもうという呼びかけがありました。 最上級生として自分たちの手で自分たちの運動会を立派に作り上げてくれました。 教員からは、時間に対する意識について、期末考査後に始める今年の水泳指導とそれに伴う感染症対策の話がありました。プリントも配布しましたので保護者の皆様のご理解よろしくお願いいたします。 6月3日(木)8年歯科検診虫歯は万病のもととも言われます。歯や口の中の状態に関心をもち、疾病の予防に努めましょう。虫歯があったら、早めに治療をしましょう。 校内の廊下には「健康づくり啓発ポスター」などが貼ってあります。健康に対する意識を高めましょう! 6月3日(木)8年学年朝礼最初に運動会実行委員からの挨拶です。一人ひとりがベストを尽くした。最後まであきらめなかった。クラスが協力できた。予行の改善点が本番でできた。クラス関係なく応援ができたという振り返りや、来年しっかりした姿を後輩たちに見せたいという決意を述べていました。 教員からは予行の課題であった素早い行動が本番では見事にできたという話と、期末考査後に始める予定の水泳指導時の感染症対策についての話がありました。生徒にプリントを渡しましたので、保護者の皆様のご理解のほどよろしくお願いいたします。 6月2日(水)7年学年朝礼6名の運動会実行委員から挨拶がありました。実行委員をやってみて。中学校最初の運動会の感想。みんなへの感謝の気持ち。これからの決意。みんなへの呼びかけなどそれぞれが熱い思いを語っていました。 教員からは6/11(金)に予定している区内めぐりに関する話がありました。 学校周辺の上板橋・常盤台地区の史跡等を、歩いて班行動で巡ります。 そのプロローグとして、「上板橋、中板橋、下板橋と、どうして都心から下る方が上なのか?」「五本ケヤキの由来は?」などという問いかけがありました。答えは覚えましたか? 自分の住む地域、板橋区のことをたくさん知って郷土を愛してほしいと思います。 |
|