クロームブック(1年生)![]() ![]() お絵かきをしました。1人1人が楽しみながら、味のある作品を描いていました。 クロームブック(2年生)![]() ![]() カメラの使い方を学び、校庭で写真を撮りました。撮った写真を編集して、オリジナルの作品を保存しました。 クロームブック(3年生)![]() ![]() 「みらいシード」の使い方の復習と、新しく「カメラの使い方、保存の仕方」を学習しました。進んで学習に取り組んでいます。 クロームブック(4年生)![]() ![]() 4年生がクロームブックを使いました。2回目ということもあり、慣れてきた様子で、スムーズに操作していました。 クロームブック(5年生)![]() ![]() クロームブックで、「みらいシード」、「NHK for School」、「文書作成」、「Scratch」を扱いました。 ユニセフ募金![]() ![]() 昨日からユニセフ活動が始まりました。子どもたちの助け合おうとする気持ちが溢れていました。ご協力ありがとうございます。 クロームブック(1年生)![]() ![]() 1年生もクロームブックのログインの仕方と使い方を学びました。たくさん触れて、操作を覚えようとしていました。 クロームブック(2年生)![]() ![]() 2年生もクロームブックに触れ、ログイン方法やソフトの使い方を学びました。 クロームブック(3年生)![]() ![]() クロームブックを使いました。ログインの仕方とみらいシードの使い方を学びました。1人で起動して、ソフトを使えるように、繰り返し練習しました。 クロームブック(4年生)![]() ![]() 4年生にクロームブックが配付されました。漢字を書いたり計算問題を解いたりしました。生き生きと取り組んでいました。 クロームブック(5年生)![]() ![]() 今日は5年生に、1人1台のクロームブックが配付されました。ログインの仕方、ソフトの使い方を学びました。 クロームブック(6年生)![]() ![]() 1人1台のパソコンが配付されました。取り扱う上での注意点をしっかり学習しました。 国語(2年生)![]() ![]() ことばを広げる学習として、「動き」に関する言葉を集めました。 友達の言葉を聞いて、「あ、それもあった!」と気付き、たくさんの言葉を習得していました。 算数(2年生)![]() ![]() 箱の形について学習しました。面の形は3種類あり、同じ形の面は隣どうしで接することはなく、向かい合う関係になることをたしかめました。 特別の教科「道徳」(1年生)![]() 道徳の授業で「やさしさ」について考えました。登場人物の気持ちを、役割演技をすることで、子どもたちは理解を深めていました。 委員会活動(5・6年生)![]() ![]() ![]() 今年度最後の委員会活動でした。1年間のまとめとふりかえり、残り約1ヶ月の活動の仕方を見直しました。 写真は、左が図書委員会、真ん中が運動委員会、右が放送委員会です。 国語(3年生)![]() ![]() 部首について学習しました。「へん」や「つくり」などの仕組みを考え、習った漢字の中で「木へん」の字をたくさん書き出すことをしました。全員が意欲的に学習に取り組んでいました。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 晴天に恵まれた中、6年生を送る会を挙行しました。例年とは異なる形式での開催となりましたが、素敵な鼓笛の演奏が響き渡りました。 体育(2年生)![]() ![]() 校庭で短なわとびの学習をしました。長く跳び続けたり、新しい技に挑戦したりしました。目標を達成できたときの笑顔が輝いていました。 クラブ活動(6年生)![]() ![]() ![]() 今年度最後のクラブ活動でした。雨天のため、普段校庭で活動しているクラブは、体育館で活動しているバドミントンクラブや卓球クラブに加わって、楽しみました。 写真は左がアートクラブ、真ん中が科学クラブ、右が卓球クラブです。 |
|