「感謝」そして「継承」
朝から雪
寒い寒い一日の始まり 校庭も雪景色 ところが 板四小の体育館は ほっかほか 暖かい空気に 包まれました 今日は 全校集まっての 「6年生を送る会」 1年生から5年生まで 感謝の気持ちがあふれる 歌やダンス そして 感謝の言葉の数々 6年生の表情も 笑顔いっぱい さすが6年生! 合奏の素晴らしさに 板四っ子はくぎづけです 全校児童の気持ちがこもった とても暖かく とても和やかな 素敵な会になりました その後は とても厳粛な雰囲気の中 6年生から5年生へ 板四小の鍵と校旗が 引き継がれました 6年生の思いが語られ 5年生からも 最上級になる リーダーとしての 力強い決意が発表され しっかりと 継承されました 6年生を送る会は 板四小にとって かけがえのない 大切な行事です お世話になった6年生へ
明日は
「6年生を送る会」 昨年度までの オンラインではなく 体育館に 全校で集まって 6年生へ 感謝の気持ちを伝えます 入学した日から たくさんたくさん お世話になった1年生 今日のリハーサルでは 贈る言葉から 出し物から 1年生の 「ありがとう」 の気持ちが あふれていました 明日はきっと 6年生を笑顔に してくれることでしょう 朝から素敵な演奏会
昨日は
ミュージック・クラブの 演奏会 クラブの時間だけでなく 朝練や自主練 一年間の練習の成果を 全校児童の前で 演奏しました 「聖者の行進」 「ミッキーマウス・マーチ」 ミッキーマウス・マーチでは ミッキーの耳をつけて 軽快に演奏 もう 1年生はノリノリです 一年間 真面目に練習した成果を 存分に発揮してくれた とっても素敵な 演奏会でした ミュージック・クラブのみなさん ありがとうございました 思い出いっぱいつめこんで
小学校に入学して
はじめて背負った ランドセル あれから6年間 たくさんの思い出が つめこまれた ランドセル 6年生は そんなランドセルに 感謝の気持ちをこめて 絵に描きました 西校舎1階 体育館へ続く廊下には たくさんの 思い出いっぱいつめこんだ ランドセルの絵が 展示されています もうすぐ 卒業を迎える6年生の 気持ちが感じられる 素敵な作品の数々です 笑顔と学びの体験プロジェクト
ミュージカル劇
「オズの魔法使い」 見終わった 児童からは 「楽しかった」 「泣いちゃった」 演劇にふれ 歌声にふれ それはそれは 感動したようです キャラクターの魅力 歌声の素晴らしさ 映像や音響のすごさ そして 考えることや感じることの 素晴らしさ 勇気をもつ大切さ 甘えん坊の主人公が 成長していくストーリー 素敵なミュージカル劇に出会えた 貴重な体験 まさに 笑顔と学びの体験プロジェクトでした 書き初め表彰
今日のオンライン朝会
3学期初め 一人一人が 真剣に書き上げた 書き初め その表彰がありました 各教室の モニターには 1年生から順に 金賞と銀賞の 児童の名前が 6年生の金賞の児童が 児童代表として 校長先生から 賞状をいただきました 全校のみなさん 本当によく頑張りました ダンスクラブ「かっこいい〜!!」
ダンスクラブ
「かっこいい〜!!」 体育館に 全児童が集合 今朝は ダンスクラブの 発表です 自分たちで 考えた振り付けや フォーメーション 全校児童の前で 一人一人が 主役に かっこいいパフォーマンスに 板四っ子は 羨望のまなざし そして 音楽に合わせて ノリノリ 現代っ子の リズム感の良さと 表現力には 驚くばかりです ダンスクラブのみなさん 本当にかっこよかったです 「大好き」を形に
3年生の廊下
カラフルで 華やか とっても可愛らしい 写真立てが 並んでいます 「つかってたのしい カラフルねんど」 自分の大好きな色で 自分の大好きなことや 自分の大好きなものを 飾り付けて 写真立ての中には それはそれは 可愛らしい 自分の写真が とっても素敵な 図工の作品です。 校長先生との会食
いよいよ
卒業までの カウントダウンが スタート 6年生にとって 小学校生活を 締めくくる 大切な時期です 以前は あたりまえのように 行われていた 6年生と 校長先生との会食 今年度 4年ぶりに 再会です 少し緊張気味の6年生 グループで 校長室へ 自己紹介の後は 校長先生からの質問に 将来の夢や 中学校生活について 等々 自然と 会食前の緊張感から 和やかな空気に あっという間の 会食タイムだったようです また一つ 板四小に 日常が戻ってきました 板四フェスタは大盛況!!
学校は楽しいところ
改めて感じられた 板四フェスタ 子どもたちも 保護者や地域の方も もちろん 教職員も みんな 笑顔 笑顔 笑顔 遊ぶ楽しさはもちろん 人をたのしませる楽しさ 友だちと協力する楽しさ 自分たちで考える楽しさ 考えたことを実現する楽しさ 楽しさだけでなく 年下に対する思いやり 大人に対する接し方 そして 人に喜んでもらえる 充実感や達成感 いろいろな楽しさや学びを 感じられることができた 板四フェスタ 板四っ子は 心地よい疲れに包まれた 半日だったようです いよいよ明日は
いよいよ明日は
板四フェスタ 板四っ子が 待ちに待った お祭りです 5校時目の 板四小は どの学年も どの学級も 明日の準備です まるで 文化祭前日の 高校のよう 低学年は 先生のアドバイスをもとに 自分たちなりの工夫を 学年が進むにつれ 自分たちで計画し 実際に形にしていきます まさに 主体的な活動 一人一人が考えをもち 学級で話し合い コンセンサスをとり 形にしていきます 瞳はキラキラ 顔はニコニコ 先生方の表情も どこか楽しそう 板四フェスタは 楽しい行事だけでなく 児童の主体的で 「生きる力」を育む とても有意義な 学校行事です 平安文学にふれて
大河ドラマでは
紫式部が 板四小では 清少納言が 5年生の廊下には ”春はあけぼの”で始まる 「枕草子」が 5年生の児童は 平安文学にふれています 季節を感じ 情景を想像し そして 感じた季節を 想像した情景を 現代へ 自分の言葉で 表現しています 「想像」から「創造」へ とてもタイムリーで とても素敵な 学習です 「継続が力に」そして‥‥
「継続が力」に
そして 「継続が学力向上」へ 月曜日と火曜日 4年生以上の算数クラブ 2名〜5名の 北園高校の生徒さんが 学習ボランティアとして 来てくれています 二学期から再開された 北園高校と板四小の つながり だんだんと定例に とても優しく とても丁寧に 一人一人の児童に 対応してくれています このような 地道な取組が 板四っ子の学力向上へ きっと つながっていくはずです 出前授業「味覚の一週間」
6年生の出前授業
「味覚の一週間」 パティシエの小田先生に 来ていただきました 家庭科の授業として 食育教育として 「五感」について 「五味」について あまい しょっぱい にがい すっぱい うまみ 知識を学ぶだけでなく 実際に調理も 明日は バレンタイン・デイ 6年生の児童は 真剣に 楽しそうに チョコレート作りに 取り組んでいました それはそれは 楽しい体験に なったようです 実際を想定して
1月1日に発生した
能登半島地震では 電気も 水道も 使えない状況に 今日の避難訓練は 児童への連絡なし 地震による火災発生 放送設備が使えない そんな状況下 実施に想定される 人による伝達で 板四小の避難訓練は 訓練のための訓練ではなく 実際に起こったとき 自分の命を守ることができるよう 回を重ねるたびに ブラッシュアップし 訓練を行っています 「自分の命は 自分で守る」 しっかりと 命を守る行動を 身につけていきましょう! リーダーデビュー
今朝のスマイル班会議
いよいよ 5年生が スマイル班の リーダーデビューです 5年生に笑顔はありません 表情は真剣そのもの 緊張感と責任感に あふれています 会議が始まると 落ち着いた態度で 4年生以下の児童を 上手にリードし 会議を進めていました 4月からは 板四小の最上級生 その自覚が 今日の態度に 表れていました 寒さなんかに負けないぞ!!
人工芝の校庭
うっすらと霜が 今週の週目標は 「 寒さに負けず 外遊びをしよう 」 今朝は 校庭で体育朝会 チャイムが鳴る前に きちんと整列 チャイムと同時に 体育朝会スタート! 「右向け 右!」 「まわれ 右!」 基本動作の練習 その後は 板スポで 5年生が力強く舞った 「ソーラン節」 経験のある 5年生や6年生以上に 1年生や2年生が 「どっこいしょ! どっこいしょ!」 「ソーラン ソーラン」 大きな声で 力いっぱい 踊っています 板四っ子は 元気いっぱい 「寒さなんかに 負けないぞ!!」 そんな声が 聞こえてきそうです 雪の日の道路では
児童の登校前
学校の周りでは 板四小の教職員が せっせと雪かきに 子どもたちが 滑らないよう 転ばないよう そんな気持ちで 道路の雪を かいていました これで 安全に登校できますね 雪の校庭
東京は
2年ぶりの大雪 児童の登校前 板四小の校庭も 一面 真っ白 しかし 待ちに待った 中休み 板四っ子は テンションマックス 目を輝かせて 校庭へ 板四っ子は 寒さに負けず 雪と戯れていました 雪の日の 楽しみですね 昨日は「立春」
土曜日2月3日は
「節分」 昨日は 「立春」 暦の上では春 「えっ春?」 ところが 今日の天気予報は 「雪」 それも 大雪になるかも 校庭には みぞれが降り始めました 明日の朝 道路には 雪が積もっていたり 凍っているかもしれません くれぐれも ころばないように 気をつけて 歩いてくださいね |
|