10月15日(金) あいさつ運動![]() ![]() ![]() 新旧生徒会と生活委員会が毎朝、あいさつに立っていました。 10月13日(水) 教員のICT勉強会![]() ![]() ![]() 毎月の習得目標を立てながら、教員も新しいことに挑戦をしている姿です。 10月11日(月) 技術科 教科等専門官授業![]() ![]() ![]() 本校においては、技術科の教員が教科等指導専門官であり、今日は区内の教員を対象に授業を公開しました。 本時の目標は「コンピュータの仕組みを知ろう」ということで、「micro:bit」を利用してLEDにハートの形や入力した言葉を表示させたりする簡単なプログラミングを行いました。 授業のまとめとして、短時間で確認テストを実施していました。 10月11日(月) 朝礼![]() ![]() 校長講話のあとには、23日(土)に迫った「白梅Fes. in Autume」のスローガン『Let's enjoy The Best Day』が発表されました。 10月8日(金) 生徒会役員選挙![]() ![]() ![]() 当選した生徒も残念ながら当選しなかった生徒も、これからの加賀中学校をよりよくしたい気持ちは同じです。 新たに選出された生徒会役員は、加賀中学校の生徒の期待に応えられるよう頑張ってください。 10月7日(木) 生徒会役員選挙活動![]() ![]() ![]() 給食時間に演説を実施し、これからの加賀中学校について、候補者の思いを伝えていました。 明日の8日(金)が投票日です。 10月4日(月) 7年(中1生) 総合的な学習の時間「SDGs」![]() ![]() ![]() 色とりどりの海藻が配布され、なぜ様々な色の海藻があるのか?を考えたうえで(海中のなかで光をうまく取り入れるための海藻の「生活の知恵」) 人間が海水汚濁を進行している状況を意識する授業でした。 10月4日(月) 8年(中2生) 企業訪問 事前学習![]() ![]() ![]() ・日本の中学生の職業観 ・現在と未来の職種 ・今回、訪問する企業の紹介 などをお聞きすることができました。 10月1日(金) 7年(中1生) 総合的な学習の時間「SDGs」![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間では、「SDGsスタートブック」を利用して持続可能な開発目標を学んだ後に、今日はマイクロプラスチック汚染について学習しました。 ウミガメの被害などを例にして「14 海の豊かさを守ろう」について学びました。 6月11日(金) 運動会への取組![]() ![]() ![]() また、2年生の体育委員が朝早めに来て、準備をしている姿があります。陰での活躍も素晴らしいです。 6月11日(金) ひまわり芽吹く![]() ![]() 6月11日(金) 「あいさつ運動」![]() ![]() ![]() 正門と生徒玄関、各フロアに生徒会役員が立って、校内にあいさつの声が響きました。 6月10日(木)、11日(金) 3年生「茶道体験」![]() ![]() ![]() 前半は和室で、講師の先生から茶道の文化についてお話を伺い、実際に茶道の基本的な動きを学びました。 後半には、調理室に場所を移し、お茶を点てる体験を行いました。 茶道体験は、加賀中学校のレガシーとして位置づけています。これも、学校支援地域本部や地域の皆様の協力があって、成り立つものです。ありがとうございました。 6月9日(水) 運動会への取組![]() ![]() ![]() 宣言下のなか、早朝や放課後の取組時間をなくし、授業内で活動しています。 6月5日(土) 「ひまわりの種まき」![]() ![]() そこで、学校支援地域本部の皆さんと種まきを行いました。 8月には大きなひまわりが咲くように、これから育てていきます。 6月4日(金) 「英検応援講座」![]() ![]() 英語検定の資格を取得するメリットや受験の方法、勉強方法など詳細に解説していただきました。 英語検定は年度内に3回の受験の機会があります。英検応援講座は今後もありますので、是非活用して合格を目指してください。 6月4日(金) 「生徒総会」![]() ![]() ![]() 生徒会本部役員が中心となって準備し、生徒会本部、そして各種委員会の前期活動目標・活動計画について発表をしました。 各クラスの学級討議で出た意見や要望を投げかけていました。生徒総会で決定された方針に基づき、今年度前期の生徒会活動が進められます。一人一人が生徒会の一員としての自覚をもって、活動して欲しいです。 また、各クラス学級目標の発表もありました。学級目標の掲示物も、各クラスそれぞれ工夫していて、素晴らしいものでした。 5月29日(土) 3年「進路説明会」![]() ![]() 1時間という短い時間の中、高等学校の種類や内容、入試制度など、進路についてのポイントを説明しました。 「自分は何に興味があるのか?」と自己理解をし、様々な学校見学や説明会に参加しながら進路選択をしていってください。 5月25日(火) 2年生「キャリア教育」![]() ![]() インタビューの内容のメモを1時間目に清書し、6時間目に発表を行いました。 各学級で班で発表したり、学級で発表したりしていました。 インタビューを楽しそうに答える姿や仕事をすることの誇りを見聞きして、生徒の知らなかった職業や興味がなかった職業に対しても、もっと調べてみたいという声があがりました。 次回は、自分の興味のある職業を調べた後に、新聞づくりを行う予定です。 5月19日(水) 運動会の種目づくり![]() 今日は体育委員の初めての話し合いです。それぞれがアイデアを出し合い、提案しています。 各種目の特徴をあらいだしながら種目を4つに絞り、今週の金曜に再び話し合いを行う予定です。 |
|