ようこそ中根橋小学校の学校日記へ。

給食の時間

画像1画像2
今日の給食は、1年生の国語で学習する『サラダでげんき』というお話に登場するサラダが出ました。

『サラダで元気』は、門野栄子さんの絵本です。主人公のりっちゃんが、病気のお母さんのために何かいいことをしようと考えて、動物たちに手伝ってもらいながらサラダを作るお話です。

給食では、りっちゃんがサラダに入れた食材と同じ食材を使って作りました。そして、中根橋小の子供たちのために、何かいいこと、もっといいことができないかなと考えて、校長先生による『サラダで元気』の読み聞かせをすることにしました。子供たちは、サラダを食べながらお話を聞いていました。おいしく楽しく食べて午後も元気に過ごしていました。

運動朝会

画像1
画像2
画像3
クラスで大縄に挑戦しました。
跳び方は、学年の発達段階に応じて決めます。
縄に引っかかっても、リセットせずに続けて数えます。
3分間で何回跳べたかを記録します。
これからクラスごとに目標を話し合います。
みんなの頑張りが目に見えるように、
クラスで練習したら、シールを1日に1枚貼ることができます。

6年生 社会科見学

画像1
10月26日(木)の社会科見学は、グループで企画を考えました。

全グループが東京国立博物館を見学し、
上野動物園と東京国立科学博物館はどちらかを選択して見学しました。
6年生は秋の上野を満喫しました。

11人の保護者がボランティアとして、付き添ってくださり、無事に学校に戻ってくることができました。

1年生 生活科見学

画像1
画像2
画像3
みんなで東板橋公園へ出かけました。
動物と触れ合ったり、遊具で遊んだりと楽しくて過ごしました。
道の歩き方もとても上手でした。

3年生 体育

画像1
画像2
3年生はマット運動に取り組んでいます。
前転や後転でしっかり手が付いているかなどを確認するために、
クロムブックで動画を撮りました。
動画で自身の動きを確認できるので、
友達からのアドバイスも素直に受け入れることができます。

4年生 図工

画像1
4年生は木版画に取り組んでいます。
彫刻等の使い方を練習した後、
自分が描いた絵を板に転写し、
彫り進めました。
インクを付けたローラーを版木の上に転がして摺り、
絵具で彩色をしました。
最後は作品の周りをキラキラテープで飾りました。
今年の展覧会でご覧いただけると幸いです。

音楽朝会

画像1
画像2
今月2回目の音楽朝会は、「もみじ」を歌いました。
1〜3年生がソプラノで歌い出すと、
4〜6年生がアルトで追いかけます。
輪唱が心地よく、みんなの心が透き通っていくようでした。

避難訓練

画像1
画像2
10月24日(火)の避難訓練では、起震車(5年生)煙ハウス(3・4年生)体験がありました。
体験では、板橋区防災課の方から起震車と煙ハウスの説明と、東日本大震災の被害に遭われた方の教訓とされている言葉をお話ししていただき、防災に対する心構えを教えていただきました。
起震車体験は、地震の揺れを擬似体験することで、地震災害に対する意識を高め、万が一に備えることを目的としています。
体験では、普段の地震では体験したことのない震度の中、頭を守りながら家具を押さえる体験をしました。
体験後の感想では、「大きな地震が実際にあったら嫌だけれど、起こったときには、自分の安全は自分で守れるようにしたい」と話していました。
煙ハウス体験は、コロナの影響で実施できなかったため、4年ぶりに行うことができました。
煙が充満し、数メートル先も見えないテントの中を手探りで進んでいき、『口元は抑える』『姿勢は低く』この言葉をしっかりと守って、体験ができていました。
体験後、子どもたちからは「実際に体験して、思っていた以上に先が全く見えなかったので怖かった」など、感想を聞くことができました。
体験を通し、防災に対する関心を深めることができました。

生活指導部・避難訓練担当

兄弟学年交流

画像1
画像2
画像3
先週の低学年の兄弟学年交流は、「花いちもんめ」をしました。
2年生のリーダーシップで楽しく遊びました。
回を重ねるごとに異学年の交流が深まっています。

学校保健委員会

画像1
画像2
10/19日(木)に学校保険医委員会を開催しました。

学校保健委員会は、子供たちが健康的な生活を送るための資質や能力を高めるために、多様化する子どもたちの健康問題を協議し、家庭や地域と連携して健康づくりを推進する組織です。

学校保健委員会を開催することで、定期健康診断の適切な事後処置、食事、運動、睡眠など規則正しい生活習慣づくり、体力向上など子供の健康改善を図ることができます。

今回は、養護教諭、体育主任、学校栄養士から子供の健康に関する実態報告がありました。そして、内科、耳鼻科、歯科の校医さんから、インフルエンザ、鼻炎や中耳炎、歯の健康を考えた飲み物などについて貴重なお話もいただきました。

保健給食委員会の子供たちの発表もありました。内容がわかりやすく、校医さんへの手紙や感謝の言葉も伝えて、立派な態度を見せてくれました。


音楽朝会

画像1
13日の朝、音楽朝会を行いました。
音楽の時間に練習してきた合唱の「COSMOS」を全校児童で歌いました。
みんなの高く伸びやか歌声が体育館を包み込みました。

高学年 集会

画像1
画像2
今日の朝、高学年集会を行いました。
6年生の学年主任が今日の目的を次のように話しました。

「ルールを守らないと、学校内で思わぬけがを起きます。
また、心が傷付くこともあります。
今日は、そのことを考えます。」

「ルールを守らないとどうなるかを考えましょう。」
と、6年生の学年主任が問いかけると、5年生が手を挙げました。
「自分勝手な人が増えると、鬼ごっこなどして、他の人に当たります。」
先生は、その発言を受けて、
「廊下を走っている人は、まだまだいますね。」
「今年の6年生は、体育館遊びのルールをつくりましたね。」
「将来、みんなはルールをつくっていくようになります。」

そして、道徳の教材を通して、
「ルールを守らないと、自分だけではなく他人を傷付けることになります。」
「姿勢と目線が大切です。しっかり話を聞かないとルールが頭に入ってきません。」
「6年生は今月、社会科見学があります。自分たちで行動することがたくさんあります。
先を考えて行動するために、人の話を聞いて頭に残し、生かしてください。」
と、10分間の高学年集会をまとめました。

4年生 社会

画像1
画像2
3組では、社会科で自然災害を防いだり、被害を少なくしたりすることについて学んでいます。
クイズに挑戦することで、調べる言葉に注目できるようなっていました。
担任は話が長くならないように言葉を吟味し、
間を取りながら話すように心がけ、
子供達が考えやすいように工夫していました。

2年生 国語

画像1
画像2
2年生は「絵を見てお話をかこう」の学習をしています。
先週は、自分で書いたお話を互いに読み合いました。
そして、友達のお話の良いところを付箋に書き渡し合いました。
集中して学習に取り組む姿がたくさんありました。

4年生 体育:マット運動

画像1
4年2組は体育で前転の技に挑戦しました。
白い帽子を被った子供たちの整列は早く、きれいでした。
体育着はきちんとズボンに入っています。
マット運動では、全員がルールを守っています。
規律が整っているので、
整然と授業が進んで行きました。

5年生 交換授業

画像1
画像2
5年生は2学期から1組と2組の担任が互いに授業をもちあう交換授業をしています。
2組の担任は、1組で道徳を
1組の担任は、2組で家庭科を
担当しています。

今日の家庭科は、担任と学力向上専門員、そして3人の保護者ボランティアが裁縫の指導・支援を行いました。
子供達は個別に対応してくれるので、ほとんどストレスなく作業を進めていました。

交換授業によって、担任は準備や教材研究により力を注ぐことができ、よい授業をすることができます。

3年2組 国語

画像1
今日の国語は、「グループの合い言葉をきめよう」です。
めあては、話し合いを司会の進行にそってやろうです。
各グループから以下のような発表がありました。

〈合い言葉〉2学期、明るく元気にがんばろう
(理由)考え中です

〈合い言葉〉協力し合おう
(理由)協力し合ったらできないことができるようになる
    みんなでやったら楽しい 
    いろいろ考えられる
    創造力が広がる

〈合い言葉〉元気で楽しく!
(理由)3年生2組が2学期を楽しく過ごせそうだから

〈合い言葉〉元気100倍
(理由)最近、コロナやインフルエンザがはやっているから、元気に過ごせるように 

5年学年集会での校長の話

画像1
5年生の皆さん、おはようございます。
今日は全校朝会の予定でしたが、インフルエンザが流行り始めましたので、用心のため全校児童が体育館に集まることはやめました。
しかし、校長先生は5年生と榛名移動教室のことを振り返りたいと思い、皆さんに集まっていただきました。

移動教室の2日目、自然史博物館から梨狩りに行く途中、一号車のバスは途中でコンビニに寄りました。
そして、K先生とT先生に水を買いに走ってもらいました。ふたりはペットボトル4本ずつ8キロを抱えバスにもどってきました。
どうして水を買いに行ったかは、皆さんは分かると思います。この日はとても暑く、お昼の時点で水筒を空っぽにしてしまった人が何人もいたのです。

さて、私は世田谷区の学校で校長先生になりました。5年生の移動教室は、榛名と同じ群馬県の川場村に行きます。移動教室の2日目は雨乞山という山へ登ります。初めてこの山に登った時は、今より若く体力もありましたが、5年生のみんなについて行くことがやっとでした。
次の年から移動教室に行く前に山登りの練習をすることにしました。日帰りで秩父や奥多摩の山に出かけるのです。そうすると移動教室での登山が苦しくなくなりました。

校長先生は登山をする時にはあまり水を飲まないようにしています。理由は2つあります。それはたくさんのお水を持って行くと荷物が重くなるからです。もう1つは水をたくさん飲むとトイレに行きたくなるのです。山にはトイレがありません。そのため飲む量は控えて、口を湿らすくらいにしています。登山の全体を考えて、いつどのくらい水を飲むかを考えるのです。

先を考えて行動することは山登りに限らず大切なことです。皆さんの普段の行動も同じです。
たまに授業中にトイレに行く人や水を飲みに教室から出る人がいます。教室から出ると学びが中断されます。出て行く本人だけではなく、教室にいるみんなの集中力も削がれます。そしてほかの人も同じような行動をとります。そうすると、ますますクラスのみんなは落ち着かなくなります。

一年生のときに、「トイレと水飲みは休み時間に済ませておきましょう。」と担任の先生に教わりました。このことは学校生活の基本の基本です。でも、とても大切なことです。教室はみんなで学習するところです。みんなが気持ちよく学べるようにするために、一人ひとりに責任があるのです。

学校生活の当たり前の積み重ねが、6年生の日光移動教室で生かされるのです。 2023.10.3

音楽とICT

画像1
画像2
画像3
音楽室にも電子黒板が入りました。
念願だったこともあり、音楽の先生はさっそく授業に活用しています。
子供たちは自分のタブレットに楽譜を表示させています。
音楽の授業もICT活用によって、より充実します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31