6月11日(金) 運動会への取組
緊急事態宣言が延期になり「安全を保ちながらどう取り組むか?」を最優先に考え、生徒と教員共に工夫をしているため、毎日試行錯誤し、競技方法が変わっています。
また、2年生の体育委員が朝早めに来て、準備をしている姿があります。陰での活躍も素晴らしいです。 6月11日(金) ひまわり芽吹く
地域支援本部の方々にまいていただいたひまわりが芽吹きはじめました。
6月11日(金) 「あいさつ運動」
生徒会朝礼で全生徒にあいさつ運動について連絡した後に、8日(火)から11日(金)まで朝の活動を行いました。
正門と生徒玄関、各フロアに生徒会役員が立って、校内にあいさつの声が響きました。 6月10日(木)、11日(金) 3年生「茶道体験」
オリンピック・パラリンピック教育として、3年生が茶道体験をしました。
前半は和室で、講師の先生から茶道の文化についてお話を伺い、実際に茶道の基本的な動きを学びました。 後半には、調理室に場所を移し、お茶を点てる体験を行いました。 茶道体験は、加賀中学校のレガシーとして位置づけています。これも、学校支援地域本部や地域の皆様の協力があって、成り立つものです。ありがとうございました。 6月9日(水) 運動会への取組
5月29日(土)に予定していた運動会ですが、緊急事態宣言を受けて7月1日(木)に延期しました。
宣言下のなか、早朝や放課後の取組時間をなくし、授業内で活動しています。 6月5日(土) 「ひまわりの種まき」
オリンピック・パラリンピックに向けての「花と緑のおもてなしプロジェクト」として、大輪ひまわり「太陽」と「東北八重」、新品種「コーラスベル」をいただきました。
そこで、学校支援地域本部の皆さんと種まきを行いました。 8月には大きなひまわりが咲くように、これから育てていきます。 6月4日(金) 「英検応援講座」
今年度も学校支援地域本部主催による第1回目の英検応援講座を開催しました。
英語検定の資格を取得するメリットや受験の方法、勉強方法など詳細に解説していただきました。 英語検定は年度内に3回の受験の機会があります。英検応援講座は今後もありますので、是非活用して合格を目指してください。 6月4日(金) 「生徒総会」
2年生は体育館、1・3年生はオンラインでの参加による生徒総会が開催されました。
生徒会本部役員が中心となって準備し、生徒会本部、そして各種委員会の前期活動目標・活動計画について発表をしました。 各クラスの学級討議で出た意見や要望を投げかけていました。生徒総会で決定された方針に基づき、今年度前期の生徒会活動が進められます。一人一人が生徒会の一員としての自覚をもって、活動して欲しいです。 また、各クラス学級目標の発表もありました。学級目標の掲示物も、各クラスそれぞれ工夫していて、素晴らしいものでした。 5月29日(土) 3年「進路説明会」
土曜授業の5時間目に「進路説明会」を保護者は体育館、3年生はMeetを利用して教室で実施しました。
1時間という短い時間の中、高等学校の種類や内容、入試制度など、進路についてのポイントを説明しました。 「自分は何に興味があるのか?」と自己理解をし、様々な学校見学や説明会に参加しながら進路選択をしていってください。 5月25日(火) 2年生「キャリア教育」
2年生の総合的な学習の時間「職業調べ」として、身近な人の職業についてインタビューをしました。
インタビューの内容のメモを1時間目に清書し、6時間目に発表を行いました。 各学級で班で発表したり、学級で発表したりしていました。 インタビューを楽しそうに答える姿や仕事をすることの誇りを見聞きして、生徒の知らなかった職業や興味がなかった職業に対しても、もっと調べてみたいという声があがりました。 次回は、自分の興味のある職業を調べた後に、新聞づくりを行う予定です。 |
|