言葉![]() ![]() 持ち帰る児童が 多く見られました。 明日の修了式のため 荷物の整頓、持ち帰り 教室が寂しくなりました。 「重い!」 「明日で春休みだ!」 児童によって 出てくる言葉は違いますが 明日の修了式をみんなで 笑って迎えられるように しましょう! 6年生は卒業式まで あと2日となりましたね。 バトンタッチ![]() 5年生が朝の代表の 言葉を話しています。 残りの3日間の 過ごし方について 立派に話していました。 話し方もとても 上手でした。 4月から板四小の 最高学年になるため 6年生からバトンを 引き継いでいます。 お祝いの準備![]() 新1年生の 入学祝いを イメージする 掲示になっています。 図工で作りました 色鮮やかな作品を 飾り喜んでもらえる ように装飾しました。 教室がカラフルになり 喜んでもらえること 間違いないですね! つぼみ![]() ![]() 「花が咲いてきた!」 という声が多く ありました。 校内の木々に 芽が咲き始めました。 正門付近の さくらの木に つぼみが見え 来週の卒業式には 満開になることが 楽しみですね! 細部まで![]() ![]() ![]() 海の中のすばらしいものたち というテーマで制作しました。 紙をビリビリやぶった形が 海藻やわかめに見えたり 混ざった色が 本物のうろこに見えたり 細部まで大変見応えがあります! グッドノート賞![]() ![]() グッドノート賞です。 普段のノートで 工夫している部分や 自分の考えを 述べている部分など 普段の頑張りを 掲示しています。 最高学年になる 心構えがとても 感じるノートに なっていますね! あっち向いてほい!![]() あっち向いてほい集会が ありました。 朝から眠気を 元気に飛ばすように 大変盛り上がって いました。 今年度の集会は 本日が最後でした。 お昼の放送にて 1年間のお礼の言葉が 集会委員会からあり 大変立派でした。 感染症対策の中 みんなを楽しませる ために数多くの工夫と 頑張ってくれた 集会委員会のみんな 1年間ありがとう! 景色![]() 校庭にいる様子です。 校庭の木に 春の訪れを感じる 色が見られます。 気温も暖かくなり 半袖を着る児童も多く 校内の景色も 変わりつつあります。 ビー玉で冒険![]() 作りました迷路です。 釘をトントンたたいて コースを複雑にしたり 色をつけたり どの作品も遊んでみたい 迷路になっています。 完成したら ビー玉で冒険するように 遊んでみよう! 年度末に向けて・・・![]() 本日で1年生の 放課後補充教室が 終わりました。 年度末になり 終わりに近づいている ことが身近なことから 感じます。 できるようになったこと わかるようになったこと 確実に一つずつ 増えてきました。 放課後補充教室に通う 児童一人一人 大変よく頑張っています。 タブレット学習![]() 先日配付しました タブレットを早速使用して 学習に取り組んでいます。 浅草の良さについて 様々な視点から調べ まとめています。 これからもどんどん 使用して使いこなして いきましょう! そろばん教室![]() そろばん教室が ありました。 そろばんを実際に使い 計算問題に取り組み 講師の先生から 丸をいただき 喜ぶ児童も多く 見られました。 電卓や計算機が 普及している時代のため そろばんに触れることは とても新鮮で 良い経験となりました! 組み合わせて![]() 「はことはこをくみあわせて」 というお題で制作しました。 お菓子や調味料の箱を 組み合わせることで ロボットに見えたり 動物に見えたり どの作品も 想像がふくらみます! 前兆![]() 3月になりました。 まだ肌寒い日が ありますが 「なんか温かくない?」 「日陰は寒いけど 日なたはポカポカしてる」 など春の前兆を感じる 児童もいました。 今年度も残り 1ヶ月となりました。 修了式、卒業式まで 充実した日が過ごせるように 一日一日を大切にしましょう。 招待状![]() 本日、6年生の児童から 教職員へ感謝の集いの 招待状が渡されました。 担任でお世話になった先生 専科でお世話になった先生 栄養士さん、給食調理さん 事務さん、受付さん 多くの方への感謝の 気持ちを伝える計画をしています。 6年生のみんな 素敵な招待状ありがとう! 楽しみにしています。 地図への道![]() ![]() 授業で学びました 伊能忠敬について 取り組みました。 学年全員で 追体験するように 伊能隊、幕府、高橋塾 教科書に書かれていない 裏側まで調べました。 伊能忠敬が 地図を作るまでに どのような時代に どのような人物と どのような道を 歩いたのか。 伊能忠敬の生き様から 多くのことを学びました。 しらべてまとめたよ![]() ![]() ![]() 取り組みました 「動物すごいぞ図鑑」 を展示しています。 動物のすごいところ 図鑑を作って思ったこと 一匹についてくわしく 調べてまとめました。 絵も上手に描けています。 選んでいる動物は 一人一人違い 大変見応えが あります! 答えのない問題に答えを![]() ![]() ![]() 本日は5年生の紹介です。 5年生は総合の時間に 地球で起こっている 様々な環境問題について 調べました。 温暖化、外来種、原子力など 一つの問題にどのような 危険がひそんでいるのか。 また、その問題は本当に 問題なのか。 答えのない問題に対して 情報をうのみにせず 自分の考えをもって 大変よくまとめました。 できるようになったこと![]() ![]() ![]() 学習展示会では 紙版画の作品を展示しています。 自分が小学生になり 「できるようになったこと」 をテーマに制作しました。 ハーモニカ、虫取り、給食当番など できるようになったことは 一人一人違いますが 自分の成長を振り返る いい機会となりました。 紙版画独特の 紙の重なりの 表情も魅力的です。 これからも できるようになったことが 増ていくのが楽しみです! バリアフリー/二分の一成人式![]() ![]() 学習展示会の作品です。 画像1枚目は バリアフリーについてです。 自分の言葉で 調べたことを文章に よくまとめています。 画像2枚目は 2分の1成人式の 自分へのお祝いカードです。 将来の夢 どんな人になりたいかなど 考え方が具体的になり 成長を感じます。 高学年への階段を 上がっていますね! |
|