給食調理員さん![]() 5年生 調理実習![]() ![]() 白玉だんごを作り、日本茶を入れました。 みんなで協力し合う素敵な5年生です。 6年生 体育![]() ![]() 準備運動の後、自分たちでどんどん跳び箱等を用意していきました。 高い跳び箱を跳躍する姿の美しさ、 互いに声を掛け合う姿、 本当に素敵な6年生です。 体育朝会![]() ![]() 前回よりの多く跳べたクラスがいくつもありました。 何より励ましながら、声をかけしながら跳ぶ姿があちらこちらにありました。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 1年生は歌 2年生は合奏 3年生は、「6年生に挑戦」のパフォーマンス 4年生はダンス 5年生はラップ と、気持ちのこもった出し物を披露しました。 6年生は、「情熱大陸」の合奏でお礼の気持ちを表しました。 5年生 予行練習![]() ![]() 呼びかけをする子が言い間違えると、 「大丈夫、大丈夫」 との声がかかりました。 成長著しい5年生です。 6年生 調理実習![]() ![]() 家庭科室は甘い香りで満ちていました。 おなかも心も満たされた6年生です。 4年生 理科
4年生は 理科の学習で「水の温度とすがた」を学習しています。
水は温度によって、 液体、 水蒸気、 氷と姿を変えます。 子供たちは、 実験を通してそのことを観察します。 この日の学習のめあては、 「姿を変える 水について、学習したことを確かめよう。」 です。 授業の最後に、クロムブックを使って、 問題に取り組みました。 例えば、 問題:「熱した水の温度が100°c以上の時の様子として正しいものを選びましょう。」 選択肢 ▲小さな泡が出てくる ◆大きな泡が出始める ●激しく 泡が出てくる ■特に変わらない 子供達は、クイズ形式に楽しみながら挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 花のアーチづくり![]() ![]() 6年生は花のアーチをくぐり、体育館に入場します。 今、4年生は休み時間に花のアーチづくりに勤しんでいます。 6年生 学校寄席![]() ![]() ![]() 先月、キャリア教育では、愛楽師匠に6年生からの仕事にの質問に答えていただきました。 今日は、実際に落語「火焔太鼓」を聞かせていただきました。 また、弟子の三遊亭愛二郎さんの落語も堪能することができました。 4年生 SDGs出前授![]() ![]() ![]() SDGsについて学びました。 SDGsについて、 耳にしたことはあっても具体的にどんなことなのか知らない子どもたちもいました。 今回の授業では人生ゲームを通して、 SDGsや環境について学ぶことができ、 勉強になったと子どもたちも話していました。 授業後は、自分たちには何ができるのか考えたいという声が聞こえてきました。 図書委員会(第2回読み聞かせ)![]() 今回、読み聞かせに選んだ本は「もったいないおばあさん」でした。 食べ物を無駄にしない、資源を大切に使う、時間を有効に使うなど、生活の中にある「もったいない」に気づかせてくれる絵本です。 中根橋小独自の読書プログラムとして読み聞かせ放送をするこの活動は、子どもたちに読書の楽しさや重要性を伝える大切な役割を担っています。 おやじバンド![]() ![]() おやじバンドのコンサートが体育館で行われました。 6年生もボーカルやドラムを担当しました。 最後は6年生のみんながステージでの上がり、 共に盛り上がりました。 おやじバンドの皆さん、ありがとうございました。 1年生 プログラミング![]() プログラミングの授業を参観いただきました。 保護者の方の感想をご紹介します。 ・すごく楽しそうです。 ・順番に誰が何をするのかを話し合っていました。 ・よく考えていました。 ・チームワークもよかったです。 大谷選手グローブ![]() 大谷選手から贈られたグローブを 玄関に展示しました。 展示はこの日だけで、あとは体育の授業等で活用します。 小松菜収穫![]() ![]() ![]() 今日は残っているものを有志の子が収穫しました。 副校長先生が放送で呼びかけると、 子供たちが中根橋農園に集まってきました。 小松菜を抜き、土を落とし、大きなたらいの中で洗いました。 ボランティアの地域の方は、子供たちの姿を温かく見守ってくださいました。 児童集会![]() ![]() 今日は三択クイズです。 第1問 中根橋小学校のクラスの数はいくつですか? 1 12クラス 2 13クラス 3 14クラス との集会委員の出題あと、 みんなは正解だと思う場所に移動します。 5年生の集会委員は、 「みんなが楽しめるような遊びを考えています。」 「準備係としてラインを曲がらないように引きました。」 と頑張りを話してくれました。 兄弟学年交流![]() ![]() ![]() 廊下に掲示された絵を順番に見に聞き、 教室に戻り、再生するグループワークです。 最後に見本と自分たちの絵を見比べました。 目的は、たくさん話すことです。 「パンダの服を着ていた。」 「女の人がここにいた。」 「うさぎの服を着ていた。」 「雪玉を投げている人もいる。」 と、絵を通して会話が弾んでいました。 3年生に感想を聞いてみると、 「難しかったけれど、みんなで頑張ったので、楽しかった。」 「こうじゃない、ああじゃないと話し合って、4年生との仲を深められた。」 と満足した表情で話してくれました。 ミニギャラリー 6年生![]() ![]() 6年生の教室前の廊下に 焼き物の作品を展示しました。 是非、ご覧ください。 ミニギャラリー 3年生![]() ![]() 3年生の教室前の廊下に 木工の作品を展示しました。 是非、ご覧ください。 |
|