算数(2年生)![]() ![]() 箱の形について学習しました。面の形は3種類あり、同じ形の面は隣どうしで接することはなく、向かい合う関係になることをたしかめました。 特別の教科「道徳」(1年生)![]() 道徳の授業で「やさしさ」について考えました。登場人物の気持ちを、役割演技をすることで、子どもたちは理解を深めていました。 委員会活動(5・6年生)![]() ![]() ![]() 今年度最後の委員会活動でした。1年間のまとめとふりかえり、残り約1ヶ月の活動の仕方を見直しました。 写真は、左が図書委員会、真ん中が運動委員会、右が放送委員会です。 国語(3年生)![]() ![]() 部首について学習しました。「へん」や「つくり」などの仕組みを考え、習った漢字の中で「木へん」の字をたくさん書き出すことをしました。全員が意欲的に学習に取り組んでいました。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 晴天に恵まれた中、6年生を送る会を挙行しました。例年とは異なる形式での開催となりましたが、素敵な鼓笛の演奏が響き渡りました。 体育(2年生)![]() ![]() 校庭で短なわとびの学習をしました。長く跳び続けたり、新しい技に挑戦したりしました。目標を達成できたときの笑顔が輝いていました。 クラブ活動(6年生)![]() ![]() ![]() 今年度最後のクラブ活動でした。雨天のため、普段校庭で活動しているクラブは、体育館で活動しているバドミントンクラブや卓球クラブに加わって、楽しみました。 写真は左がアートクラブ、真ん中が科学クラブ、右が卓球クラブです。 エイサー(4年生)![]() ![]() 音楽に合わせて「エイサー」を踊りました。ダイナミックに表現すること、みんなと動きや太鼓を叩くタイミングを合わせることを意識して、踊りました。 図工(5年生)![]() ![]() 図工で「塔のある風景」という題材に取り組みました。想いを込めて作品を仕上げるために、配色を考えて色を塗りました。味のある作品ができました。 あいさつ運動(4年生)![]() ![]() 先週から4年生が、あいさつ運動を実施しています。 1人1人に、しっかりとお辞儀をして、元気な声であいさつをしています。 児童朝会![]() ![]() 今日は4年生が体育館で児童朝会をしました。他の学年は各教室でZoomを通して行いました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() タブレットを用いて、自己紹介カードを作りました。まず自分の写真を撮り、その写真を台紙に貼り、台紙に名前とスタンプを加えました。タブレットの操作を楽しみながら、学習していました。 クラブ活動(5年生)![]() ![]() ![]() 5年生にとって今年度最後のクラブ活動を行いました。6年生が不在の中でも自分たちで考えて行動し、楽しそうに活動していました。 写真は、左がバドミントンクラブ、真ん中がミュージッククラブ、右が卓球クラブです。 鼓笛隊(6年生)![]() ![]() 校庭で鼓笛の練習をしました。今年度は練習する期間や方法が例年と異なる中ではありますが、6年生は集中して演奏していました。 理科(3年生)![]() ![]() 日光を虫めがねで集めると、紙がどのようになるかを実験しました。紙から煙が出てきたときに興味をもち、なぜ煙が出たのか、焼けたのかを考えました。 委員会活動(1月)![]() ![]() ![]() 3学期初めての委員会活動を行いました。コロナ対策として、教室を分けたり距離をとったりして活動しました。 写真は、左から図書委員会、真ん中が運動委員会、右が美化委員会です。 席書会(4年生)![]() ![]() ![]() 本日は1・3・4年生が席書会を行いました。4年生は体育館で「美しい空」を書きました。 あいさつ運動(5年生)![]() ![]() 3学期のあいさつ運動が始まりました。5年生からスタートです。気持ちのいいあいさつが聞こえてきました。 席書会(6年生)![]() ![]() 席書会を行いました。1・2年生は教室で、3〜6年生は体育館で実施しています。 6年生にとっては、小学校生活最後の席書会です。想いを込めて、集中して書き上げました。 避難訓練(1月)![]() ![]() 1月の避難訓練を行いました。今回は火災で放送機器が使用できない想定での訓練でした。ハンカチや服の袖で口をおさえて、煙を吸い込まないにし、速やかに避難しました。 |
|