5月22日(水)教職員校内研究・研修
今日の放課後は、先生方の研修がありました。ICT研修では、ClassroomscreenやCanvaの活用について、ICT活用推進リーダーの先生が講師となり、実践に基づいた研修を行いました。また、その後は、会場を体育館に移し、学級レクに詳しい先生が講師となり、「学級レクをやってみよう」ということで、いくつかのレクリエーションを実際にやりながら楽しく学ぶことができました。
5月22日(水)5年生算数「体積」
今日の4時間目、算数少人数教室では、5年生が「体積」の学習をしていました。今日のめあては、「体積の求め方を説明しよう。」で、立体の複合図形の体積は、分けてたしたり、欠けている部分を付け足したりして、直方体や立方体をもとにして考えれば求めることができることを学びました。
5月22日(水)3年生「自転車安全教室」5月22日(水)交通安全教室
今日の1,2時間目に交通安全教室がありました。前半は4,5,6年生、後半は1,2,3年生と五組の皆さんが体育館に集まり、交通事故防止に関するビデオを見たり、板橋警察署の方々のお話を聞いたりして、交通安全について学ぶことができました。
5月22日(水)STEP UP教室の授業
今日は、さくら教室で、ステップアップ教室(さくら)の授業がありました。
今日は、「にじいろのへび」というカードを使って、友達や先生とのコミュニケーションのしかたを学んだり、自分の感情をコントロールしたりすることを学んでいました。 5月22日(水)図書ボランティアさんによる読み聞かせ5月21日(火)中休み「なかよしタイム」5月21日(火)6年生算数「円の面積」5月21日(火)3年1組理科「チョウのかんさつ」
今日の2時間目、3年1組の教室ではリアルタイムでちょっとびっくりなことがありました。なんとモンシロチョウがさなぎから成虫になる瞬間を実際に見ることができました。子どもたちもみんな興味津々で見ていました。
5月21日(火)4年生図工「喜怒哀楽ピエロ顔」5月21日(火)全校朝会
今日の朝は、臨時の全校朝会を行いました。
ここのところ、地域の方々から、公園での遊び方や使い方がよくない、というお話がありました。そこで、それらのお話を受けて子どもたちに以下のような話をしました。 一つめは、公園はそもそも「みんなが遊びを楽しむために作られた場所」です。ここで言う「みんな」というのは弥生小学校の子どもたちだけではなく、保育園の子どもや赤ちゃん、ほかの学校の小学生や中学生、高校生、子どもだけじゃなくて大人の方やおじいちゃん、おばあちゃん、また、日本の人だけでなく外国の人も含めての「みーんな」という意味です。公園は自分たちだけのものではありません。「みーんな」が遊びを楽しむ場所です。という話でした。 二つ目は、だから公園にはいろいろなルールがあります。そのルールの中に「自分で出したごみは持ち帰りましょう」というものがあります。お菓子を食べたりジュースを飲んだりした後、そのときに出たごみをそのまま置いていってしまったらどうなるでしょう。「みーんな」が使う公園がごみだらけになってしまってもいいのでしょうか。公園の近くに住む地域の方に片付けさせてしまっていいのでしょうか。「公園はみーんなが使う場所。ごみは持ち帰りいつでもきれいな公園にしておきましょう。」という話でした。 お子さんが家に帰りましたら、ご家庭でもこのことについて話をしていただければと思います。よろしくお願いします。 5月20日(月)5年1組理科「魚のたんじょう」2枚目の写真に、メダカのオスとメスが1匹ずつ入っているのですが分かりますか? 5月18日(土)いきいき寺子屋プラン「eスポーツ」
午前中は土曜授業プランがありましたが、午後はいきいき寺子屋プランが体育館で行われました。今日は子どもたちも大好きな「eスポーツ」でした。レーシングゲームに子どもたちもオヤジクラブの大人も夢中でした。まわりの応援の声もたくさん聞こえて大盛り上がりでした。
5月18日(土)土曜授業プラン「避難訓練」5月18日(土)土曜授業プラン五組5月18日(土)土曜授業プラン6年生Part25月18日(土)土曜授業プラン6年生5月18日(土)土曜授業プラン5年生5月18日(土)土曜授業プラン4年生5月18日(土)土曜授業プラン3年生 |
|