サンタさんからプレゼント
今日の給食に
PTAの方から アイスのプレゼント アイスを取りに来た児童は、 サンタの衣装を着たお母さん方を見て 「あっ!」 「びっくりした!」 「メリークリスマス」 アイスをいただいて おもわずにっこり。 クラスの子供たちも 少し早いクリスマスプレゼントに 笑顔いっぱいでした。 ありがとうございました 寒さに負けず
先週と今週の金曜日
朝学習の時間 外遊びとオンライン体育朝会 先週は高学年 今週は低学年が 元気いっぱい 校庭で遊びました。 オンライン体育朝会では 短縄のいろいろな跳び方を紹介 校庭で 縄跳びをする児童が どんどん増えてきました。 寒さに負けず 元気に運動しましょう。 漢検にチャレンジ!!
1月に行われる
漢字検定に向けて 漢字検定委員会の保護者の方が チャレンジプリントを 準備してくださいました。 漢字が得意な人も 漢字が苦手な人も 漢字検定に すすんでチャレンジ! 合格めざして 頑張りましょう! 人間になりたがった猫
6年生の教室
モニターに映し出されたのは 劇団「四季」の舞台 「人間になりたがった猫」 生の演劇を鑑賞すること 劇団「四季」の舞台を鑑賞すること モニター越しですが 迫力のある舞台演劇を 鑑賞することができました。 6年生は 舞台演劇の楽しさ 演技の迫力や素晴らしさを 感じられたようです。 Let's enjoy English lesson !
1年生の英会話の時間
ALTの先生と一緒に 「Sunday」「Monday」「Tuesday」 「Wednesday」「Thursday」 「Thursday」「Friday」「Saturday」 「Sunday」comes again. 元気いっぱい 大きな声で 英語の歌を歌っていました。 ネイティブの発音にふれ 自ら発音して 英語を身近に感じているようです。 1年生の花壇にはお花がいっぱい?
一年生の花壇には
お花の球根が いっぱい植えられてます。 植木鉢にはチューリップ 花壇の畝には水仙 春には たくさんの花が 咲くと思います。 1年生からのお願いが 立て看板に書いてあります。 花壇にはいったり、 ボールが当たらないように 気をつけてくださいね。 よろしくお願いします。 銀杏の葉が
銀杏の葉が
黄色に色づいています 初冬の美しい光景 銀杏の木の下の通学路には 黄色の銀杏の葉が びっしりと 「あれっ?」 通学路には 落ち葉がありません 実は 地域の方が 落ち葉はきを してくださっています。 みなさんが 何気なく歩いている通学路 地域の方々のおかげで いつもきれいです。 登校や下校のとき 地域の方々への あいさつや感謝の気持ちを 伝えられるといいですね。 薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室
もうすぐ中学生になる 6年生にとって 低年齢化している薬物に対して 正しい知識を知り 自分を守るための行動を考える とても大切な学習です。 子供たちの感想として 「驚いた」 「薬物が危険なことが分かった」 「誘われても、絶対に断る」 「自分が本当に大切なら絶対に断る」 「薬物は人間をダメにする危険なもの」 自分自身のこととして 真剣に考えられたようです。 この感想は、 6年生の児童が取材してくれた内容です。 図書館って楽しい
2年生が
東板橋図書館見学に 行ってきました。 東板橋図書館について 本の借り方について 図書館で気をつけること 普段では見ることのできない 図書館のバックヤードなど 図書館について たくさんのことを学習しました。 2年生の児童は、 とてもよい見学態度で、 説明を聞き 一生懸命メモしていました。 進んで図書館を利用して、 たくさんの本と ふれあえるといいですね。 とっても楽しい生活科「〇〇新聞」
2年生は
生活科の学習で ザリガニやダンゴムシ バッタやコオロギなどを 育て観察しました。 生き物の形や特徴 気がついたこと 初めて知ったこと グループごとに とても楽しい名前をつけて 新聞にまとめています。 「ダンゴロ新聞」 「元気なザリガニ新聞」 「ババッタろう新聞」 「チョキチョキ新聞」 などなど 2年生の児童は この生活科の学習を通して 生き物そのもののことだけでなく 「命」の大切さについても 学んだようです。 東京を感じて
あいにくのお天気
寒い一日になりそうですが 4年生は 元気に社会科見学に 出発しました。 浅草見学 潮風公園 虹の下水道館 東京の文化や歴史にふれ 東京のライフラインについて知り 「見て」 「聞いて」 「感じて」 東京について たくさんの学びが あることでしょう。 学年をこえて
コロナ禍での音楽会
自分の合唱と合奏 ライブでの鑑賞は 一学年だけ 後はオンラインでの鑑賞 ライブ鑑賞をした学年に 感想のお手紙をプレゼント 感動した気持ちが お手紙にあふれて どの学年の廊下にも 素敵にデコレーションされたお手紙が 掲示されています。 学年をこえての 心の交流です。 あさがおのつるがリースに
東校舎2階
1年生の教室の廊下には とても素敵なリースが 壁一面に掲示されています。 1年生が 1学期から育ててきた あさがお ふたばが出て 本葉になり つるが伸び きれいな花が咲き そして 残ったつるは とても素敵なリースに 生まれ変わりました。 ユニセフ募金へのご協力をお願いします
UNICEF(ユニセフ)募金
よく聞く募金の名称です。 しかし どのような組織が 何の目的で 募金を行っているのか 何に使われているのか 子供たちにとっては なかなか分かりにくいと思います。 金曜日 ユニセフ募金集会を通して 代表委員の児童が 今日は オンライン朝会で 校長先生が ユニセフ募金について 分かりやすく丁寧に 説明をしてくれました。 板四小の児童は、 自分とは全く違う環境で 暮らしている子供たちがいることに驚き とても真剣な表情で ユニセフ募金について考えていたようです。 今日から 12月2日までの5日間 できる範囲で ユニセフ募金へのご協力をお願いします。 ユニセフ募金集会
今日のオンライン集会は
ユニセフ募金集会でした。 代表委員会の児童が 画面を通して ユニセフについて 劇やクイズ形式で、 低学年にも分かりやすいよう 説明していました。 板四小では 授業を通して教室で、 教室を出て、実際に体験をして 社会問題 環境 人権 などの学習に取り組んでいます。 緑の羽募金に続き ユニセフ募金が行われます ご協力をよろしくお願いします。 誰もが気持ちよく暮らせるように
4年生の総合学習では
とても貴重な体験をしています。 10月の「車椅子体験」 11月は 目に障害がある方への「ガイドヘルプ体験」 社会的にユニバーサルデザインが浸透し 障害がある人もない人も 誰もが気持ちよく暮らせるために 少しずつ環境が整い始めています。 次は 障害がある人への心配りが大切になります。 今回の「ガイドヘルプ体験」は 4年生の児童にとって、 とても大切な体験になったことでしょう。 障害がある方へ接している4年生は、 とっても優しい表情で とっても優しい声で ガイドしていました。 秋の板四ペースランニングウィーク
中休み
秋の板四ペースランニングウィークが 始まりました 自分の体力にあった 体つくりのため 一定の速さで走る運動 「ペースランニング走」 学校全体で取り組みます。 無理のない速さ 一定の速さ 一人ひとりが 自分の体力を高めるために 続けていきましょう! 最高のパフォーマンスで
音楽会
今日は保護者鑑賞日 たくさんの保護者が来校され 合唱や合奏を鑑賞されました。 子供たちは 昨日の児童鑑賞日より 緊張しているようでした しかし いざ会場に入ると スマイル全開 そして 真剣な表情で 最高のパフォーマンスを 発揮していました 参観された保護者の方々から たくさんの暖かい拍手をいただきました。 コロナ禍でも 最高の音楽会になりました。 音楽会が始まりました
音楽会初日は
児童鑑賞日でした。 コロナ禍での音楽会 自分達の表現 次の学年の鑑賞 そして オンラインでの 教室でライブ配信鑑賞 限定的な音楽会でしたが 真剣な表情と最高の笑顔 どの学年も 笑顔いっぱいで音色を奏で 最高のパフォーマンスを 発揮してくれました。 体育館で 生の演奏や合唱を聴ける日が 早くくるといいですね。 いよいよ音楽会
今週末は
待ちに待った音楽会です。 音楽会のテーマは、 「笑顔いっぱいで音色をかなで、 思い出に残る音楽会にしよう。」 どの学年も 合唱・合奏の仕上げに入り、 体育館での練習にも 熱が入っています。 低学年は 笑顔と元気な歌声で合唱 リズムを合わせて 楽しく合奏 中学年は 元気さの中に 美しい歌声を意識しての合唱 楽器の音の重なりと 難しいリズムを合わせての合奏 高学年は 美しい歌声とハーモニー 迫力のある音の重なりと 疾走感あふれるリズムでの合奏 子供たちは、 真剣に、そして一生懸命 練習に取り組んでいます。 保護者の皆様 土曜日の音楽会を 楽しみにしていてください。 |
|