生活科町探検
2年生の
生活科町探検 いよいよ出発です お店や施設の良い点や工夫している点を 見つけること 働いている方々の思いを 聞いてくること この町探検の目標です 安全を見守ってくださる 保護者の方が 後ろからついて行くだけ 初めて 自分たちだけで 学校からお店や施設まで 出かけます そして お店の人や施設のスタッフの方へ インタビューします 先生がいない不安感 インタビューする緊張感 しかし いざ探検が始まると 準備してきた内容を 次々に質問 お店の方や施設のスタッフの方と 興味深く 楽しそうに お話しをする姿が 町探検の学習で お店や施設の良い点や 働いている方の思いが 2年生の児童に 届いたようです 集団の力
今日の校長先生のお話は
「集団の力」でした 一人ではできないことも 集団になればできる それが 「集団の力」です 集団の力には 二つの側面があります 目的や役割があり 人に感動を与える 素晴らしい集団の力 目的もなく ただ楽しむだけの 迷惑な集団の力 5年生の教室では 校長先生のお話を 真剣にメモする 児童の姿がありました 板四小の児童のみなさん 素晴らしい集団の力を 発揮してください 気持ちのいい体育朝会
真っ青な秋空
ヒヤッとする秋の空気 今日は 体育朝会です さすが板四っ子 集合時刻の1分前には 全クラス 校庭に集合 しっかりと整列も 「言うこと一緒 やること一緒」 「言うこと一緒 やること反対」 全校児童が 笑顔で 体を動かします 大好きな ジンギスカンのダンス 続いて 板スポでの 6年生のかっこいいダンス 朝から 軽く汗がでるくらい 体を動かし 心も体も スッキリです 健康委員会の児童が大活躍!
赤・青・黄・白
色とりどりのビブスが ジャングルジムや鉄棒に 朝の校庭が 華やいでいます 児童が登校する前から 健康委員会の児童が ビブスを干してくれています 2学期のはじめ きれいになったビブスで 板スポの練習を 頑張った板四児童 板スポが終わり ここで一区切り きれいになったビブスで 2学期後半の体育も 気持ちよくできます お詫び カメラに記録用のSDカードを 入れ忘れてしまい 健康委員会児童の 頑張っている姿が紹介できませんでした あさがおが変身中です
1年生が
育ててきたあさがお 種からふた葉 ふた葉から本葉へ つるが伸びて ピンクや紫の花が咲き 種ができました そのあさがお 今 リースに変身中です 1年生は つるを上手にまとめて 輪を作り リースの形にしています きれいな飾りがつけられ もうすぐ完成です 生活科町探検事前学習
2年生の町探検
来週はグループごとに 児童たちだけで 町探検にでかけます 今日は その事前学習で 行き帰りの道を 確認しました どこが危険か 交通量や人通りは 多くのことを 確認しながら 歩きました 学校にもどって グループごとに 気が付いたことを 話し合い 地図上に記入しました さあ 来週は町探検本番 楽しみですね 応援団登場!!
放課後の算数クラブに
最強の応援団が 登場しました! 北園高校の生徒さん3名 算数クラブの 勉強のお手伝いに 来てくださいました マンツーマンで 優しく 丁寧に 教えてくださり 5年生の児童は 120%の集中力で 学習に取り組むことができました 本当にありがとうございました そして これからも よろしくお願いします 10月の避難訓練は
10月の避難訓練
緊急地震速報が鳴り 地震発生 さらに 給食室から出火 使える階段が限定され 防火扉、防火シャッターも作動 とても限定された状況での 避難行動の確認です 災害は いつ起こるか分かりません 「自分の命は自分で守る」 どんな状況でも 自分の命を守る行動がとれるよう 訓練を通して 身に付けましょう オンライン自動車工場見学
5年生の社会科見学
オンラインでの 自動車工場見学 自動車工場の閉鎖などで 実際に見学することが とても難しくなった 自動車工場の見学 板四小では 教科書・資料集やビデオ等で 学習するだけでなく オンラインを活用して 自動車工場の見学を 行っています 生産ラインについて プレス 溶接 塗装 組み立て 検査 輸送 次々と 専門用語が 5年生の児童は モニター画面を見て 詳しい説明を聞いて 必死にメモを取っていました 実際の見学と同じように 実際の見学以上に詳しく 最後には 工場スタッフの方に 質問をする機会も 「一日に何台くらい生産されるのですか?」 「どのようにして生産技術を 進歩させてきたのですか?」等々 オンライン社会科見学を通して 自動車工業について 多くのことを 学ぶことができたようです 教育科学館移動教室
4年生の移動教室
教育科学館へ いつもより少し早い登校 推奨服で 校庭に集合 「気持ちのよい挨拶と 公共のマナーを守る」 理科の学習した内容 「星座」をプラネタリムで観察 「電流」については実際の実験 より深めるため この二つをテーマに 教室では学習できないことを 体験できるそうです 4年生は 元気に出発しました ソーイング はじめの一歩
5年生の教室前廊下
家庭科の作品が 展示されています 「ソーイング はじめの一歩」 色とりどりの生地 手縫いで作った 可愛らしい作品です 授業では ソーイングの二歩目 ミシンにチャレンジしています ペースランニング二日目
ペースランニング二日目は
低・中・高に分かれて 自分のペース 楽しく無理なく 児童にも ペースランニングのねらいが 少しわかってきたようです 一日目にくらべ 楽しそうに走る児童が 多くなってきました 今週は お天気もよさそうです 気持ちよく走って 寒さに負けない 体力作りに 取り組みましょう!! ペースランニングウィーク
今週一週間は
ペースランニングウィークです 秋の気持ちのよい青空 秋の爽やかな空気 体力を高める運動として ペースランニング走を 実施します 一定の速さで 無理のない速さで 学年に応じた時間を 走り続けることを ねらいとしています 「継続は力なり」 ペースランニング走を続けて 自分の体力を 高めていきましょう! 規律
3週間ぶりの
オンライン全校朝会 オレンジ色のポロシャツを着た 校長先生 金曜日に行われた 体操教室の先生からの プレゼントだそうです 今日のお話は 「規律」 ラグビーでよく使われる 「ディシィプリン(規律)」 という言葉です この言葉は 規則や約束を ただ守るだけということではなく また 仕方なく守ることでもありません 自分から進んで 自分で自分をコントロールして 規則を守るという意味です 板四小の約束を 学年の約束を クラスの約束を 自分から進んで 守っていますか? 「規律」 自分から進んで 規則や約束を守って 楽しい板四小 楽しい学年 楽しいクラスを 作り上げていきましょう! 生活科校外学習
今日は、1年生・2年生合同で
赤羽自然観察公園へ行きました。 「グループのともだちと、なかよくあきさがしをしよう。」 「みんながつかうばしょでは、やくそくをまもろう。」 という2つのめあてを確認してから校外学習に行きました。 今回は、初めて電車での移動がありましたが、 1年生も2年生も電車でのマナーを守り、上手に乗ることができました。 公園内では、それぞれのグループでネイチャービンゴを楽しみました。 どんぐり、トンボ、金木犀などを見つけ、 秋を感じながら楽しむことができました。 お昼ご飯は、グループでお弁当を食べました。 お家の方が一生懸命作ってくださったお弁当を 嬉しそうに食べる姿が微笑ましかったです。 たくさん歩き、たくさん遊ぶことができた一日でした。 スクールキャラバン体操教室
5年生は
体操の専門家を招いての 体操教室を体験 器械体操は 得意な児童と 苦手としている児童が はっきりしている種目 ところが今日は 「楽しい!」 5年生の児童は みんな笑顔 本当に楽しそう 台上前転 運動のコツを教えていただき 上手に補助していただき できる喜びを 感じられたようです 5年生の児童だけでなく 板四小の教員にとっても 授業に生かすヒントが たくさんありました 今日は ありがとうございました 車椅子体験
4年生の車椅子体験
車椅子で生活している方の お話を聞いた後での 車椅子体験 4年生は 真剣そのもの 車椅子の準備 車椅子に乗る体験 車椅子を押す体験 10センチ程度の 小さな段差で 車椅子の乗っている児童から 「こわっ」 車椅子を押している児童は 「重っ」 「なかなか上がらない」 乗る側の気持ち 押す側の大変さ 4年生の児童は どちらの気持ちも 理解できたようです 車椅子体験は 4年生にとって 車椅子を知り 障害のある方の気持ちを知る 貴重な貴重な 経験になりました この経験が 心のバリアフリーに つながることを 願わずにはいられません 本当のバリアフリーって何だろう?
4年生の車椅子体験
実際の車椅子体験の前に 車椅子で生活している方の お話を聞き 多くの質問に 答えていただきました 「車椅子の生活で困ることは何ですか?」 「どんな言葉かけをすれば助かりますか?」 バリアフリー ユニバーサルデザイン 社会インフラの中で 浸透しつつあります しかし 「障害のある人も 一人で自由に行動できるのが 本当のバリアフリーだと思います」 この言葉が とても印象に残りました 元気に出発!
秋晴れの朝
絶好の校外学習日和 2年生と1年生は 地下鉄に乗って 北区赤羽自然観察公園へ 2年生は ペアの1年生の手を しっかりとにぎり やる気満々です 2年生と1年生は 仲良く 元気に 出発しました! 気をつけて いってらっしゃい 全校児童へお披露目です
区民祭りの金管パレード
6年生は 1学期から練習を続け いよいよ本番です 今日は 全校児童の前で 練習の成果を 披露しました 雲一つない青空 秋のひんやりする空気 6年生の児童も 緊張気味です 6年生の 素敵な演奏と行進に 4年生以下の児童は 驚きと感動 そして あこがれ 5年生だけは とても真剣な表情 感動やあこがれだけでなく 「来年は自分たち」 その思いが 背中からも 伝わってきます 6年生の金管パレードは 素晴らしい 板四カルチャーです |
|