6月4日(火)全校朝会
今日の朝にあった全校朝会の話です。
今日の全校朝会のお話は、「ふれあい月間」についてです。 東京都内全部の小学校と中学校で、6月と11月と2月は「ふれあい月間」という取組をしています。そこで、校長先生は、「ふれあい」という言葉の意味を調べてみました。「ふれあい」とは…、「心を通わせ合うこと」とありました。ちょっと難しいですかね。もう少し簡単に言うと、「友達や家族、先生などの身近な人と仲よくすること」ということになるのかなと思います。 では、「みんなと仲よくするためにはどうしたらよいでしょうか。」 答えてくれた皆さん、どうもありがとう。この答えは、一つではなくたくさんありますね。みんながそのような気持ちで友達と仲よくしてくれればいいのですが、時として人というのは、私も含めて自分勝手でわがままなところもあります。 例えば、皆さんはこんなことをしたことがありますか? 「公園で遊ぶときに、お金を持ってこないことを理由にその友達を殴ったり、蹴ったりした。」さすがにこれは少ないと思うのですが、こういう行動のことを何て言うか知っていますか? そうですね。このようなことを「いじめ」って言うんですよね。「いじめ」っていいことだっけ? じゃあ、これはどうだろう? 「サッカーの苦手な子に対して、『お前のせいで負けたの分かってるのかよ!』と問い詰めた。」これもいじめですね。 次は、「うっかり背中にぶつかってしまった友達に『死ねよ!』と言ってにらんだ。」これもいじめです。 最後にこれ。 「発言の苦手な友達に『○○さんも意見を言いなよ。』と強く言った。」 これはどうですかね。実は、これもいじめの法律で言うと「いじめ」になります。 今、4つの例を話しましたが、共通していることは何だろう。分かりますか? 何かをされたり、言われたりして嫌な気持ち、悲しい気持ちになった。ということが共通して言えることかなと思います。 そう。「いじめ」というのは、何かをしたり、言ったりしたことで相手の体や気持ちを傷付けてしまうことです。 はじめに話したように「みんなと仲よく」できれば「いじめ」は起こらないはずです。友達の気持ちを考えて行動できるように、ふれあい月間のこの1ヶ月、頑張ってみてください。 これで今日の校長先生のお話は終わります。 この後、今日は、空手で頑張っている子どもたちの表彰も行いました。 5月31日(金)離任式Part35月31日(金)離任式Part25月31日(金)離任式5月30日(木)5年2組図工「広がれ!植物」今日のめあては「クロッキーブックにかいた空をもとにキャンパス画用紙にていねいにパステルでぬり、墨で植物を工夫してかこう」でした。 子どもたちはみんな楽しそうに取り組んでいました。 5月29日(水)五組校外歩行5月29日(水)なかよし班「あいさつ運動」
今週は5月のあいさつ運動です。5月はなかよし班1班の子どもたちがいつもより少し早く登校し、元気な声で「おはようございます!」と登校する子どもたちに呼びかけています。
5月28日(火)4年生社会科見学Part45月28日(火)4年生社会科見学Part35月28日(火)4年生社会科見学Part2その後は、20階建てビルの最上階までエレベーターで上がり、東京湾や首都東京の様子を見たり、たくさんの展示物を見たりしました。短い時間ではありましたが有意義な時間となりました。 5月28日(火)4年生社会科見学5月27日(月)教職員「応急救護訓練」
今日は子どもたちは5時間授業でしたが、先生たちは、その後に応急救護訓練を行いました。今日は板橋消防署常盤台出張所の方々が講師として来てくださいました。6月には水泳指導も始まります。子どもたちの命を守るために先生方も真剣に訓練に参加していました。
5月27日(月)5年生総合的な学習の時間「バケツ稲を育てよう」5月27日(月)1年生、2年生、五組音楽「ミニコンサート」5月24日(金)1年1組算数「いくつといくつ」
今日の4時間目1年1組では算数の学習をしていました。今日のめあては、「8はいくつといくつでできているかこたえよう」でした。たくさんの分け方が出てきてみんなで確かめながら学習をすすめていました。
5月24日(金)5年2組算数「体積」5月24日(金)児童集会「フラフープリレー」5月22日(水)教職員校内研究・研修
今日の放課後は、先生方の研修がありました。ICT研修では、ClassroomscreenやCanvaの活用について、ICT活用推進リーダーの先生が講師となり、実践に基づいた研修を行いました。また、その後は、会場を体育館に移し、学級レクに詳しい先生が講師となり、「学級レクをやってみよう」ということで、いくつかのレクリエーションを実際にやりながら楽しく学ぶことができました。
5月22日(水)5年生算数「体積」
今日の4時間目、算数少人数教室では、5年生が「体積」の学習をしていました。今日のめあては、「体積の求め方を説明しよう。」で、立体の複合図形の体積は、分けてたしたり、欠けている部分を付け足したりして、直方体や立方体をもとにして考えれば求めることができることを学びました。
5月22日(水)3年生「自転車安全教室」 |
|