給食の調理員さん音楽朝会
今年度、最後の音楽朝会は、ソプラノとアルトの2つのパートに分かれて歌いました。
子供たちは音の重なりの美しさを体感しました。 退場時には、5年生がリコーダーでみんなを送りました。 3年生社会科見学しおりを手に、記載された質問の答えを探しながら館内を回りました。 茅葺き屋根の古民家では、石臼体験もできました。 6年生の奉仕活動 1年生今日の5校時に、各学年で一斉に実施しました。 1年生は、算数のプリント学習のお手伝いをしてもらいました。 プリントはたし算やひき算の文章題です。 6年生に丸を付けてもらったり、分からない問題を教えてもらったりする1年生は、うれしそうでした。 6年生の奉仕活動 2年生6年生は、唱える九九を聞いてあげたり、九九カードで問題を出したりしました。 一人一人の検定カードに合格のスタンプがたくさん並びました。 6年生の奉仕活動 3年生種目は、上体起こしなどの4種目です。 コーチ役の6年生が頼もしく、3年生は張り切って運動に取り組みました。 6年生の奉仕活動 4年生県名が分からないときは、6年生がヒントを教えてくれました。 6年生が赤ペンを持ち、丸付けもしてくれました。 5年生の社会科の学習に生かされそうです。 6年生の奉仕活動 5年生6年生は、問題文に即しながら、問われていることを明確にしながら説明しました。 話を聞きながら、「こんなふうに考えるか。」と納得した表情が教室のあちらこちらにありました。 5年生 委員会活動の感想
○ぼくは、栽培委員をやりました。がんばったことは、毎日水やりをすることです。6年生が水やりをやらない時も、かわりにやりました。たいへんだったけど楽しかったです。
○栽培委員会で、班に分かれて野菜を植えたり、収かくをしたりしました。毎週水やりをしたりと大変だったけど楽しかったです。 ○私は栽培委員会にいたので、主に雑草取りや水やりをしました。1学期には、トマトやじゃがいも、きゅうりを育てたり、花を植えたりしました。次も栽培委員になって、やり残したことをしたいです。 ○図書委員会は本の貸し出しや本の整理、本を紹介するポスターなどをつくりました。 ○整美委員会では、うわばき忘れの数を調べたり、そうじロッカーを整えたり、ポスターを作ったりしました。 ○私が整美委員会でがんばったことは、ポスター作りとうわばきチェックです。 ポスターを作っている時に担当のクラスに行って、そうじロッカーを確認したら、きれいに整理されていてうれしかったです。 うわばき忘れの数も減ってうれしいです。 ○ぼくは、放送委員会活動でいろんな仕事をしました。例えば、朝の放送です。朝早く来て、放送をしました。 ○図書委員会では、本の貸し借り、ポスターや本の整理などをしました。ポスターを分かりやすくするのに苦戦しました。 ○集会委員会でがんばったことは、委員会の準備と司会の仕事です。司会は、はじめの言葉やルール説明をがんばりました。 ○私は、6年生を送る会を一番がんばりました。終わりの言葉やコンピュータの管理などをして、初めてやったことがあったので、むずかしかったけど楽しかったです。 ○ぼくが集会委員会でがんばったことは、ポスターを作ったり、放送での原稿をパソコンで作ったりすることです。 給食調理員さん
今日は菜の花ごはんでした。調理員さんは、菜の花の葉を一枚ずつ丁寧に洗っていました。季節の食材を、おいしい給食に仕上げてくれました。
5年生 調理実習白玉だんごを作り、日本茶を入れました。 みんなで協力し合う素敵な5年生です。 6年生 体育準備運動の後、自分たちでどんどん跳び箱等を用意していきました。 高い跳び箱を跳躍する姿の美しさ、 互いに声を掛け合う姿、 本当に素敵な6年生です。 体育朝会前回よりの多く跳べたクラスがいくつもありました。 何より励ましながら、声をかけしながら跳ぶ姿があちらこちらにありました。 6年生を送る会1年生は歌 2年生は合奏 3年生は、「6年生に挑戦」のパフォーマンス 4年生はダンス 5年生はラップ と、気持ちのこもった出し物を披露しました。 6年生は、「情熱大陸」の合奏でお礼の気持ちを表しました。 5年生 予行練習呼びかけをする子が言い間違えると、 「大丈夫、大丈夫」 との声がかかりました。 成長著しい5年生です。 6年生 調理実習家庭科室は甘い香りで満ちていました。 おなかも心も満たされた6年生です。 4年生 理科
4年生は 理科の学習で「水の温度とすがた」を学習しています。
水は温度によって、 液体、 水蒸気、 氷と姿を変えます。 子供たちは、 実験を通してそのことを観察します。 この日の学習のめあては、 「姿を変える 水について、学習したことを確かめよう。」 です。 授業の最後に、クロムブックを使って、 問題に取り組みました。 例えば、 問題:「熱した水の温度が100°c以上の時の様子として正しいものを選びましょう。」 選択肢 ▲小さな泡が出てくる ◆大きな泡が出始める ●激しく 泡が出てくる ■特に変わらない 子供達は、クイズ形式に楽しみながら挑戦していました。 4年生 花のアーチづくり6年生は花のアーチをくぐり、体育館に入場します。 今、4年生は休み時間に花のアーチづくりに勤しんでいます。 6年生 学校寄席先月、キャリア教育では、愛楽師匠に6年生からの仕事にの質問に答えていただきました。 今日は、実際に落語「火焔太鼓」を聞かせていただきました。 また、弟子の三遊亭愛二郎さんの落語も堪能することができました。 4年生 SDGs出前授SDGsについて学びました。 SDGsについて、 耳にしたことはあっても具体的にどんなことなのか知らない子どもたちもいました。 今回の授業では人生ゲームを通して、 SDGsや環境について学ぶことができ、 勉強になったと子どもたちも話していました。 授業後は、自分たちには何ができるのか考えたいという声が聞こえてきました。 |
|