ようこそ中根橋小学校の学校日記へ。

エバリーミニコンサート

画像1画像2画像3
1〜4年生は、「Everly]のお二人によるミニコンサートを聴きました。
トルコ行進曲から始まって、最後は校歌をお二人の伴奏に合わせて元気に歌いました。
途中、代表児童によるバイオリンの演奏体験もあり、楽しいひとときを過ごしました。
Everlyのお二人も、子どもたちがマナーを守って心から演奏を楽しんでくれてとてもうれしいです!と話していました。

2年生 月夜のドリームタワー

画像1
画像2
画像3
図工の時間に取り組んでいた「月夜のドリームタワー」が完成しました。
今日は鑑賞の会をしました。
「見合いっこタイム」では、お友達の作品の素敵なところをたくさん見つけました。

運動会準備 6年生

画像1
今日の午後は明日の保護者の運動会参観に向けて、
6年生がテントを張ったり、椅子を運んだりしました。
みんな、気持ちよく働いてくれました。
頼もしい6年生です。

運動会 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生の表現は「なかねばし まじょ カーニバル」です。
1年生は一つずつ振りを覚えてきました。
1年生のリズムに上級生も揺れていました。

運動会 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生の表現は「みんなでとぼう!!」です。
カラフルなシャツの2年生がなわとびでジャンプ!
3人、4人のグループでの演技も素敵です。

運動会 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生の表現は「NAKANE DUNK」です。
アップテンポな曲は元気いっぱいの3年にぴったり
踊り終わった後の退場も見応えがあります。

運動会 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生の表現は「ど・ど・どドラリレー」です。
人気アニマション「ドラえもん」の曲に乗り、
隊形変化の美しさを見せます。

運動会 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は6年生からソーラン節を受け継ぎ披露しました。
最初は6年生も一緒に踊り、
後半は5年生がはっぴを着て登場し、精一杯舞いました。

運動会 6年生

画像1
画像2
画像3
今年の6年生の鼓笛は、
「小さな恋の中根橋」です。
みんなの気持ちがそろい迫力の演奏です。

運動会 高学年リレー

画像1
画像2
5年生、6年生の選抜の選手たちが、
みんなの声援を受け、
トラックを駆け抜けました。

1年生とクロムブック

画像1
画像2
画像3
先週、1年生にクロムブックが渡されました。
土曜授業プランでは、クロムブックの使い方の指導を参観いただきました。

今週、1年1組ではクロムブックを使っての算数の学習に取り組みました。
画面に指を滑らせて、おにぎりの絵を動かすなど、みんな上手に操作をしていました。

音楽朝会と生活指導

画像1
音楽朝会の前に生活指導主任と校長先生の話がありました。

校長先生の話
今、生活指導主任の先生から友達同士で物をもらったりあげたりはしないとのお話がありました。
それから、校長先生はお友達同士で遊びに行くときは、お金を持って行かないことも大事だと思います。
物をもらったりあげたりすると不思議とお友達の仲が悪くなります。

今日はこれから音楽朝会です。音楽の先生が選んだ歌は「ともだちになるために」です。
素敵な曲です。
友達になるために物をもらったりあげたりすることは良くないことです。
しかし、言葉をもらったりあげたりすることは良いです。

みなさんは、どんな言葉をもらったりあげたりすると嬉しいでしょうか。
「ありがとう。」というお礼の言葉。感謝の言葉。
「大丈夫だよ。」という励ましの言葉。
「一緒に遊ぼう。」と誘う言葉。

こんな言葉が中根橋小学校の中であれると、校長先生はみんなが友達になっているんだなと思います。
さあこれからみんなで「ともだちになるために」を歌いましょう。

土曜授業プラン受付

画像1
本日の土曜授業プランは、2時間の授業公開と引き渡し訓練でした。
本校では、土曜授業プランの受付は保護者の方に担っていただいています。
今月は6年生の保護者です。
すべての学年で順番に担当するように予定表もできています。
保護者のみなさまの協力で土曜授業プランが円滑に運営できます。

考え、議論する道徳

画像1
「考え、議論する道徳」とは、子どもが常に自己の生き方を見つめながら、みんなで多様な視点から話し合い、語り合うことを通して自己のよりよい生き方を考えていく学習です。(光村図書のホームページより)

今日の6年生の道徳の授業は、
「『自由行動』と題した教材文を読んで、自由とは、自分本位の考え方で行動してもよいということではないことに気づき、自由を生かすことについての考えを深め、自律的な行動をとろうとする態度を養う。」
がねらいです。

授業では、
「自分にとっての自由とみんなにとっての自由とはどのようなものなのか、その違いを意識して考えよう。」
と、担任が課題を示しました。
グループ内で2つの意見が出てきたときに、自分はどう考えるかを道徳ノートに書き、意見交流をしました。
グループで一つの目標をもつことが大切であることを知り、自分たちはどうしたらよいかを考えました。

6年生は半月後に日光移動教室があります。今日の学習がきっと生かされるとことでしょう。

集団行動

画像1
画像2
今朝、集団行動の練習をしました。
並び方、姿勢などを学びました。
早速、1年生と3年生はトラックのコースを使って行進の練習に取り組みました。

家庭科・調理実習

画像1
画像2
六年二組が家庭科の調理実習で、三色野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。

野菜は火が通りにくい物から順にフライパンに入れ、火力にも気を配りながら炒めました。「野菜とたまごを丁度良く炒めるのは難しかったけれど、おいしくできました。」と言う感想がありました。

普段は食べない野菜も自分で作った料理は完食して、片付けも丁寧にしていました。

児童集会

画像1
画像2
画像3
今朝の児童集会は、「じゃんけん列車」です。
じゃんけんにするたびに、列車が連結され長くなります。

コロナ禍ではできかった子供たちのふれあいは、楽しさに満ちていました。

4年生 季節の木

画像1
4年生は図工室から見える木を描きました。

葉の緑色は、レモンと青の絵の具からつくります。
レモンが多いと、光に透き通る黄緑のライムグリーンとなります。
反対に青の絵の具が多いと、青緑のビリジアングリーンです。

幹はオレンジと青の絵の具で茶色を作りました。
オレンジをパレットに多く出すと、レンガ色。
青が多いとこげ茶色になります。

2つの色から生まれる新しい色は、それぞれの絵の具の量の違いによって変わります。

この作品は玄関に展示してあります。
是非、ご鑑賞ください。

1年生 運動会の練習

画像1
画像2
どの学年も連休明けの今日からの練習が本格しました。
1年生は、かつての人気アニメ「おジャ魔女どれみ」の曲で踊ります。
先生が、
「水曜日は最後まで踊ります。」
と伝えると、
「はい!」
と元気な返事が響きました。

5月の全校朝会

画像1
校長先生の話

きのう、4年2組で読み聞かせをしました。
読んだ本は、「わすれられない おくりもの」です。
他のクラスでもこの本を読みました。
まだのクラスはこれから読みたいなと思っています。

森で暮らすモグラやカエル、ウサギなどはアナグマから「わすれられない おくりもの」をもらいました。

それは本やお菓子など目に見えたり、手に持てたりするものではありません。
「わすれられない おくりもの」は賢く生きていくための知恵だったのです。

モグラは一枚の紙から手をつないだモグラの形を切り抜くこと。
カエルはスケートの滑り方。
キツネはネクタイの結び方。
ウサギはパンの焼き方。
アナグマは、できるまで一緒にいて、励ましながら教えました。
そして、モグラたちは、口々に言います。
できたときのうれしさは、「今でも、わすれられない思い出です。」と

みなさんも「わすれられない おくりもの」を一つでも多く作るために学校に来ているのです。
1年生は、ひらがなが読めるようになった。
2年生は、かけざん九九を言えるようになった。
5年生は、委員会の仕事で上手に石けんを補充することができるようになった。

学校での生活のひとつひとつの出来事がみなさんの将来をつくります。
このような「わすれられない おくりもの」は、先生や友達がいてつくられるものだと、校長先生は思っています。

中根橋小の皆さんは、校長先生にとって「わすれられない 大切な宝物」です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31