2年生 生活科 動くおもちゃ作り![]() ![]() ![]() 説明を聞く場面では、みんなとてもいい姿勢で話を聞いていました。 工作の場面では、羽の部分なる紙を切り取り、ストローや竹ひごを使って風車を作りました。 出来上がった風車を持った子供たちは、風車がうまく回るように風を作りながら楽しそうに、歩き回っていました。 6年生 校外学習![]() ![]() ![]() 「小江戸」と呼ばれる川越は、蔵の町でもあります。 歴史を感じながらグループごとに町を巡りました。 今日は6年生の保護者14名が各グループを担当して支援してくださいました。 ありがとうございました。 5年生 社会科![]() 日本は地震大国であるともに、近年、大雨による被害が頻発しています。 自然災害の被害を抑えるための工夫を写真や図から読み取り、防災について考えました。 6年生 幾何学模様![]() ![]() 点と点を結ぶことで曲線ができる不思議を体験しました。 線の色を工夫し、美しい模様ができあがりました。 5年生 プログラミングで音楽![]() ![]() ドミソ、ドファラ、シレソなどの和音をもとに作曲しました。 これは、リズムをブロック形式で組み立てて作曲するものです。 プログラミング的思考を使った音楽の学習です。 自分の曲を友達同士で聞き合い、それぞれの良さを感じていました。 5年生 英語で家族を紹介しよう![]() 担任がサザエさんの家系図を示し、 「ワカメちゃんにとってカツオ君は、英語で何といいますか。」 などと、父・母、祖父母、兄弟、姉妹、いとこなど、英語で言い方を練習しました。 生活科 ウェビングマップ![]() 2月の土曜授業プランでは、学習の成果をおうちの方に見ていただきました。 ウェビングマップで春のイメージをつなげました。 ウェビングマップとは、 ・中心にテーマを決め、その周りにイメージすることを書き出し、線でつなぐ。 ・完成した図を見て、同じ内容を線で囲んだり、関係するものを線でつないだり、大切だと思うことに印をつけたりする。 ・完成した図を友達と見合って、話し合いを通して課題を決める。 ウェビングマップは生活科や総合的な学習の時間でよく使われる思考ツールです。 校旗掲揚![]() ![]() もうすぐ最高学年になる5年生は、6年生から校旗掲揚の仕事の手順を教えてもらいました。 説明する6年生の手先を見つめ、真剣に聞いていました。 ひとつひとつ学びながら、中根橋小のリーダーとしての準備をする5年生です。 中根橋の河津桜![]() 先日の春一番でも花を散らすことなく、堂々と咲き誇っています。 6年生を送る会 5・6年生![]() ![]() ![]() 5年生は6年生から鼓笛と校旗を引継ぎました。 5年生の代表が、 「6年生、いろいろありがとうございました。それでは5年生の演奏を聴いてください。」 とアナウンスをすると、曲が始まりました。 6年生は自分たちの鼓笛を思い出すかのように、5年生の演奏を食い入るように見ていました。 【6年生】 6年生は下級生にお礼の演奏をプレゼントしました。 忙しい中を何度も練習したセカイノオワリの曲です。 さすが6年生です。圧巻の演奏でした。 中学校での活躍が目に浮かぶようでした。 企画・運営に携わった代表委員のみなさん、ありがとうございました。 6年生を送る会 3・4年生![]() ![]() 3年生の出し物は、「こんこんダンス」です。 札幌ドームで人気を博した「きつねダンス」を踊ります。 担任が野球のユニホーム姿で登場すると、一気にボルテージが上がります。 最後は、3年生全員が6年生と思い出を連呼しました。 【4年生】 4年生は「ビート イット体操」 このパフォーマンスは、卒業生の6年生が4年生のときの「6年生を送る会」で披露したもので、6年生に楽しんでもらいたく選びました。 音楽と共に会場の手拍子も心地よく感じられました。 最後に4年生が声をそろえ、 「中根橋小学校のリーダーとして、今まで頑張ってくださりありがとうございました。」 との感謝のメッセージが響きました。 6年生を送る会 1・2年生![]() ![]() 全校の子供たちが、各学年の出し物や「6年生クイズ」で楽しみました。 【1年生】 トップバッターは1年生の「6年生とやってみよう」です。 6年生4人がマーチングキーボードで伴奏を担ってくれ、可愛らしい歌声を披露しました。 1年生が歌い出すと、自然と体育館に手拍子が湧き、1年生を応援していました。 最後に1年生が 「6年生、大好き。」 と呼びかけ、会場も温かい気持ちに包まれました。 【2年生】 次は、2年生の「元気 勇気 力」です。 弾む前奏が始まると、2年生の元気が爆発です! 「さあ、冒険の旅を始めよう。」 「どんなことでも できるんだ」 の歌詞に6年生は、元気 勇気 力をもらったようです。 更衣用のカーテン![]() 新たに2年生に入ったことで2〜6年生の教室に更衣用カーテンが整備されました。 1年生については、カーテンレールがないため、次年度工事をして取り付ける予定です。 読み語り![]() ![]() 子供たちは昔話に心が温まったり、語りの楽しさを味わったりしていました。 エプロンシアターもあり、多彩な読み聞かせでした。 幼保小交流会![]() 1年生から年長さんへペンダントのプレゼントをすると、年長さんから「ありがとう」と返ってきました。「今日は楽しかったです」「たくさん遊んでくれて嬉しかったです」という感想をもらいました。お兄さん、お姉さんとして、年長さんをリードできた1年生は、達成感に満ちていました。 6年生を送る会に向けて![]() 今、各学年は催し物の練習の真っ最中です。 6年生はセカイノオワリの曲をプレゼントします。 みんなの知っている曲です。 きっと、会場からも手拍子が起こることでしょう。 卒業まであとひと月となりました。 6年生は心を一つにして音を紡ぎ出していました。 5年2組 日本の音を感じて![]() ![]() ![]() 先日、宮城道雄「春の海」を鑑賞しました。 尺八と琴の演奏を聞いて感じたことをグループで話し合い、ミニホワイトボードに書き留めました。 授業の最後、音楽の先生が子供たちの言葉に注目しながら曲想をまとめ、和楽器の作り出す面白さや美しさを考えさせました。 4年2組 友達のお母さん![]() ![]() 今日は2名の方が4年2組の図工に来てくださいました。 「どうすればいいの」 との問いかけに、 「自分の好きなように並べてみて」 と、ボランティアの方が言葉で子供の背中を押してくれます。 そして、 「ボンドがついちゃう。」 と声をかけ、腕まくりをしてくれました。 自分の子供と同じように、自然と働きかけてくださる姿を見て、心に春風が吹きました。 本いっぱい大作戦![]() そこで学級文庫の充実に取り組んでいます。 今日は区立図書館からリサイクル本を頂いてきました。 2名のPTA役員さんに選書や運搬をお手伝いいただきました。 ありがとうございました。 3年2・3組 体育![]() ![]() 担任の先生が、 「1学期のジャイアンツの投げ方教室を思い出してやってみよう。」 と声をかけました。 巨人軍の選手・コーチのアドバイスを思い出し、子供たちは体全体を使って投げていました。 |
|