4月19日(金)放送委員会お昼の放送
給食の時間に放送室をのぞいてみました。中では放送委員会の子どもたちがお昼の放送を始めようとしていました。今日の献立やちょっとしたトピック、今月の歌など、今日もしっかりと放送することができました。
4月19日(金)1年生給食の時間
1年生は、11日から給食が始まりましたが、それぞれの教室をのぞいて見てみると、だいぶ慣れてきたようでした。準備からしっかりとできていて、食べている時間も立ち歩いたり大声でしゃべったりする子はいなくて、食べているときの態度も立派でした。
4月19日(金)五組 図工の時間
今日の図工の時間は、講師の先生と一緒に絵をかいたり、こいのぼりや風車を作って遊んだりしました。1,2年生はこの後に、校庭へ出て風車で遊んでいました。
4月19日(金)5年生 外国語科始まる
3,4年生までは「外国語活動」の時間で英語でのコミュニケーションのしかたを学んでいましたが、5年生からは「外国語科」と教科になります。今日はALTの先生とALTの先生の出身国のことについて学びました。
4月18日(木)中休みの校庭
今日の中休みは1年生、2年生、6年生、五組が校庭を使える日でした。たくさんの子どもたちが外へ出て、友達と思い思いの遊びで楽しく遊んでいました。また、チャイムが鳴り時間になると遊びの途中でもすぐに遊びをやめて行動を切り替えられる子がとても多かったです。
4月18日(木)6年生全国学力・学習状況調査
今日の1,2時間目に6年生は「全国学力・学習状況調査」を行いました。どの子も最後まであきらめず、真剣に問題に取り組みました。
4月17日(水)1,2年生図書ボランティア読み聞かせ
昨日の朝の時間に1,2年生の教室で、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。どの教室にもボランティアさんが教室に入り、楽しい読み聞かせをしてくれました。子どもたちはとても熱心に聞いていました。
4月16日(火)2年生合同体育
今日の3時間目、2年生が1,2組合同で素晴らしい天気の芝生の校庭で体育をしました。みんなで校庭を駆け回りながら楽しく過ごすことができました。
4月15日(月)委員会活動
弥生小学校には、代表、放送、図書、集会、体育、保健給食、環境の7つの委員会があります。今日は今年度初めての委員会で主に組織作りや年間の計画をそれぞれの委員会で立てました。どこの委員会でも熱心に話し合いが繰り広げられていました。
4月15日(月)1年生を迎える会Part2
全校児童でじゃんけん列車をしました。体育館いっぱいに大きな歓声が沸き上がり、みんなで楽しく遊ぶことができました。その後、1年生が「さんぽ」の歌を披露し、最後に全校児童で「Jump!」の歌で盛り上がりました。校長先生からは、1年生と上級生が今日の会をきっかけにもっと仲良くなってほしい、というお話がありました。
4月15日(月)1年生を迎える会
月曜日に1年生を迎える会がありました。まず、1年生が6年生と手をつなぎ、花のアーチをくぐって入場してきました。その後、1年生が一人ひとり自分の名前を全校児童の前で言いました。
4月10日(水)3年生校庭での学年遊び4月10日(水)1年生読書タイム
今日はとてもよい天気でした。登校後の朝の時間は読書タイムでした。1年生の教室へ行くと、そこには6年生がいました。本を電子黒板で大きく見せながら1年生の子どもたちに6年生が本を読んであげていました。1年生はみんな静かに聞いています。
4月9日(火)五組 自己紹介
五組の教室では、1年生から6年生までの全員が集まって自己紹介をしていました。自分の名前と好きなこと(もの・食べ物などなど)をみんなの前で発表することができました。
4月9日(火)1年生 学校たんけん
2時間目に校長先生が各クラスを回っていたところ、1年2組の子どもたちと廊下で会いました。「校長先生こんにちは!」としっかりあいさつもしてくれました。ちょうど学校たんけんをしていたところで、この後一緒について行きました。あいにくの雨の中ではありましたが子どもたちはキョロキョロしながら学校を回っていました。
4月9日(火)1年生登校2日目4月8日(月)入学式4月8日(月)始業式後4月8日(月)1学期始業式
いよいよ今日から令和6年度の1学期がスタートしました。子どもたちは緊張しながらも、これからの学校生活に思いを馳せ、みんな元気に登校してきました。新しい校長先生をはじめ、着任式を行い、担任発表、教職員紹介を行いました。
そして、始業式。校長先生からは学校目標にそって、「考える子ども」「たすけ合う子ども」「元気な子ども」の3つの目標についてのお話がありました。着任式から始業式まで、けっこう長い時間でしたが、子どもたちはしっかりと話を聞いていました。 児童代表の言葉では、6年生がしっかりと自分の目標について話すことができました。 |
|