学校でのできごと・給食の写真や話題などをお伝えします。

おもちゃ大会

画像1画像2画像3
今回も第2学年の様子です。
校庭にビニールプールを用意して水に浮かべて動かしたり、
体育館1階のロビーを利用したりして楽しんでいました。
校長先生も遊びに参加していました。

ゴールボール体験

画像1画像2画像3
パラリンピック競技でもあるゴールボール体験を
5・6年児童を対象に行いました。
今回の講師は、リーフラスの飯塚さんです。

ゴールボールは視覚に障害のある人を対象に考えられた球技です。
初めに、アイシェードをつけて動く体験を行いました。
それから、ゴールボールの実際について知り
ゲーム体験をしました。

様々なスポーツの特性や背景を知ったり
支え合って生きる社会の一員として活躍したりしてほしいです。

書き初め展

画像1画像2画像3
2月下旬ですが、校内に展示しています。
展示がこの時期になったのは、
1月から最近までにSTEAM教育の掲示をしていたためです。
ぜひ、3月保護者会のときにご覧ください。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
第6学年の児童を対象にして、体育館で行いました。
講師は、学校薬剤師の鈴木先生です。
これまで、体育の時間に、病原体が主な要因となって起こる病気と
生活習慣病など生活行動が主な要因となって起こる病気の予防について学んできました。
今回は、プレゼン資料を見ながら
薬物乱用などの行為は,心身に様々な影響があり、健康を損なう原因になること
個人の心理状態や人間関係、社会環境が影響すること
覚醒剤を含む薬物乱用は法律で厳しく規制されていること
などについて知りました。

オンラインしりとり

画像1画像2
児童集会をオンラインで行いました。
今回は、Meetを使ってしりとりをしました。
学級ごとに言葉をつないでいくという方法です。
答える時だけマイクをオンにします。
画面に映る様子やクラスからの言葉の発信に
どの教室も盛り上がっていました。
面白い試みでした。

おもちゃ大会

画像1画像2画像3
第2学年が生活科の学習で作ったおもちゃを使って
遊びを楽しんでいます。
おもちゃが動くための力を
空気、ゴム、磁石、おもり
などから得て、工夫したおもちゃを作りました。
学級で楽しんだあとは、
同じ学年のクラスの皆さんにも楽しんでもらいます。
体育館で、グループごとの距離をとって行っていました。

第6学年 病気の予防

画像1画像2画像3
体育科の学習です。
この時間は、喫煙が健康を損なう原因になることについて
ロールプレイを見たり、
資料を使って調べたことを説明し合ったりして学びました。
未成年者が喫煙、飲酒、薬物乱用を勧められたときに
断る方法やその理由も考えました。

人をつつむ形 世界の家めぐり

画像1画像2
第3学年の国語科の説明文の学習です。
日本の「土地の特徴」に合わせて
家のつくりや人々の暮らしを工夫している所をまとめて、
Chromebookをつかってみんなに伝え合います。

台風に備えた沖縄の石の家
新潟の屋根の形
秋田のがんぎ
山多い所の棚田
雪室の貯蔵
廃坑を生かしたワインセラー
などです。

写真に説明をつけて、オクリンクに提出し
互いに共有をしていきます。

研究発表会

画像1画像2画像3
今回は、保護者の参観を見合わせていただき
参加予定の教員もオンライン配信で発表をしました。
小学校におけるSTEAM教育として地域教材から課題を作り、
児童の合意形成を経て、実践と社会に働きかけを行うプロセスの授業提案を行いました。
パネルディスカッションには、区教委指導室長、文部科学省GIGAスクール担当者、
本校研究推進委員長が参加し、それぞれの立場からSTEAM教育の推進について語っていただきました。
講師の放送大学の中川一史教授からは、
STEAM教育の成立の条件や今後の課題について丁寧に説明をしていただきました。

第2学年の道徳授業

画像1画像2
ぐみの木と小鳥
という読み物を使って、親切や思いやりについて考えました。
授業では、電子黒板のアニメーションを使って読み物を視聴したり、
学級の友だちと意見交換をして気づき合ったり考えを深め合ったりしました。

真剣に聞いたり自分の考えを書いたりする姿が随所に見られる学習でした。

車いす体験

画像1画像2
第5学年の学習の様子です。
車いすで生活をしている方からお話を聞いたり
質問にお答えいただいたりしました。
そのあとは、実際に車いす体験をしました。

この学習に際して、
ボランティアセンターや地域の方のご協力をいただきました。
ありがとうございました。

書初め

画像1画像2
午前中に
第5学年が
新春の光 を
第4学年が
美しい空 を
書きました。

作品の展示は、研究発表会が終了してからの
2月に行う予定です。

書初め

画像1画像2画像3
体育館で行っています。
この日は、午前中に第3学年が
友だち
午後は第6学年が
緑の大地
を慎重に丁寧に書きました。

3枚目の写真は
第3学年児童が、郷土資料室を見学している様子です。

オンライン音楽朝会

画像1画像2画像3
今回は3・4年生を対象とした音楽朝会です。
オンライン会議アプリのMeetを使って
音楽の先生による配信で2つのリズムパターンを学びました。

あいみょんさんのマリーゴールドのメロディーに合わせて
教室で手や体を使ったリズム打ちを楽しみました。
ドラムセットを叩く時の基本にもなる動きです。

3学期始業式

画像1画像2
3学期が始まりました。
卒業式を入れても、学校生活は残り52日です。
雨なので、始業式は放送で行いました。

校長先生からは、4つの話がありました。
・寅年は、成長や象徴が生まれる年と言われます。みんなも進んで自分らしさを伸ばしてほしいです。
・相手の心を温かくして、勇気や元気を出てくる言葉を周りに届け、笑顔を増やしましょう。
・感染症が広がっています。面倒でもつらくても、感染症対策をしっかり行いましょう。
・暴力、暴言、いじめがないようにしましょう。困ったり不安があったりしたら遠慮なく相談しましょう。

3学期も、みんな笑顔の上四小にしていきましょう。
写真は1年生の教室や黒板です。

2学期終業式

画像1画像2
校庭で行いました。

校長先生から2学期を振り返り、
冬休みや3学期に向けて
・みんなが頑張ったことは必ず力になっていること
・みんなを笑顔にできたか振り返ってみよう
・優しさや正しいことをする強い心
・年末年始に体験してほしいことや安全について
などの話がありました。

生活指導主任の先生からも
・冬休みに心がける二刀流ならぬ四刀流
「ダラダラ生活」「交通事故」
「コロナ」「自分y人を傷つける」
 ことは nothing
の話がありました。

健康と安全に気を付けて
充実した冬休みを過ごしてほしいです。

給食の時間

画像1画像2画像3
本日は2学期最後の給食実施日です。
写真は、
1年生の教室の様子
お昼の放送の様子
です。
放送では、6年生が中央図書館の利用について呼びかけていました。

給食の時間は会話をせずに黙食をしています。

おいしい給食はみんなの楽しみです。
苦手なこともあるかもしれませんが、
いろいろなことを乗り越えて大きく育ってほしいです。

上板橋を安全なまちに〜安全マップで守り隊〜

画像1画像2
第4学年の総合的な学習の時間で取り組んでいます。
聞き取りや調査、各種資料を活用して調べることを通して、
自分たちのまちを安全や災害の観点から見つめ直し、
地域の中にある危険や安全を守る取り組みについて、
安全や災害の観点から地域に対する理解を深めます。
学んだことを基に地域の安全を守るために自分たちにできることを考え、実践し、
安全なまちをつくろうとする態度を養います。
今回は、実際に町に出かけて調べる活動を行いました。

地域施設との関わりを考えよう

画像1画像2画像3
第6学年の総合的な学習の時間で取り組んでいます。
地域の施設である中央図書館について、現在の利用状況やその課題に着目して
聞き取りや調査をしたり各種資料を活用したりして協働で調べます。
この施設は様々な人々が利用し豊かな生活の実現に役立っているとともに
よりよく利用するための課題もあることを理解して、
課題解決のために利用者や働く人々のかかわりから方法を考え、実践したり提案したりします。
そして、地域の一員として積極的に社会に参画しようとする態度を養います。
この写真は、中央図書館は様々な立場の人が利用することを前提に
学校の図書室で車いす体験をしている様子です。

高齢者疑似体験

画像1画像2画像3
第5学年の総合的な学習の時間です。
ボランティアセンターのご協力をいただいて実施しました。

体を動かしにくい
見えにくい
聞こえにくい
歩きにくい
触った感覚が分かりづらい

などについて、補助具を付けて体験したり
介添えをしたりして分かったことを共有し
自分たちにどんなことができるのかを考えていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 特別時程 保護者会
3/4 クラブ活動 安全指導・安全点検
3/7 期末週間始 特別時程 児童朝会 4時間授業始