初めてのソーイング![]() ![]() ![]() 5年生の廊下には とっても素敵な作品が 展示されています。 「初めてのソーイング」 家庭科での小物作り なみぬいや返しぬい 玉結びや玉止め 材料を工夫して 形を工夫して とってもかわいらしく 素敵な作品に 仕上がっています。 体育館での練習スタート![]() ![]() ![]() 6年生が楽器を 音楽室から体育館へ 運んでくれました。 音楽会に向けて いよいよ 体育館での練習がスタート ひな壇での並び方 楽器の分担や配置 全員での音合わせなど 本番を意識した練習が 始まりました。 児童の表情にも だんだんと真剣さが 増してきたようです。 音楽会当日が楽しみです。 読み聞かせが始まりました![]() ![]() 読み聞かせが始まりました。 今日は 1年生と2年生の各教室で モニターに映し出されるさし絵と 巧みな読み聞かせ 1年生と2年生の児童は、 お話の世界に 引き込まれていました。 とても素敵な 一日の始まりになりました。 11月は 「秋の読書月間」です。 たくさんの本と 出会えるといいですね。 名前が決まりました![]() ![]() 先代のうさぎさん「うさまろ」の 「まろ」 目がくりっとしているから 「くり」 「くり」は「マロン」 ということで 名前は「マロン」 に決まりました。 子供たちの思いがこもった かわいらしくて 素敵な名前です。 これからもマロンを かわいがってあげてください。 久しぶりです!![]() ![]() ![]() 本当に久しぶりに 全校児童が集まっての 体育朝会 少し眠そうな顔で 朝礼隊形に集合した児童 「言うこと一緒、やること一緒」の 準備運動の後 「ジンギスカン」 そして 「輪になって踊ろう」 児童も先生も みんな元気に踊りました。 体いっぱい動かして、 体育朝会が終わる頃には、 みんな笑顔になっていました。 校庭での体育朝会は、 本当に気持ちがいいですね。 「学びのエリア小中連携」![]() ![]() ![]() 板橋第五中学校の先生方が来校され、 熱心に授業を参観されました。 中学校の先生が小学校の授業を 小学校の先生が中学校の授業を お互いに授業参観し 協議し合い 指導の充実を図っています。 昨日の「学びのエリア小中連携」は、 その大切な研修会の一つです。 校庭でお芋掘り![]() ![]() 2年生が1学期 サツマイモの苗を植えました。 夏休みを過ごしたサツマイモは、 青々と大きな葉をつけ 立派に育ちました。 軍手をした2年生 サツマイモめがけて、 真剣な表情で、 土を一生懸命掘っていました。 「あった!」 「サツマイモだ!」 「大きい!」 真剣だった表情が、 笑顔になりました。 実りの秋 2年生の児童は、 リアルな実りを 実感したようです。 地下鉄に乗って![]() ![]() 公共交通機関を使って 赤塚植物園 東京大仏 ため池公園へ 公共ルールを守る 板橋区の地形や歴史を知る 遠足とは違い、 推奨服を着ての校外学習 寒い一日でしたが、 3年生の子供たちは、 しっかりと学習の目的を 達成できたようです。 6年生、税を考える![]() ![]() とても必要だと考えられる お金について学ぶ第一歩 「租税教室」 先週の土曜日 4名の税理士の方が来校し、 6年生に税金についての授業を 行ってくださいました。 税のしくみ 公平な税の徴収方法 日本の財政 などなど 話を聴くだけでなく、 グループでの演習を行うなど、 実際の場面を想定して 楽しく 具体的に 税について 学ぶことができたようです。 6年生の児童にとって 税が身近に感じられるように なったのではないでしょうか。 学級活動は主体的活動の第一歩![]() ![]() ![]() 全学級 学級活動の授業公開です。 それぞれの学年が 児童の発達段階にそって 話し合いが行われていました。 学級活動は、 自分たちの学級を 自分たちの力で、 よりよくしていくため 主体的に 話し合い 決定し 実践するための 大切な学習活動です。 どのクラスも 司会者が中心になり 児童は自分の問題としてとらえ 意欲的に話し合いが 行われていました。 本日は、 土曜授業プランを ご参観いただき ありがとうございました。 秋、見いつけた![]() ![]() ![]() 1・2年生合同での 校外学習 1年生は 秋を見つけに 2年生は 手作り楽器の材料を集めに 東板橋動物公園まで 出かけました。 秋空 絶好のお天気に恵まれ どんぐりや落ち葉など 秋を見つける楽しさと 1・2年生で 一緒に遊ぶ楽しさを 満喫したようです。 2年生は、 しっかりと1年生を リードしていました。 さすが2年生! 1年生もよく頑張りました! スマイル班でみんな仲良し![]() ![]() ![]() みんなで考え みんなで決めた遊びを 思う存分楽しみました。 校庭では、 ドッジボールやどろけい 元気いっぱい動き回って 汗びっしょり。 教室では、 宝探しやボール送り、 フルーツバスケットなど、 校庭にも負けないくらい 楽しそうに活動していました。 6年生は、 下の学年の児童を楽しませようと 一生懸命でした。 秋晴れの空の下 1年生から6年生まで 楽しさいっぱい 笑顔いっぱいの スマイル班遊びでした。 自分で考え、判断して![]() ![]() ![]() 児童に予告なし 休み時間 地震が発生 実際に近い状況での 避難訓練でした。 児童は 自分のいる場所で 自分のおかれた状況で 「お・か・し・も・ち」を守って、 自分で考え、判断し、 安全に避難することができる。 今日の訓練で、 しっかりできたでしょうか。 いつもの訓練より、 少しおしゃべりが多かったことが 残念でした。 「自分の命は、自分で守る」 訓練を通して身につけましょう! SDG'sを作品に![]() ![]() 「SDG's」 西校舎1階廊下に 掲示されている作品を 見たことはありますか? 6年生の図画工作では、 このSDG'sについて考え、 それを作品にしています。 SDG'sとは、 持続可能な開発目標 2030年までに 持続可能でよりよい世界を目指す 17の国際目標です。 貧困や飢餓、教育の問題 エネルギーや資源の有効活用 不平等などの解消 地球環境や気候変動など 世界が直面する課題を示しています。 ただ作品を完成させるだけでなく、 世界の問題について考え、 自分なりの表現方法で 作品として発信しています。 体育館に行く時、 ぜひ見てください。 そして、 自分自身の問題として 考えてみてください。 スーパーライフ出前授業![]() ![]() ![]() 社会科の学習で、 スーパーマーケットについて 調べています。 今日は、 スーパーライフのスタッフの方が、 出前授業に来てくださいました。 仕事の種類 工夫や努力 気をつけていること などなど 3年生の児童は、 疑問に思っていることや知りたいことを 次々に質問していました。 教科書だけでは分からないことを、 実際に知ることができたようです。 ニューフェイスがやって来ました!![]() ![]() ![]() 板四小に やって来ました。 今朝のオンライン朝会で、 桜美会の会長様より 飼育栽培委員長へ うさぎさんの贈呈が 行われました。 とてもかわいい 女の子のうさぎさんです。 飼育栽培委員会の児童から、 名前の募集がありました。 みなさん かわいい名前を 考えてあげてください。 いよいよ本番!![]() ![]() ![]() 区民まつりの金管パレード 本番!! 今日は、 全校の前で 演奏を披露しました。 あいにくのお天気 6年生は 体育館での演奏と行進を行いました。 5年生は体育館で それ以外の学年はオンラインで 6年生の演奏と発表を聴きました。 明日は お天気も心配なさそうです。 練習の成果を 存分に発揮してください!! 虫歯は大丈夫?![]() ![]() 虫歯はありませんでしたか? 虫歯があった人は、 すぐに歯医者さんで 治療してくださいね。 歯は、 とってもとっても 大切なものです。 ユニバーサルデザイン!初体験!!![]() ![]() ボランティアの方々が優しくていねいに教えてくださり、児童も先生も楽しく学べました。 車椅子体験をした4年生は、 「段差を降りるのがこわかった」「乗る人と押す人、2人で協力することが大切」 と言っていました。 ユニバーサルデザインの学習の一環として、体験した車椅子。 活動を通して、様々な立場の人に立って考える、良い機会になりました。 本番まであと少し![]() ![]() ![]() あと三日 6年生は、 校庭練習に取り組んでいます。 合奏の完成度を高めるだけでなく 行進の仕方も練習しています。 歩幅の大きさ 歩くスピード 本番に向けて 頑張っています! 金曜日 全校児童の前で 演奏を披露します。 |
|